2011年9月28日水曜日

保護者の皆様に感謝!

おはようございます。教頭の松島です。

先日の保護者会バザーでは多くの保護者の皆様に
ご協力いただきましてありがとうございました。

次は運動会のバザーでまた、多くの保護者の皆様に
ご協力をお願いいたしますがよろしくお願いします。

行事の多い2学期ですが、お忙しい中、その間をぬって、
保護者会企画部の皆様はベルマークの集計をされていました。
たいへん地道な作業です。ありがとうございます。

また、お礼が遅くなりましたが、保護者の皆様方には
学期初めの朝の登校指導ありがとうございました。
お蔭様で安全に二学期を始動することができました。
そして、保護者会安全部の皆様には
学警連での夜間巡視にもでかけていただき、感謝しています。
運動会でもまた、お世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

保護者会広報部の皆様にはいつも保護者会だよりで
たくさんの情報を提供していただきましてありがとうございます。
近々、「KEIAI PRESS」の号外を出してくださるそうです。
皆様、楽しみにされてください。




2011年9月27日火曜日

今日のありがとう・ごめんなさい

こんにちは。教頭の松島です。

今日は3年2組の岡本先生の学級通信の中から
☆☆今日のありがとう・ごめんなさい☆☆を紹介します。

『帰りの会で「今日のありがとう・ごめんなさい」のコーナーを始めました。
小さな「ありがとう・ごめんなさい」を紙に書いて掲示しています。

担任として、自分の中で心がけていることを一つ紹介します。
それは「ありがとう・ごめんなさい」を明日に残さないことです。
今日言える「ありがとう」「ごめんなさい」は今日のうちに伝えたいと思います。

「明日ありと 思う心の あだ桜 夜半にあらしの 吹かぬものかは」
親鸞聖人の得度の際の歌です。
明日がくることが当たり前ではないことを、
改めて考えることができる日々を過ごせるご縁に感謝しております。』

2011年9月26日月曜日

運動会の歌

こんにちは。教頭の松島です。

運動会まで、いよいよ1週間となりました。
子どもたちは毎日、練習に頑張っています。

運動会の開会式では、全校児童で「運動会の歌」を歌います。

この歌は記念すべき第1回の運動会のときにつくられた敬愛オリジナルの歌です。
当時、小学校1年生だった1期生の児童に
運動会にむけての思いを言葉にして出してもらいました。
その言葉に音楽の先生が曲をつけてくださり、完成した歌です。

歌詞はその年の種目名に変えながら、毎年歌いついでいます。

今年の6年生は、“全校児童で行う種目”と
「1年生、ようこそ敬愛の仲間になってくれました。初めての運動会がんばってね。」
という思いを込めて“1年生の競技”を入れてアレンジしてくれました。

『♪さあ、この日がやってきた。9回目の運動会。
      敬愛の仲間だ。力をあわせるぞ。
 “応援合戦”  “大玉転がし”  “あつまれ げんきだま”
     みなさん、応援よろしくね。元気にがんばるぞ。
 みなさん、応援よろしくね。元気にがんばるぞ。 オー!!♪』

たくさんの思いが詰まった歌です。当日、楽しみに聞いてください。





2011年9月24日土曜日

3年生お茶会

こんにちは。教頭の松島です。

今日は、3年生の総合的な学習の授業参観で、
子どもたちのお茶会の様子を参観していただきました。

3年生は、お茶会に招かれたときの客のマナーを学習しました。

お菓子のいただき方、お茶のいただき方、
お道具の拝見のし方を習得しました。

特に、お道具の拝見は、
30種類以上のお茶碗があるので、
とても楽しんで拝見することができました。






2011年9月21日水曜日

敬愛中学校・高等学校体育大会

おはようございます。教頭の松島です。

9月18日(日)は敬愛中学校・高等学校の体育大会を見学してきました。

敬愛小学校の1期生も、早いものでもう中3です。
敬中には全学年敬小の卒業生がいます。

朝、学園に行くと、開会式の前で、
前日の大雨でぬれたグラウンドに乾いた土を運んで
グラウンド整備をしている卒業生に会いました。
変わらぬ笑顔で「おはようございます。」と挨拶をしてくれました。

卒業生の保護者の皆様にも、たくさん声を掛けていただきました。
ありがとうございます。うれしかったです。
いつまでも続く敬愛ファミリーのあたたかさを感じました。

体育大会の競技や演技では、
卒業生の成長した姿を見ることができて、とても感動しました。

小中高12ヵ年の子ども達の成長を見ることができて幸せです。

卒業生の皆さん、たくさんの敬愛の先生方が
あなたたちの成長を喜び、見守り、応援しています。
たくさんの敬愛の先生方が
あなたたちを大切に思い、幸せを願い、愛しています。
安心して、この鎮西敬愛学園で勉強にスポーツに頑張って、
心身ともに健康で、賢く優しい人になってください。



2011年9月17日土曜日

林芙美子の会公演

こんにちは。教頭の松島です。

今日は林芙美子の会主催で “千の風の会:18”の皆さんを
お招きして創作布絵芝居の公演をしていただきました。

大きな布に描かれた素晴らしい絵と朗読を
全校児童で鑑賞させていただきました。

演目は「風琴と魚の町」(原作 林芙美子)と
「大工のへえやん じごくでどんどこ」(文 片岡しろう)でした。

それぞれの学年がその学年に応じた受け止めができていたようで、
みんな真剣に鑑賞していました。






2011年9月16日金曜日

9月の報恩の日

こんにちは。教頭の松島です。

今日は9月の報恩の日でした。
低学年、中学年、高学年にわかれて、礼拝堂でお勤めをし、
宗教の山内先生から法話をしていただきました。

今月の法話は運動会のときにも掲げる「仏旗の色の意味」でした。
緑は仏さまの頭髪「定根」、黄色は身体「金剛」、赤は血「精進」、白は歯「清浄」、
紫は体を包む袈裟「忍辱」をあらわす色だそうです。

子どもたちは、今、運動会に向けて一生懸命練習をしています。
「運動会のときにゴールに向かって一生懸命走るように
私たちは人生のゴールに向けて一生懸命生きています。
そのゴールに掲げられているのが、仏旗なのですよ。」
と、やさしく法話をしてくださいました。






5年生 NHK 放送体験

おはようございます。5年生1組担任の小原です。

昨日はNHKへ行き、放送体験学習に参加させて頂きました。

子どもたちは、キャスターやリポーター、カメラマン・音声・ディレクターなど、色々な担当に分かれ、番組作りに挑戦しました。

おかげで、普段テレビを見ているだけでは分からないことを学習し、一つの番組を作るのに様々な人が関わっていることを知りました。


子どもたちは楽しそうに、活き活きと活動しており、充実した体験学習となりました!

2011年9月15日木曜日

いのちの輝き

おはようございます。校長の堀です。

先日、5年1組のNさんが
「おばあちゃんが飼育している『ベタ』の稚魚が
メダカより大きくなったら学校へ連れてきていいですか。」
と何度か尋ねて来ました。

1匹か2匹ということで水槽でメダカを飼育している4年生の担任に
お願いしたところ快諾を得たので次の日を待っていました。

驚いたことに直径が30cmの蓋付のバケツに
水とベタとホテイ草が元気に育っている重い容器を
下関から持ってきてくれたのです。

ホテイ草の根の中に赤い稚魚が不安そうにかくれていました。

7匹もいるのでクラスの水槽は無理だとあきらめ、
事務室で睡蓮鉢を準備していただきました。

Nさんのお祖母さまは
大きな袋に入ったメダカの餌までつけてくださいました。

次の日から子ども達が通る玄関の前に置きました。

さっそく気づいた子ども達が
「メダカだ」とか「コイだ」「金魚だ」と言って喜んでいます。

先週は6年生のHさんが学校のビオトープを掃除し、
メダカとエビを5匹泳がせてくれました。

生きものが増えると子どもたちが目を輝かせて観察し、
話題がどんどん広がっていき、言語力の素晴らしさにも感心しています。
だいじに育てます。


2011年9月12日月曜日

九月の言葉

こんにちは。教頭の松島です。

今日は3年1組の山内恵美先生の学級通信の中から
☆九月の言葉☆を紹介します。

『宗教の時間に九月の言葉を学習しました。
「からだが一つあるだけでできる親切がある」ということで、
この七つの親切のことを「無財の七施」というそうです。

その一つ「眼施(げんせ)」を学習しました。
これは、あたたかい笑顔で自分がいることで
周りも笑顔にすることができる、ということだそうです。

実際にやってみるとその通りで、
こちらが笑顔になると
子どもたちもかわいい笑顔を見せてくれます。

ついつい眉間にしわを寄せてしまいがちですが、
常に笑顔で生活したいものだなと感じた一時間でした。』

仏さまの教えにふれて、先生も子どもたちも
やさしい気持ちになれているなと思いました。

2011年9月10日土曜日

大盛況!保護者会バザー。

こんにちは。教頭の松島です。

今日は楽しみにしていた保護者会バザーでした。

子どもたちはお財布をかかえて、
とても楽しそうにお買い物をしていました。

低学年の子どもたちは、
「先生、こんなにたくさんお買い物ができたよ。」と
うれしそうに見せてくれました。

「これは弟に、これはおばあちゃんにおみやげ。」と
言いながらお買い物をしている中学年の子どもたち。

「子ども割引で半額にしてもらったよ。」と
高学年の子どもたちはしっかりと算数の計算もできていました。

保護者の皆様方もたくさんご来校いただきましてありがとうございました。




人の役に立つこと~誰かのために~

こんにちは。教頭の松島です。

2学期に入り、子どもたちのキラリと輝く活動にとても感心しています。

6年2組では「1学期より、よりよい活発な活動」をめざして
それぞれの係が2学期の活動を始動しています。

さらに、係にとどまらず、自分たちの考えで『人の役に立つこと』を考え、
学校のビオトープをきれいに掃除してくれたことには驚きでした。

学校のビオトープは水面の光る美しいビオトープとなり、
可愛いめだか3匹が仲良く泳いでいます。

2011年9月9日金曜日

明日は保護者会バザーです!

こんにちは。教頭の松島です。

明日はいよいよ保護者会バザーです。

今日は企画部の保護者の皆様が遅くまで会場設営をされていました。

子どもたちがお買い物ができるキッズコーナー。
とても安価な値段がつけられていました。

保護者の皆様から寄せられた制服などの品々。
たくさんきれいに展示されていました。

明日、多くの保護者の皆様のご来校をおまちしています。




授業の様子

こんにちは。教務主任の小原です。


2学期が始まり,1週間が過ぎました。
今日は,授業の様子をお伝えしたいと思います。


1年生は,生活科の授業で,自分たちで育てた
あさがおを使って,「しおり作り」に挑戦しているところでした。


















4年生は国語の授業で,説明文を
学習しており,しっかり自分の考えをまとめていました。



5年生は家庭科の授業で裁縫を学習しており,
上手に針を使うことができていました。




暑い中,運動会練習も始まり,忙しい毎日を
送っている子どもたちですが,しっかり授業に集中して
楽しく活動していました。

また,他の学年の様子もお伝え致しますので,
どうぞお楽しみに!