2012年4月30日月曜日

インターアクト年次大会にて舞楽披露

こんにちは。広報部長の龍です。


昨日、北九州国際会議場にて
インターアクト年次大会が開催され、
オープニングを担当させていただき、
本学園 小学生・中学生・高校生による
舞楽をご披露いたしました。

中学校・高等学校の宗教研究部(雅楽部)の先輩たちの
演奏に合わせて、堂々の演舞でした。



初めて披露した入学式より、とても上達していました。
演奏を終えると、盛大な拍手をいただき、
その後も多くの方から好評をいただきました。

これを励みに
今後も頑張ってほしいと思います。
 
最後になりましたが、
保護者の皆様、会場スタッフの皆様、
そして今回お話をいただいたロータリーの皆様、
本当にありがとうございました。

2012年4月28日土曜日

歓迎遠足!


こんばんは。広報委員の小原です。


今日は歓迎遠足で、大里公園まで出かけました。

遠足に出発する前に、アリーナにて
1年生の歓迎セレモニーを縦割り班で行いました。
名前当てゲームやじゃんけんゲームなどをして、
1年生から6年生までの交流を深めました。

大里公園までは、6年生がやさしく1年生の手を引いて、
安全に気を付けながら歩いて行きました。

公園では、おうちの方がつくってくださったお弁当をおいしく頂いたり、
楽しく遊んだりしました。

帰り道は、みな疲れている様子でしたが、
6年生が1年生を励ましながら歩く姿は、
見ていて微笑ましいものです。

みな、大きなケガをすることもなく、
無事に帰ってくることができました。

1年生のみなさんも2~6年生のみなさんも
楽しい思い出がたくさんできた1日となりました!






2012年4月27日金曜日

1・2年生 校内探検


こんばんは。広報委員の小原です。

先日、1・2年生が生活科の授業で校内探検を行いました。

2年生が1年生のために、自分たちでオリジナルの校内マップを
作り1年生にプレゼントをし、そのマップを使って校内を回りました。

2年生が1年生の手をしっかりと引きながら校内を回る姿は、
とても頼もしく、1年間の成長の様子が伺えました。

1年生も2年生のお兄さんやお姉さんから色々なことを教えてもらい、
とてもうれしそうにしていました。

これからも1・2年生で仲良く過ごし、
楽しい学校生活を送って欲しいと思います。





2012年4月26日木曜日

1・6年生 交流給食

こんにちは。広報委員の小原です。

今週の土曜日は、歓迎遠足です。
全学年で1年生の入学を歓迎し、遠足に行きます。

公園までは、1年生の手を6年生が引いて安全に気を付けて
移動をします。

その前に、1年生と6年生の顔合わせを交流給食で行いました。
6年生は、1年生にやさしく給食のマナーなどを教え、1年生は
お兄さんやお姉さんと一緒ということで楽しく給食を食べていました。

今回の交流給食で、お互いの仲も深まったので、
遠足では、6年生がしっかりリードをして、
1年生に楽しい思い出をたくさん作ってあげて欲しいと思います。






2012年4月24日火曜日

Aloha!

Hello. I'm Ms. Takahata from the English Department.

今朝、4年生の児童がスカイプを使ってハワイのお友だちと交流をしました。
7時50分から朝の会が始まるまでの間、自己紹介をし合ったり、質問をし合ったりしました。
初めて会うお友だちに少し緊張している児童もいたようですが、一生懸命用意した質問を
尋ねることができていました。

5月12日には、今日交流した生徒の皆さんが敬愛小学校に遊びに来てくれます。当日は、
お互いの文化に触れ合い、日ごろの学習の成果を発揮できるといいですね。
We hope you'll enjoy it!



2012年4月21日土曜日

キッズランドの紹介!


こんばんは。広報委員の小原です。


敬愛小学校では、放課後に『キッズランド』という名前で
オールイングリッシュで学童保育を行っています!

その日に出た宿題をしたり、みんなで歌を歌ったり、
ゲームをしたり、色々なことをします。

先生と一対一で、英語の会話を楽しむ時間もあります。

楽しく活動する中で、自然と英語を身に付けていっています。





2012年4月20日金曜日

報恩の日

こんばんは。広報委員の小原です。

今日は、報恩の日でした。

低・中・高学年に分かれて礼拝堂にて「おつとめ」をして、
午後には大掃除をしました。

普段、できないところの隅々まで掃除をして
校舎をきれいにしました。

宗教科の山内先生より法話

子どもたちも真剣に法話を聴いています。

机や椅子の足もきれいに!

窓もピカピカに!

給食台も磨きました!



2012年4月19日木曜日

掃除の様子


こんばんは。広報委員の小原です。


6年生は、掃除の時間に1年生のお手伝いをしています。
一緒に掃除をしながら、掃除の方法をやさしく教えています。

1年生は、お兄さんやお姉さんたちに教えてもらうことで、
正しい掃除の方法を学びます。

6年生は、1年生に教えることで、
高学年としての自覚を持つことができます。

よい相乗効果がありながら、みんなで
校舎がきれいになるようにがんばっています!




2012年4月18日水曜日

6年生 図工

こんばんは。広報委員の小原です。

今日、6年生は図工で校庭に出て、
校舎のスケッチをしました。

遠くから見て、細部の分からない所があれば、
近くまで寄って観察して描くなど、
とても熱心でした。

友だちの絵の仕上がり具合も気になるようで、
時折、お互いに絵を見せ合う様子もありました。

完成が楽しみです!






昼休みの様子

おはようございます。広報委員の小原です。

今週はとてもよい天気が続いています。
子どもたちは、昼休みには外に出て元気よく遊んでいます。

遊具で遊んだり、ドッジボールをしたり、遊び方は様々ですが、
みんな仲良く遊んでいます!





2012年4月16日月曜日

朝読書


こんにちは。広報委員の小原です。


鎮西敬愛学園では、朝読書の時間を設けています。
小学校でも朝の会後に10分間読書をします。

1日たった10分ですが、1週間で1時間、1ヶ月で約4時間
読書をしていることになります。

これが高校生まで続きますので、12年間でかなりの
読書量です。

静寂な雰囲気に包まれて、みんな集中しており、
高学年ともなると1冊の厚い本をじっくり読んでいます。

たくさんの知恵や考える力を付けて、それぞれの夢に向かって前進してくださいね!





2012年4月14日土曜日

あいさつ運動!

こんにちは。広報委員の小原です。

今年度も安全委員会の子どもたちを中心に
「あいさつ運動」がスタートしました。

「あいさつがもっともっと盛んな学校にするんだ。」という
志しを持って、委員会の子どもたちはがんばっています!


2012年4月13日金曜日

1年生 給食開始

こんばんは。広報委員の小原です。

1年生の給食が今日から始まりました!

今日は、担任の先生から、準備の仕方や
配膳の方法を詳しく教わりました。

当番の子どもたちは、慣れない手つきながらも
楽しそうに準備しており、
待っている子どもたちは、姿勢正しく
静かに待つことができていました。

たくさん食べて、どんどん大きくなってくださいね!


















2012年4月12日木曜日

1年生 花まつり

こんにちは。広報委員の小原です。

昨日の入学式の後、1年生初めての宗教行事
『花まつり』を行いました。

 宗教科の山内先生より『花まつり』とは
お釈迦様の誕生をお祝して、命の尊さを見つめる
大切な行事なのですよというお話を聞かせて頂きました。

それから、新入生一人一人が花御堂の
誕生仏に甘茶を注いで、合掌をしました。

敬愛小学校最初に日に、とても思い出に残る行事を
体験しました。

1年生のみなさん、これから仏の子として
一緒に楽しい学校生活を送っていきましょうね!











2012年4月11日水曜日

平成24年度 敬愛小学校 入学式

こんばんは。広報部長の龍です。

本日、本校アリーナにて
平成24年度 入学式を挙行いたしました。


先輩達の優しい歌声と大きな拍手に迎えられ、
可愛らしい新1年生が入場し、入学式がスタートしました。

本日は開式にあたって、
敬愛中学校・高等学校の雅楽部の演奏に合わせて
小学生が舞う「舞楽 迦陵頻」を披露。

この日を一つの目標として
小学生・中学生・高校生が練習を重ねてきました。
華やかな舞に、新入生も笑顔いっぱいでした。
(舞楽のムービーを中学高校のブログに掲載しています。こちら




式ではまず
西村学園長先生から、
一人ひとりにお念珠をかけていただき、
ご参列いただいた皆様とともに仏様に合掌、礼拝いたしました。





校長先生の式辞。
ご臨席の皆様を代表して、保護者会会長の祝辞。
そして、沢山のご来賓の皆様からお祝いの言葉を頂きました。

今日から敬愛での学園生活がスタートいたしますね。
一緒に沢山、勉強して、楽しい学園生活を送りましょうね。


困った事があった
先生達、そして、優しい上級生に何でも声をかけてくださいね。



2012年4月7日土曜日

始業式・花まつり

こんにちは。広報委員の小原です。


いよいよ平成24年度のスタートです!

今年度もよろしくお願い致します。

今日は、1学期始業式と花まつりを行いました。

始業式では、校長先生より
「今年度はみなさんが将来、自分の道を切り開き、夢をかなえるためのたくさんの智慧を身に付ける年にしましょう!」というお話をして頂きました。







花まつりでは、お釈迦様に甘茶をかけながら
お釈迦様の誕生をお祝いしました。

また、宗教科の山内先生より
「今年度の始まりのこの日にお釈迦様と向き合って、1年間をどう過ごしていくのかお約束をしましょう。」というお話がありました。




















みんな仏の子として、きちんと山内先生のお話の通り、
お釈迦様と向き合うことができていました。