2011年12月30日金曜日

敬愛小ブログがより便利に!

おはようございます。広報の龍です。

いつも敬愛ブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます。

この度、
小学校のトップページと
ブログの記事を連動し、
ホームページから、ブログ記事の一覧が
ご覧いただけるようになりました。


ホームページの日付をクリックしていただければ
ブログページにジャンプします。

また、
敬愛ブログはスマートフォンでのアクセスも可能です。
QRコードはこちらです。


いつもたくさんのアクセスありがとうございます。
今後とも敬愛ブログをよろしくお願いします。



2011年12月29日木曜日

冬期講座

こんにちは。教務主任の小原です。

寒い日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、敬愛小学校では、5・6年生を対象に12月24日から冬期講座がスタートしました。

講座では、1月6日に行われるコース適性テスト
の対策を中心に授業を行っています。

今年の講座は、昨日で一旦終了し、次回は年が明けての1月5日に行う予定です。

今年も本校の教育活動に対して、多くの方々にご理解・ご協力を頂き、無事に2学期を終えることができました。本当にありがとうございました!

皆様どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

2011年12月19日月曜日

保護者面談

こんばんは。教務主任の小原です。

本日より保護者面談が始まりました。

子どもたちは、4時間目まで授業を受けて、給食を食べ、掃除をして下校となります。
保護者の方とは、お子様の学校での生活の様子や学習のことについてお話しをします。
また、ご家庭での様子も教えて頂きます。

普段も電話や連絡ノート等でお子様の様子を伝えさせて頂きますが、面談ではゆっくり話ができ、共通理解を図るよい機会になっております。

保護者の方にはお忙しい中、学校まで足を運んで頂きありがとうございます。

また、面談期間中は各行事の写真も展示しておりますので、この機会にご覧ください。

2011年12月13日火曜日

箸置きを作りました


こんにちは。家庭科クラブの池田です。
今日は箸置きを作りました。




材料はクラフトテープと千代紙です。仕上げにニスを塗れば、立派な箸置きの完成です。
子どもたちは丁寧に作っていました。

前回の孔雀鶴と合わせれば、素敵なお正月の演出になりますね。
お家に帰って家族やお客様の分も作ってみてください。

2011年12月10日土曜日

卒業生!

こんばんは。教務主任の小原です。

先ほど退勤途中に偶然、敬愛小の卒業生2人と別々の場所で遭遇しました。

2人とも、私に気づくとニコッと微笑んであいさつをしてくれました。

少し話をすると、敬愛中学校での学校生活は、2人ともとても楽しいとのこと。
勉強や部活で日々、忙しくしているようですが、話しぶりや表情から充実した学校生活を送っていることが伝わってきました!

卒業生の様子を中学校の先生からも聞きますが、本人から充実した学校生活の様子を聞くと何だかうれしくなります。

時々、小学校にも遊びに来てくれたり、こうやって学校の近くで会ったりして、卒業生の成長をみることができるのは、一貫校ならではの良さですし、私たちの喜びでもあります。

これからも学園の職員一同で子どもたちの成長を温かく見守って参ります。

小・中学生、高校生のみなさん、伸び伸びと、そして逞しく成長してくださいね!!

研究授業

こんばんは。教務主任の小原です。

2学期も全部の教科で研究授業を行っています。

「豊かな自己表現力を育てる多様な言語活動・
思考活動の場の設定と指導法の工夫
― 思考の跡を残す(かく) ―」

をテーマにどういう授業を行っていくと
子どもたちに様々な力が付いていくのかを研究しています。

放課後は,参観した教員が集まり研究討議を行っています。
研鑽を重ね,そこで学んだことを今度は子どもたちに
還元していきます。

写真は,3年生で行った理科の研究授業の様子です。
「ものと重さ」の単元で
この日は『ものは,形がかわると重さもかわるのだろうか』
というめあてのもと,自分たちで予想を立て話し合い,
実験を行い,分かったことをまとめていきました。






成道会(じょうどうえ)

こんばんは。教頭の松島です。

12月8日はおしゃかさまが悟りを開かれ仏陀となられた日でした。

5年生は社会科見学の日でしたので、バスの中で、絵を見ながら、
成道(おさとり)のお話をしました。

さすが敬愛の子。バスの中でもみんな真剣に聴いてくれました。

この日にあわせてきれいなお花を持たせて
くださいました保護者の方。ありがとうございます。



2011年12月8日木曜日

エコタウンセンターに着きました

 
こんにちは。社会科の山本です。
若松区のエコタウンセンターに着きました。リサイクルについて、しっかり学んできます。

トヨタ自動車九州見学

こんにちは。5年生担任の小原です。

先ほど、トヨタ自動車九州の見学が終わり、次の見学場所、北九州市エコタウンセンターに向かっています!

トヨタ自動車九州では、実際に車が組み立てられている様子を見学し、詳しく説明して頂きました。

また、展示されている車に乗ったり、車の仕組みについて勉強したりすることもできました。

5年生 社会科見学 バスにて

こんにちは。社会科の山本です。
5年生は社会科見学に来ています。午前中は宮若市のトヨタ自動車九州工場を見学してきました。
今は北九州市若松区のエコタウンに向かう車中でお弁当を食べています。
みんな元気です。午後の見学も頑張ります。

5年生 社会科見学 出発!

おはようございます。5年生担任の小原です。
今日は、5年生の社会科見学です。
トヨタ自動車九州と北九州市エコタウンセンターを見学します。
出発式を終えて、今、トヨタ自動車九州へ向かっています!
色々なことを学んで参ります。

2011年12月7日水曜日

新聞コンクール 学校賞受賞!

こんにちは。5年生担任の小原です。

日本新聞協会主催による「いっしょに読もう!新聞コンクール」。
家族や友だちと一緒に記事を読み、感想・意見・提案などを書いて、
記事とともに応募するというコンクールでした。
5年生では、国語の授業の一環で全員で取り組み、
応募していたところ、『学校賞』を受賞しました!

表彰式にも本校の職員が参加し,賞状を頂きました。
賞状を見せると子どもたちもうれしそうにしていました。

これをきっかけに、更に新聞に興味を持ち、社会への関心の広がりを高めたり、
自分の考えを深めたりして欲しいと思います。


2011年12月6日火曜日

こんにちは。
家庭科クラブの山内です。
今日はスノーボールというクッキーを作りました。
サクサクしていて美味しくできあがりました。
焼きたてのクッキーは子どもたちや先生たちにも大好評!
簡単なのでお家でもぜひ作ってみてくださいね。