2011年7月30日土曜日

校庭デイキャンプ

こんばんは。教頭の松島です。

今日は夏休みのお楽しみ行事のひとつ
5,6年生の校庭デイキャンプでした。

飯ごう炊さんのお米とぎから、カレーの仕込みまで
保護者の方に教わりながら、
子どもたちの力でやりとげました。

自分たちでつくったカレーはとてもおいしく、
先生といっしょにレクリエーションをしたり、
すいか割りをしたりしてたくさん遊びました。

小学校の夏休みの楽しい思い出ができました。






2011年7月29日金曜日

講演&学校説明

















こんばんは。教務主任の小原です。

今日は,大城進学セミナーにお子様が通われており,
敬愛小学校を受験予定の保護者の皆様を対象に
講演と学校説明を行いました。

講演では,堀校長より学校方針や子どもたちの成長の姿
について,実際のエピソードを交えながらの話がありました。

学校説明では,入試広報委員の谷口より,敬愛小学校のカリキュラム
や授業・1日の生活の様子などの話をさせて頂きました。

多くの方々がご参加くださいました。
貴重なお時間を頂き,本当にありがとうございました。


なお,8月27日(土)には,『敬愛模試』が行われます。
お子様には,本番さながらの模試を受けてもらい,
保護者の皆様には,その間学校説明をさせて頂きます。
敬愛小学校受験をお考えの方・敬愛小学校に興味がある方なら
どなたでも参加可能です!

8月20日(土)~受付開始となりますので,
詳しくは敬愛小学校ホームページをご覧になってください。

http://www.keiai.net/index2.htm

たくさんのご参加をお待ちしております!!

楽しく学習しています。復習講座・夏期講座。

おはようございます。教頭の松島です。

復習講座・夏期講座がはじまって一週間がたちました。
子どもたちは楽しく、意欲的に学習しています。







2011年7月28日木曜日

緑のカーテン



















おはようございます。教務主任の小原です。

復習講座・夏期講座6日目。
今日も子どもたちは元気に登校しています!

さて,以前ブログでお伝えしました1年生が育てている緑のカーテン。
すくすく成長して朝顔の花もきれいに咲いています。

1年生のみんなも当番を決めて水やりを
頑張っています!

2011年7月27日水曜日

学校が大好きだから、お勉強も好き!

お早うございます。校長の堀です。

今朝のことです。新町のバス停で下車し、
学校へ向かっている時のことです。

2年生のOさんが、「校長先生、おはようございます。」
と言って走り寄って来ました。
同じバスに乗っていたらしく
「校長先生はどこから来ているのですか。」
と尋ねられましたので
「戸畑からですよ。あなたはこんな早いバスで学校へ
 来るのはたいへんでしょう。」と言うと、
「学校が楽しいし、大好きだから平気です。」
と言うことでした。

そして、学校が楽しくて大好きなわけを
次のように語ってくれました。

「学校へ来るとお友達や先生と
たくさんお話が出来るし、
お家だと犬とお話するだけだから。
それに、夏休みなのに
先生が勉強を教えてくれたり、
トマトに水やりしたりすることも大好きだから。」
と教えてくれました。

先生にも、さりげなく感謝の気持ちを表せる
ことに感動しました。

Oさんのように学校生活を楽しみにして
登校してくる子ども達がいる限り、
私達もその気持ちに応えましょう
と職員朝礼でお話をしました。

バス停から学校へ着くまでのほんの数分間の出来事でしたが、
Oさんとの会話を通じて幸せな気持ちにさせていただきました。

厳しい暑さが続きます。
どなた様もご自愛くださいませ。

2011年7月25日月曜日

合唱練習♪





























こんばんは。教務主任の小原です。

今,音楽クラブと有志の児童たちが
私学展の合唱発表に向けて練習をがんばっています!

合唱は,8月20日(土)15:30~ 
小倉井筒屋 パステルホール にて発表されます。

ぜひ,子どもたちの美しい歌声を聴きにいらしてください!!



低学年も頑張っています!復習講座。

こんにちは。教頭の松島です。

今週も、子どもたちは復習講座,夏期講座に
早朝から頑張っています。




2011年7月22日金曜日

「復習講座」「夏期講座」に励む子どもたち!

こんにちは。
教頭の松島です。
夏休みにはいりましたが、
多くの子どもたちは通常と変わりなく、朝早くから登校し、
1~5年生は1学期の復習をする「復習講座」、
6年生は“敬愛中学校進学講座”である「夏期講座」に
参加し、学習習慣を崩すことなく、頑張っています!!


2011年7月21日木曜日

1学期終業式

 こんにちは。 教頭の松島です。
 昨日は、第1学期の終業式でした。
 学園の中高校生は全員、親鸞聖人の750回大遠忌のご縁にあたり、
本願寺総参拝のため京都に行っています。
小学生も総参拝に参加したかったのですが、体力的なことを考えて、
残念ながら同行することはできませんでした。
そこで、小学校を代表して、堀校長先生に参拝式に出席していただきました。
そのため校長先生のいない終業式でしたが、
子どもたちとは『なでしこジャパンがねばって、ねばって、あきらめずに世界一になったこと。
しかも、一度も勝ったことのないアメリカにひるまず挑戦し続けたことから、私たちも夢に向かって努力すること』や『夏休みを「家族とのかかわりを積極的にすること」「読書をすること」「規則正しい生活をすること」を実行して有意義な夏休みにすること』を約束しました。

2011年7月19日火曜日

家庭訪問

こんばんは。教務主任の小原です。

敬愛小学校は,今日から家庭訪問が始まりました。
普段の子どもたちの通学路の安全確認を行ったり,
ご家庭での様子を聞かせて頂いたりします。

また,子どもたちの学校での様子もお伝えし,学校とご家庭とで
協力しながら,子どもたちの力を伸ばせるよう共通理解も図らせて頂きます。

保護者の皆様,お忙しい中ご協力ありがとうございます!

2011年7月16日土曜日

6年生 調理実習














 















こんにちは。教務主任の小原です。

先日,6年生が家庭科の授業にて調理実習を行いました。

今回は,『朝食』がテーマです。
更に,手軽にできて栄養のあるものが条件だったそうです。

子どもたちは,グループで話し合いながら,
どういったものをつくるのか考えていきました。

それぞれのグループが色々な『朝食』を考え,
楽しそうに調理していきました。

完成した後は,おいしそうに食べていました。

2011年7月14日木曜日

的場先生講演会申込受付中、そして、イベント決定!

こんばんは。広報部長の龍です。

本学園の 特任講師 的場亮先生による
保護者対象教育講演会をただいま受付中です。


在校生の保護者の皆様から、
たくさんのお問い合わせをいただきましたが、
もちろん幼稚園から高校3年生までの
在校生の保護者の皆様も参加OKです!



受験生をお持ちの保護者の皆様。
また、敬愛の保護者の皆様。
そして、学習塾や学校の先生方。
たくさんの皆様のご来校を心よりお待ちしています。

そして、この日!

講演後に的場先生の著書販売、ならびに、サイン会を同時開催します!
本日、アマゾンでも品切れ状態になった的場先生の初著書。
全国でも、特に福岡の方がたくさん購入いただいているみたいです。

すでに本をご購入の方も是非、本をお持ち下さい。
ご参加の皆さんでサイン会を盛り上げて頂ければ幸いです。 

お申し込み等はこちらでご確認ください。

敬愛小学校の保護者の皆様、そして、敬愛小学校の受験を考えていらっしゃる方々にも
この機会に一度、中学校・高等学校に足を運んでいただき、
中・高の雰囲気をご覧頂ければ幸いです。


北九州での出版記念も兼ねた今回の教育講演会。
たくさんの皆様のご来校を心よりお待ちしています!

2011年7月12日火曜日

私学展に参加


こんばんは。広報部長の龍です。

今年も8月20日(土)〜21日(日)の2日間、私学展が開催されます。
今年からは私学展に小学校も参加することとなり、
敬愛小学校・中学校・高等学校の3校で参加することになりました。

敬愛が参加する北九州会場は
小倉井筒屋パステルホール9Fにて開催されます。
今年も個別ブースでの
個別の入試・学校相談に加え、制服紹介。
そして、20日の15:30からは、
9Fホールにて敬愛小学校の合唱発表。

21日の13時からは、
屋外クロスロード特設ステージにて
中学校・高等学校の宗教研究部が雅楽演奏を披露します。

お時間がございましたら、
是非、ご来場いただき、
子ども達の練習の成果を見ていただければと思います。

Conversation Time

こんばんは。教務主任の小原です。

英語の授業では、Conversation Timeと称して、授業の中で、英語の教員と1対1で会話する時間を設けています。

子どもたちは自分が知っている限りの英語を使って、会話をします。

この取組は、今年度から本格的に始まり、ネイティブの先生2人と英語の日本人教員2人の4人体制で子どもたち一人ひとりと話をしています。

おかげで、少しずつではありますが、英語で会話する力が身に付いてきています。

これから、どれくらい力を付けていくか、楽しみです!

2011年7月8日金曜日

宿泊研修 2 日目その3

こんにちは。社会科の山本です。

一年生はやまぐち県酪さんに工場見学に来ています。
ビデオで酪農家の方のお仕事を勉強したり、工場を見学したりできて、貴重な経験となりました。

宿泊研修 2 日目その2

おはようございます。社会科の山本です。
一年生はみんな元気にホテルを出発し、つのしま自然館にやってきました。
以前、角島にやってきたクジラのお話を真剣に聞いています。

宿泊研修 2 日目その1

おはようございます。教頭の松島です。
研修2日目の朝、体調の悪い人はひとりもなく、全員が元気に朝の誓いを合掌しました。
心配していたおねしょもなく、みんなとてもすがすがしい顔をしています。

2011年7月7日木曜日

宿泊研修 1日目 その3

こんばんは。社会科の山本です。
宿泊研修の夕食についてご紹介します。
宿泊研修の夕食はテーブルマナーを学びます。ホテルの方にたくさん食事のマナーを教わりました。
子どもたちは教わったことを早速生かして、ナイフやフォークを一生懸命使ってコース料理を食べることができていました。
心配だった天気も青空が見えるようになり、本当に良かったです。
明日の様子も引き続きお伝えしていきますので、どうぞご覧ください。

宿泊研修 1日目 その2

こんにちは。養護教諭の山脇です。
天気が心配されましたが、雨もあがり、角島灯台公園では集合写真を撮り、高台から景色を楽しみました。
西長門リゾートホテルに到着し、今日は七夕なので、今、1年生は短冊を書いています。子どもたちの願いをみて心が温かくなりました。

宿泊研修 1日目 その1

こんにちは。社会科の山本です。
今一年生は宿泊研修に山口県に来ています。
アフリカンサファリで動物と触れ合っています。
みんなとっても元気です。

2011年7月6日水曜日

英語の日記

こんばんは。教務主任の小原です。

今、6年生は英語の日記を筆記体で週に数回書いています。

テーマを毎回与えられ、そのテーマに添って日記を書きます。これは、卒業するまで続けられるのですが、卒業する頃には、更に長い文章が書けるようになります。

また、中学生になってからも、小学生のうちに書く力を付けているので、英語で文章を書くことが苦にならないようです。

コツコツと積み重ねた力が先々で花開いているようです!

2011年7月5日火曜日

6年生図工

こんばんは。教務主任の小原です。

以前、学園のホームページでご紹介させて頂いた6年生図工校外スケッチのその後です。

子どもたちは、門司港ならではの景色を描いて帰った後は、ペン描きをして色塗りに入りました。

まだまだ、途中段階ですが、雰囲気のある絵に仕上がってきています。

下の学年の子どもたちも6年生の絵を見て驚いていました。

2011年7月4日月曜日

吹奏楽部体験

 こんにちは。音楽科の藤原です。

 7月2日(土)に初めて小学生が中高の吹奏楽部に参加させていただきました。

 始めは顔を真っ赤にしても、ウンともスンともいわなかった楽器が終わるころには、音階が4つもふけるようになって、驚きました。打楽器も1対1で、ていねいに教えていただいていました。

















見ていて「子どもはすごいなぁ。」とつくづく感心し、子どもたちにとっても、一生の友ができたのと同じことなのだなと感じました。

 他の子ども達もぜひ参加してほしいです。