2012年1月27日金曜日

岐阜聖徳学園大学附属小学校研修視察

こんにちは。教務主任の小原です。

昨日から岐阜聖徳学園大学附属小学校に研修視察に来ています。

本校と同じ浄土真宗の宗門校ということで今回の視察研修のご縁を頂きました。

日本の伝統文化の学習や最新のIT機器を使った学習、ロボットプログラミングの学習などたくさんの取り組みを学ばせて頂き、実りの多い研修となりました。

また、どの学習に対しても活き活きと楽しそうに学んでいる子どもたちの姿が印象的でした。

今回、学んだことを本校職員にも伝え、子どもたちに還元していきたいと思います。

2012年1月24日火曜日

おみせやさんごっこ

こんにちは。養護教諭の山脇です。

今日の4時間目、1年生の国語「おみせやさんごっこをしよう」の単元で、
自分たちでものの名前を集めて、おみせやさんを開いていました。

今朝、廊下で1年生の児童が「今日は、おみせやさんをするので来てください。」
と声をかけてくれたので、時間が来るのを楽しみにしていました。
教室から「お客さんに来てもらうために、きれいにしておかないと。」
という声が聞こえたので、のぞいてみると、ほうきとちりとりを持ち、
ゴミを拾ってまわっている子どもの姿がありました。
ただ「売る」、「買ってもらう」だけでなく、お客さんのことを考えて準備をしているのだと
感心しました。いろんなお店があり、どのお店も品物の種類が豊富で、
よく調べているのがわかりました。


おつりも自分たちで計算をして、やりとりをしていました。
















おすすめの品を紹介してくれました。
















お買い物を楽しくすることができました。
















2012年1月23日月曜日

持久走 記録会!

こんばんは。教務主任の小原です。

今日は,持久走記録会を低・中・高学年に分かれて行いました。

先週はスポーツ週間で持久走に取り組んでいたので,
その練習の成果を発揮する場となりました。

体育の授業では,各個人のタイムを計っており,
今日は,そのタイムを更新できるよう
それぞれが目標を立てて走りました。

気温の低い中での大会となりましたが,どの子も
自己記録を更新できるようがんばって走っていました。





2012年1月21日土曜日

5年生 お茶会

こんばんは。5年生担任の小原です。

今日は,5年生のお茶会を行いました。

以前のブログでお伝えした通り,5年生は茶釜からお湯を
柄杓で汲む作法が加わりました。

本番で緊張している様子でしたが,新しく学習した作法を
上手に披露することができました。

お運びの際には,グループで息を合わせ,
立ったり座ったりの動作が揃っていて,
さすが高学年だなと思わされました。

また,子どもはお茶を点てる際に保護者の方と目を合わせ微笑んだり,
保護者の方はお茶を召しあがった後に笑顔になったりして,
言葉は交わさずとも,お茶室の静かで凛とした空間の中での
親子の心を通わせたやりとりに,見ていて心が温まりました。

改めて,このお茶会の行事の良さを感じ取った瞬間でした。












お茶会中の裏方として,準備をがんばってくれた子どもたちもいます!



2012年1月19日木曜日

6年生 英語の授業

こんばんは。教務主任の小原です。

先日,6年生の英語の授業を見学しました。
昨年度,研究授業を行った単元で,
「ピザを電話で注文する。」という場面でした。

勿論,お客さんもお店の人も全て英語で会話します。
新しく習う表現や今までに習った表現を使いながら
上手に注文をしたり,注文を受けたりしていました。

イラストのカードも使いながらの学習で,
とても楽しそうにしていました。

『楽しく英語を学習し,身に付けていく。』
英語科の先生が大切にされていることの一つです。

6年生のみなさん,海外に行った際には,
ぜひぜひ,英語でピザを注文してみてくださいね!

2012年1月18日水曜日

学習発表会 全体練習

こんばんは。教務主任の小原です。

今日は,1時間目に2月26日(日)に行われる
学習発表会の全体練習を行いました。

毎年,学習発表会の最後のプログラムは,
全学年による発表になっています。

今回は,その移動の仕方や整列場所を確認しました。

2年生以上は,昨年度も行っているので,
スムーズに練習することができました。

これかも少しずつ練習を重ね,本番では,
来校して頂いた方々に感動して頂けるような
発表にしたいと思っています。

また,練習風景をご紹介いたしますので,
このブログをご覧になってください。




響ホール室内合奏団 コンサート

こんばんは。教務主任の小原です。

今日は,北九州市芸術文化振興財団の主催で
5・6年生を対象に『響ホール室内合奏団』による
コンサートが開かれました。

コンサートはみんながよく耳にする曲を選曲して下さっており,
子どもたちも「この曲,聞いたことがある!」と
嬉しそうに言っていました。

また,途中には楽器紹介や楽器体験があり,
とても楽しいコンサートとなりました。

最後には,代表児童がお礼の言葉を述べ,
花束贈呈を行いました。

コンサート終了後にも,曲や楽器・演奏者の方の話を
うれしそうにしている子どもたちの姿が印象的でした。







2012年1月17日火曜日

冬のスポーツ週間

こんばんは。教務主任の小原です。

昨日より,『冬のスポーツ週間』が始まりました。
『冬のスポーツ週間』は持久走です。

昼休みに低・中・高学年がそれぞれのコースを
10分間,自分のペースで走ります。

子どもたちの元気な姿につられて,
教員も一緒に走っています!

1月23日(月)には,練習の成果を発揮する
持久走記録会も行います。

2時間目が低学年,3時間目が中学年,4時間目が高学年です。
ご都合がつかれる保護者の皆様は,ぜひ応援にいらしてください!




2012年1月16日月曜日

5年生 お茶会練習

こんばんは。5年生担任の小原です。

5年生は今,今週末に開かれるお茶会に向けて
練習を積んでいます。

5年生では,今まで学習した作法に加え,
新たに茶釜からお湯を柄杓で汲む作法を
勉強します。

おうちの方においしいお茶を召し上がって頂くため,
心を込めて懸命に練習しているところです。




第2回 北九州市ふるさとかるた大会 門司区予選会

こんばんは。教務主任の小原です。

昨日,『第2回 北九州市ふるさとかるた大会 門司区予選会』が行われました。




低学年の部と高学年の部に分かれて競技は行われ,
低学年の部は3人1組の23チームを,高学年の部は3人1組の14チームを
それぞれ2つのブロックに分け,門司区代表の座を争いました。



どのチームも練習を重ねてきた様子がよく分かり,
ハイレベルな争いとなりました。



その中で低学年の部は見事,2つのブロックで優勝し,
2チームが門司区代表となることができました!




高学年の部は,2つのブロックのうち1つで
優勝し,1チームが門司区代表になりました。



次は,各地区の優勝チームが「スペースワールド」に集まり,
頂上決戦が行われます。
敬愛小学校からは,3チームが出場しますので,
どのチームもぜひ優勝を目指してがんばって欲しいと思います。

また,今回残念ながら途中で敗退してしまったチームも
ぜひ,来年がんばってくださいね。

2012年1月14日土曜日

『Trio Animato』 コンサート

こんばんは。教務主任の小原です。

1月10日に,本学園の卒業生でありバイオリニストの藤原望さんが
敬愛小学校にてコンサートを開いてくださいました。

『Trio Animato』という3人の方で結成されたグループで来校され,
ピアノ・ヴァイオリン・チェロの演奏を聴かせて頂きました。

子どもたちは,楽器から奏でられる美しい音に心を奪われている様子でした。
全学年でのコンサートでしたが,低学年の子どもたちも静かに音楽に聴き入っていました。

40分程のコンサートでしたが,プロの演奏を聴くことができ,
とても素晴らしい一時を過ごしました。

これをきっかけに,ピアノ・ヴァイオリン・チェロの楽器に興味を持ち,
ひょっとすると,この中から将来の演奏家が誕生するかもしれないなと思いました。

本当に貴重な体験をさせて頂きました。


2012年1月6日金曜日

コース適性試験

こんばんは。教務主任の小原です。

今日は、5年生が第1回目、6年生が第3回目のコース適性試験を中学校にて受けました。

少し緊張しながら登校する子、普段と変わらぬ様子で登校する子など様々でしたが、試験が始まるとどの子もしっかり集中して問題を解いていました。

試験が終わると晴れやかな表情でどの子も下校していきました。

何人かに試験のことを尋ねるとできたところや難しかったところを話してくれました。

5年生は、今回の結果を踏まえて、これからの目標を立てて下さいね。

6年生は、これで全3回のコース適性試験が終わりました。一息ついて、また残りの小学校生活もがんばりましょう!

では、間もなく三学期のスタートです!全学年で力を合わせて、充実した楽しい三学期にしていきましょう!!

2012年1月5日木曜日

明日は,コース適性試験

新年あけましておめでとうございます。
教務主任の小原です。

今年もブログを通して,敬愛小学校の様子を
たくさんお伝えしたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

さて,12月24日から始まった5・6年生の冬期講座ですが,
正月休みをはさんで,今日が最終日でした。
そして,明日はいよいよコース適性試験です。

5年生は第1回目,6年生は第3回目の試験となります。
今までの学習の成果を十分に発揮して
頑張ってくれることと思います。

どの子どもたちも良い結果が出ることを念じております。