2011年8月28日日曜日

敬愛模試・入試説明会

こんばんは。広報部長の龍です。

敬愛模試・入試説明会にたくさんの皆様にご来校いただき、
誠にありがとうございました。

例年を上回る皆様にお申し込みいただき、
全体説明会も3会場に分かれての説明となりました。

写真は礼拝堂会場の学校長挨拶の様子です。
学校長の挨拶の後、学校の説明ならびに入試に関する説明。
そして、本日の模試問題の解説を行いました。


各教室では年長さんたちが敬愛の先生が作成した
模試問題に一生懸命チャレンジしていました。

皆さん、手応えはいかがでしたか?
今回の模試の結果は後日、各ご家庭にご送付申し上げます。
11月12日の総合テストに向けた受験勉強の参考にご活用くださいね。

出願期間は9/28(水)~10/1()となります。
本日より入学志願書を配布いたします。
ご希望の方は、本校事務室までお問い合わせ下さい。
(093-381-0611)
授業見学のご希望も受け付けておりますので、
ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

皆さんのご出願を心よりお待ちしております。



2011年8月26日金曜日

明日は,敬愛模試・入試説明会です!

こんばんは。教務主任の小原です。

明日は,いよいよ敬愛模試・入試説明会です。

今年は,昨年を上回る申込を頂き,ありがとうございました。
今日は,職員全員で明日に向けての準備を行いながら,
たくさんの方々に来て頂ける喜びを話していました。

明日の午前中は天候にも恵まれそうです。
お申込み頂いた方々,明日はどうぞ気を付けて
いらしてください。職員一同皆様にお会いできることを
楽しみにしております。

なお,お車で来校される方は,グラウンドを駐車場として
開放しておりますので,どうぞご利用ください。

時間につきましては,9:00~受付,9:30~開始となり,
12:00までには終了致します。

では,明日お待ちしております。

6年生夏期講座後期 最終日



















こんばんは。教務主任の小原です。

今日は,6年生夏期講座の最終日。
前期・中期・後期に分かれて実施された夏期講座も
ついに今日で最終日を迎えました。

暑い中,懸命に登校してきた6年生。
本当によくがんばりました。
このがんばりは,次のコース適性テストに
きっと結果として表れることと思います!

さて,最後の算数では,多面体づくりに挑戦していました。
こういった自分の手を動かし,自分の目で確かめる
という学習も子どもの力を伸ばすに当たって,とても
大切なことです。

しかし,そんなことは,子どもたちにとって
おかまいなしで,自分の好きな色の折り紙を折りながら,
とても楽しそうに活動していました。

帰りには,自分がつくった立体を大切そうに
持ち帰っていました。

2011年8月25日木曜日

Keiai Summer School Part2


















こんばんは。教務主任の小原です。

今日は,「Keiai Summer School 」の最終日でした。

ご紹介している写真は,ランチづくりの様子です。
サンドイッチとホットドッグに挑戦しました。

作り方の説明も全部英語でしたが,子どもたちは
しっかりと理解し上手に調理をしていました!
つくった後はもちろん,自分たちでいただきます。
自分がつくったもの,そしてみんなで食べるランチは
最高のようで,みな満足気な表情でした!

この3日間,インターナショナルスクールと化した敬愛小学校。
子どもたちは,この夏,最高の思い出ができました‼



2011年8月23日火曜日

Keiai Summer School !



























こんにちは。教務主任の小原です。

今日からアウルズ主催による「Keiai Summer School 」が
希望者を対象に始まりました!

これは3日間,敬愛小学校がインターナショナルスクールに
変わるという取組です。

サマースクールでは,世界の国々のことを学習したり,
日本語や英語以外の外国語を学習したりします。

他にも,工作やゲーム・スポーツ・クッキングなど
楽しい活動もいっぱいです。

私が,見学に訪れた時には,日記を英語で
かいている時でした。

これらの様々な活動を外国人の先生たちと一緒に全て英語で
行います。

さあ,この3日間どんな楽しい夏休みの思い出が
できるでしょうか?!

2011年8月22日月曜日

6年生夏期講座後期スタート! 

 
















こんにちは。教務主任の小原です。

今日から6年生の希望者を対象に夏期講座後期が始まりました。
講座では,コース適性テストに向けて,演習を行っていきます。

6年生は,久しぶりの登校となりましたが,気持ちを切り替えて
授業に臨んでいました。


8/27(土)敬愛模試・入試説明会 開催!

こんばんは。広報部長の龍です。

8月27日(土)に毎年恒例となりました
敬愛模試・入試説明会を敬愛小学校にて開催いたします。

入試当日の体験ができるオープンスクールです。
模試問題は、入試を作成する敬愛の先生が作成します。
また、入試会場も、試験の方法も、
総合テストの当日と同じ方法にて行います。
さらに、テスト結果は後日、成績分析シートにまとめ
各ご家庭に郵送いたします。ご家庭でのお勉強に是非お役立てください。

そして、お子様の受験中には、保護者対象の入試説明会を開催。
敬愛教育の特徴とともに、入試当日の流れ、出願方法、
過去問の一例などもご紹介します。
敬愛の過去の入試問題は、非公開としていますので、
今後の受験勉強の参考にしていただければと思います。

模試は事前のお申し込みをお願いしています。
入試説明会のお申し込みは不要です。
お申し込みや詳細はこちらにてご確認下さい。
http://www.keiai.net/syo/nyusi/H22open.html

皆様のご来校を心よりお待ちしています。




2011年8月21日日曜日

私学展 閉幕!

こんばんは。教務主任の小原です。

本日は,私学展2日目。
無事2日間の日程を終えました。

両日とも多数の方にお越し頂き,
敬愛小学校・中学校・高等学校について,詳しく説明をさせて頂きました。

その中で,1日目には小学校の音楽クラブの合唱発表,
2日目には中学校・高等学校の雅楽の演奏披露がありました。
どちらもたくさんの方に来場頂き,盛況のもと発表を終えることができました。
小・中・高校生の発表につきましては,動画で中・高のブログでご覧頂けますので,
ぜひ,アクセスください。http://keiai-net.blogspot.com/

この2日間でご来場頂いた皆様,この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
また,今回ご来場頂けなかった皆様におきましては,今後も小・中・高の各学校で
公開模試や授業見学会など多数の行事を行いますので,
ぜひ,ご参加ください!
  

合唱発表では,大勢の方が集まりました!

















 発表前の子どもたち
















美しい歌声がとても好評でした!





2011年8月20日土曜日

私学展1日目終了

こんばんは。広報部長の龍です。

今日は私立小・中・高校展が
小倉井筒屋パステルホールにて行われました。

敬愛中学校・高校のブログにその模様を更新しましたので
お時間がございましたら、是非、ご覧下さい。

敬愛小学校の児童合唱も素晴らしかったです。
その一部をムービーでもご紹介しています。

敬愛ブログの私学展のサイトはこちら
http://keiai-net.blogspot.com/2011/08/blog-post_20.html

2011年8月19日金曜日

明日は,私学展です。

こんにちは。教務主任の小原です。

以前からブログでもお知らせしておりました
私学展がいよいよ明日からの2日間
小倉井筒屋パステルホール9Fにて開催されます。

個別ブースでの入試・学校相談に加え,
制服紹介があります。

そして,明日の15:30からは,
9Fホールにて敬愛小学校の合唱発表。

21日の13:00からは,
屋外クロスロード特設ステージにて
中学校・高等学校の宗教研究部が雅楽演奏を披露します。

今日も音楽クラブと有志の子どもたちが登校して
合唱練習をしました。
保護者の方もボランティアで合唱指導をしてくださり,
また,中学校の音楽の先生もピアノの伴奏をしてくださいました。

子どもたちの歌声は,いつもながらとてもきれいで,
心もこもっており聴いていて感動させられます!

ぜひ,明日は多数のご参加をお待ちしております!!






植物たち




















おはようございます。教務主任の小原です。

夏の日差しをいっぱい浴びて,敬愛小学校の植物たちが
元気に成長しています。

1年生が育てている朝顔の「緑のカーテン」は,赤や紫のきれいな花を
咲かせ,ついに2階まで届きました!

2年生が育てている「ミニトマト」は,たくさんの実を付け
真っ赤になっています!

校庭の「すだちの木」にもたくさんの実がなりました!

2学期になり,登校してきた子どもたちも植物の成長を
見てきっと驚くことと思います。

2011年8月5日金曜日

盆法要・登校日(法話を聴いて・・・)

こんにちは。6年1組担任の吉田です。

昨日まで夏期講座を頑張った6年生が、
今日も元気に登校してきてくれました。

盆法要では、松崎先生より大変素敵なお話がありました。
一人ひとり感じたことは違うと思いますが、学活でお話を振り返ると、
多くの子が、「自分も与える人になりたい」と感じているようでした。

学活のあとの掃除では、どの子もいつもより一生懸命掃除をしてくれました。
特に男子トイレの掃除をしてくれた子どもたちの頑張りは、
私の予想を遥かに超えていました。
「時間が足りないから残ってやりたい!」という子どもの言葉には驚きました。

また、帰りの会でその話をすると、
トイレ掃除以外の子も一緒に残って掃除をしてくれました。

私はこんな子どもたちに「喜び」を与えてもらいました。
今日、松崎先生のお話を聞き、「与える人になりたい」と思うだけでなく、
すぐに実行できる子どもたちに感動しました。

長い夏休みに入る前に、子どものこのような姿を見ることができうれしく思いました。
トイレも私の心も明るく輝かせてくれた子どもたちに感謝しています。



登校日・盆法要

こんにちは。教頭の松島です。

今日は夏休みの登校日にあわせて盆法要をおこないました。

盆法要のお話は敬愛中学校高等学校宗教科の
松崎智海先生にしていただきました。

『与える人になろう』というテーマで、
シェル・シルヴァスタインの「大きな木」を読んでいただいたり、
“東京ディズニーランドのスタッフの方のおもてなしの心”のお話や
“予想を上回るものを与えられたときの喜び”の映像を見せていただきました。

盆法要の後、教室へもどり、子どもたちは
松崎先生のお話から学んだことや感想をまとめました。






2011年8月4日木曜日

6年生 自主学習



















こんばんは。教務主任の小原です。

ただ今,6年生は夏期講習中です。
昼からは,自主学習を行いたいという児童のために
教室を開放しています。

分からないところがあれば,いつでも質問できるように
教員も教室に待機しています。

午前中はみんなで学習し,午後からは一人ひとりで
集中して学習し,しっかり力を伸ばしていって欲しいと
思います。

また,我々教員も子どもたちの力になれるよう
サポートして参ります!

ペットボトルロケット 2日目








こんばんは。教務主任の小原です。

北九州工業高等専門学校出張授業『ペットボトルロケット作り』2日目。
今日は,3年生が対象でした。

今回,3年生は初めての体験ということもあり,始まる前からワクワクドキドキ
している様子でした。

作り方を丁寧に説明して頂き,また側で詳しく教えて頂いたおかけで,
みんな,上手に『ペットボトルロケット』を作ることができました。

作った後は,グランドに出て燃料となる水を入れ,空気を送り込み,
思いっきり飛ばしました。

想像以上の飛距離に子どもたちは歓声を上げ,
噴射後の水がかかるのも構わず夢中になって活動を楽しんでいました!

2011年8月3日水曜日

ペットボトルロケット発射実験

こんにちは。教頭の松島です。

今日と明日2日間は、夏休みのお楽しみ行事のひとつ
3,4年生の理科特別講座「ペットボトルロケット発射実験」です。

株式会社タカギ協賛で北九州工業高等専門学校の先生方を
お招きして出張授業をしていただきました。

まず、初日の今日は4年生対象の講座でした。

みんなグラウンドいっぱい(グラウンドのフェンスを越えてしっまたロケット
もありました。)に自作のペットボトルロケットを飛ばすことができて
「とじこめられた空気と水」の性質をおもいっきり体感することができました。






2011年8月1日月曜日

夏期講座中期

こんにちは。教頭の松島です。

今日から夏期講座の中期です。

6年生は自分の将来の夢をかなえるために
敬愛中学校へ進級するという目標をもって
やる気モードに入っています。

学園特任講師の的場先生の講演でもありましたように
夢をかなえるために努力しています。

今日の理科の講座では
夏期講座前期で学習したことを確認するために
敬愛中学校の入試過去問題にチャレンジしました。