2011年10月31日月曜日

SL・りんごがり遠足

おはようございます。教頭の松島です。

昨日は1、2年生の遠足でした。
SL「やまぐち」号に乗って、山口県の徳佐でりんご狩りをしてきました。

朝から、あいにくの雨でしたが、そんなことはお構いなく、
元気に新山口駅から「貴婦人」とよばれているSLやまぐち号に乗り込みました。

車内は明治風と大正風のレトロムードあふれる客車で、
テーブルのある客席で、1,2年の縦割りのペアでお弁当を食べました。

車窓からはステキな秋の山郷の風景が広がり、
展望室からは、もくもくとあがる蒸気機関車の煙をみることができました。

徳佐のりんご園につくころには、雨もあがり、りんご狩りも
たくさん楽しむことができました。
2年生が1年生のお世話をしっかりしてくれたのが印象的でした。








2011年10月30日日曜日

4年生お茶会

こんにちは。教頭の松島です。

昨日は4年生の総合的な学習の授業参観で、
保護者の方をお招きし、お茶会をおこないました。

4年生は今までの学習に加えて、今年は服紗捌きに挑戦しました。

服紗捌きの手順は20以上もあり、
これに茶筅通じとお茶点てが加わって30以上の手順をしっかり覚え、
ひとつひとつ丁寧に心を込めておこなうことができました。




2011年10月26日水曜日

辞書引きに熱中

こんばんは。教頭の松島です。

敬愛小学校の子どもたちは辞書が大好きです。

国語の時間だけでなく、社会や理科の授業中でも、
わからない言葉が出てくると辞書を引いて調べています。

1年生のときから、辞書引きするのに慣れているからです。

~1年1組の行本先生の通信より~抜粋

辞書は子どもたちにとって大変魅力な読みものです。
・・・・中略・・・・・
知らない言葉、漢字に出会うたびに
「もっと知りたい」と辞書を引く。
そして辞書を引くスピードも一段と速くなっていきます。
そしてますます辞書引きに熱中しています。



2011年10月24日月曜日

アリーナ写真展示

こんにちは。教頭の松島です。

運動会のときから、展示しております写真ですが、
いよいよ今週末(10月29日 土)までになります。

まだ、ご覧になっていない方やお申し込みをされたい方は
今週中にご来校ください。

展示しております写真は、5年生のNHK放送体験クラブ、
6年生の修学旅行、1年生の宿泊研修です。





2011年10月20日木曜日

敬愛中学校入試説明会

こんばんは。教頭の松島です。

今日は6年生の保護者対象に敬愛中学校入試説明会が
敬愛小学校で行われました。

学園入試広報の龍部長より、敬愛中学校・高等学校のコース説明や
入試(コース適性テスト)説明が詳しく行われました。





2011年10月18日火曜日

クラブ活動(文化部編)

こんにちは。教頭の松島です。

今日はクラブ活動の日でした。

今週は文化部におじゃまして、芸術の秋を感じてきました。

子どもたちは、目をキラキラさせてとても楽しそうに活動していました。





2011年10月14日金曜日

10月報恩の日

こんばんは。教頭の松島です。

今日は10月の報恩の日でした。

今日の法話は「実るほど 頭の下がる 稲穂かな」のお話でした。

高学年は今の自分が敬愛小学校で学ばせてもらい、
たくさんの知識と知恵を身につけることができているのは、
保護者の皆様をはじめ、自分を支えてくださっている
たくさんの人のお陰だということに感謝することができた1時間でした。

恩に報いる 報恩の日。

報恩感謝の気持ちで、給食の後はみんなで大掃除をしました。


2011年10月7日金曜日

敬愛小の中の小さな秋

こんばんは。教頭の松島です。

朝夕めっきり涼しくなり、少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。

今週から子どもたちの制服も中間服にかわり、
校庭の木々も実がなり、葉が色づきはじめ、
やわらかな風にのって金木犀のかおりが届けられてきます。
小さな秋を見つけることができました。

勉強に、スポーツに快い季節ですね。





2011年10月4日火曜日

運動会その2

こんばんは。教頭の松島です。

先日の運動会の好評が来賓の皆様方や保護者の皆様方より、
ぞくぞくと届き、大変うれしく思っています。

今日、登校してきた子どもたちの顔を見ると、
ご家庭でたくさん褒めていただいたのでしょう、
とても自信に満ちたいい顔をしていました。

ひとつ大きな行事を経験すると、子どもたちは、
確実に成長することを実感しました。

保護者の皆様の連絡帳より~

「みんなが一生懸命がんばっている姿に感動しました。
 先生方にも元気をもらいました。」(3年保護者)

「子どもたちがとてもりっぱで、びっくりしました。」(3年保護者)

「すばらしい運動会感動しました。
いろいろな場面で責任ある仕事を丁寧にこなす
子ども達の成長ぶりは目を見張るものがありました。
先生方のご指導に心より感謝申しあげます。」(5年保護者)






2011年10月2日日曜日

第9回運動会

こんばんは。教頭の松島です。

今日は涼しげな秋風に吹かれ、第9回運動会が開催されました。

開会式には敬愛中学校・高等学校の吹奏楽部の皆さんが応援に来てくださり、
生演奏のマーチングにあわせて子どもたちは入場行進をすることができました。

『元気と勇気~力をあわせて心をひとつに~』のスローガンのもと、
子ども達は力いっぱいがんばることができました。

多くの方にご来校いただき、たくさんの声援をありがとうございました。