2012年5月31日木曜日

研修その2

こんにちは。広報委員の小原です。

福岡教育大学附属久留米小学校の
研究発表会1日目に参加し、
多くのことを学ばせて頂きました。

今回、学んだことを活かして
敬愛小学校で10月に開催されます
第37回 日本私立小学校連合会 
九州地区教員研修会 に備えます。

子どもたちが、目を輝かせながら
学習に取り組んでいる姿を
お見せできればと思います。

また、当日の運営や前日までの準備では、
沢山の保護者の方のお力を借りることに
なるかと思います。
保護者の方の支えがなければ、
会の成功はあり得ませんので、
どうぞ、お力添えよろしくお願い致します。

研修

おはようございます。広報委員の小原です。

今日は、職員研修の一環で
福岡教育大学附属久留米小学校に
二年生担任の森先生と来ています。

普段、他の小学校を見ることは
なかなかありませんので、
この機会に沢山のことを学び、
吸収して帰ります。

また、他校にはない敬愛の良さも
確認したいと思います。

そして、学校に戻りましたら
敬愛ならではの良いところは
さらに力を入れて伸ばし、
今回学ばせて頂いたことは、
学校や子どもたちに
還元して参ります。


このような機会を頂いたことに
感謝して、今日1日を過ごします!

2012年5月30日水曜日

4年生 算数のノート

こんばんは。広報委員の小原です。

今日は、4年生の算数のノートを見せてもらいました。

少し前に学習した内容ですが、ただ計算できるだけでなく、
どうしてそうなるのか、自分の考えをしっかりと
まとめることができています。

そして、自分の考えと違う友だちの考えもしっかりと
書いています。

こういった学習を積み重ねると
確かな学力になっていきます。



2012年5月29日火曜日

6年生 演習の授業と放課後講座

こんばんは。広報委員の小原です。

6年生は、毎週火曜日に国語・算数の演習の授業を行っています。

プリントを中心とした学習で、教科書内容より、難しい問題に挑戦します。
子どもたちそれぞれに合ったペースで学習できるよう、2つのコースに分かれて
学習に取り組んでいます。

この授業には、敬愛中学校・高等学校の先生も参加して、
先に繋がる話や解説を加えてくれます。

今年度からの新しい取組として、国語も算数も2時間続きで、
学習を進めて行っています。

途中、休憩も挟みますが、子どもたちは2時間続きの授業にも
すっかり慣れて、集中して問題を解いています。


また、今日からは放課後講座として、
希望制で16:00~17:00の1時間の学習が始まりました!

放課後講座も1つの教科で
学びたい部分に応じてコースを分け、
一つ一つのコースに6年生以外の教員も付き、
随時、解説をしたり質問を受け付けたりしています。

敬愛中学校・高等学校の先生も含めて、
全職員で6年生をバックアップしています!

6年生のみなさん、先生たちはみんなで応援しています。
分からないところがあれば、どんどん質問してくださいね!


2012年5月28日月曜日

運動会の歌

こんばんは。広報部長の龍です。

昨日行われた敬愛小学校の第10回運動会!

昨日の小原先生のブログに引き続き、
本日は、開会式の
敬愛小学校の運動会の歌をムービーにてご紹介します。




2012年5月27日日曜日

第10回 敬愛小学校 運動会!

こんばんは。広報委員の小原です。


透き通るような青空のもと、敬愛小学校の第10回運動会が
行われました!

『全力 ~最後までがんばろう~』をテーマに、
子どもたちも職員も全力を出して、がんばりました!

昨年までの秋開催から、今年は春開催になり、
とまどうこともありましたが、子どもたちが、
一生懸命に取り組み、無事に終えることができました。

運動会を終えると、全校一丸となり取り組んだ運動会に
たくさんのお褒めの言葉を頂きました。


そして、火曜日からは、また通常の授業が始まります。
今回、学んだことをこれからの学校生活に活かして、
がんばっていきたいと思います。


最後になりますが、本日ご来校頂いた来賓の皆様、
たくさんのご声援・お手伝いを頂いた保護者の皆様、
本当にありがとうございました。

また、未就学児の競技に参加してくださった皆様にも
この場を借りて感謝申し上げます。














2012年5月26日土曜日

明日は運動会!

こんにちは。広報委員の小原です。


明日は、いよいよ運動会です!

この日のために、今まで一生懸命練習を積んできました。
直前となった今日も、全体練習を行い、開閉会式や行進の
確認をしました。

また、全体練習の後は、各学年でグラウンドや校舎、学校の
周りなどを清掃し、5・6年生は委員会の仕事の準備をしました。

午後からは、明日の入場行進に華を添えてくれる敬愛中学校・
高等学校の吹奏楽部が来校し、遅くまで練習をしていました。
ぜひ、明日の生演奏での入場行進を楽しみにされていて下さい。



今年の運動会のテーマは

『全力~最後までがんばろう!~』

です。一人ひとりが全力を出して、見ている方に
感動を届けられるようがんばります。

では、明日は多数のご来校をお待ちしております。



* 未就学児の種目に参加される方は、
 12時20分までに入場門に集合をお願い致します。





2012年5月25日金曜日

2年生 生活科

こんばんは。広報委員の小原です。

今、花壇では2年生の生活科で植えたトマトとキュウリが
小さいながらも実をつけようとしています。

その実を見ていると、実が大きくなって2年生の子どもたちが
目を輝かせながら収穫している姿が浮かんできます。

一生懸命、水やりをしている子どもたちの想いに応えて
トマトやキュウリが大きくなってくれるといいなと思います。






2012年5月24日木曜日

運動会 練習!

こんばんは。広報委員の小原です。

運動会まで、あと2日となりました。

今日の全体練習では、開閉会式や全学年競技の
確認を行いました。

また、各学年の練習では、最終的な仕上げを
がんばっています!

どの学年の子どもたちも
当日は立派な姿を見て頂こうと
はりきっています。

以前もお伝えしましたが、
未就学児のみなさんが
出場できる競技もありますので、
多数のご参加をお待ちしています。






2012年5月23日水曜日

卒業生 来校!

こんにちは。広報委員の小原です。


今年の4月に敬愛中学校へと進学した子どもたちが
今日は、敬愛小学校に顔を見せに来てくれました。

時折、こうやって卒業生が小学校に来て、
元気な姿を見せてくれたり、近況を教えてくれたりします。

小学生は、凛々しい中学生の姿を
憧れの眼差しで見ています。

きっとその視線の先には、自分が中学生になった時の姿を
重ね合わせているのではないかなと思います。

こういった日常の中にも12ヵ年一貫教育の良さを感じます。

さて、今日来校した子どもたちは、今テスト期間中ということで
小学校でもテキストを広げて勉強をしていました。

テストがんばってくださいね。



2012年5月22日火曜日

英語の日記

こんにちは。広報委員の小原です。

敬愛小学校では、6年生になると英語の日記を書きます。

今年の6年生も週に1回、英語科の先生に提出をして、
添削して頂いています。

単語の練習もこれまでに積み重ねているので、
自分が知っている単語を使ったり、辞書で調べたりしながら
日記を書いています。

校内にも掲示していますので、
来校された際には、ぜひご覧になってください。



2012年5月21日月曜日

金環日食観察

こんにちは。広報委員の小原です。

今日は、学校を朝6時30分から開放して、校庭で金環日食を
観察できるようにしました。

しかしながら、雨がポツポツと降る空模様となり、
校庭での金環日食は、かないませんでした。

代わりに、各教室にてテレビで金環日食の瞬間を観ることになりました。

太陽と月が重なり、きれいな金環ができた瞬間、
子どもたちは、歓声を上げていました。

実際に観察はできなかったものの、みんなで観た金環日食は
忘れられない思い出になりました。



2012年5月19日土曜日

宗祖降誕会

こんにちは。広報委員の小原です。

今日は、親鸞聖人の誕生をお祝いする宗祖降誕会でした。
現在、敬愛小学校ではかぜなどが流行しているのと、
来週には運動会が控えているため全員がマスクを
着用して、参加しました。

宗教科の山内先生の法話では、あるお話をもとに、
「時間の大切さ」や「言葉の力」・「心の眼」について
教えて頂きました。

子どもたちは真剣な表情で法話を聴き、保護者の中には、
涙しながら法話を聴いている方もいらっしゃいました。

親鸞聖人の誕生をご縁として、たくさんのことを
学ばせて頂きました。

また、その後は1~6年生までの縦割り班に分かれ、
日頃使わせて頂いている校舎をきれいに掃除しました。

そして、給食は精進料理とケーキをおいしく頂きました。







2012年5月16日水曜日

運動会 予行練習!

こんばんは。広報委員の小原です。

今日は、5月27日(日)に行われる運動会の予行練習でした。
各学年の入退場の動き、各委員会の仕事の確認などを行いました。

本番さながらの練習に、子どもたちも真剣な表情で活動をし、
他の学年の応援を一生懸命しました。

また、今回の予行練習で色々な気付きや反省がでましたので、
本番までにしっかり修正をし、当日は子どもたちの立派な姿を
見て頂きたいと思います。

午後からのプログラムは未就学児による競技も予定しておりますので、
たくさんのご参加をお待ちしております。







2012年5月15日火曜日

4年生 理科

こんばんは。広報委員の小原です。

今、4年生の教室前には、「生き物の1年」というテーマで、
植物や生き物を観察して、まとめたものを掲示しています。

絵や文章で気付きなどが表現され、
見応えがあります。

これから1年間を通して、観察を行っていくそうです。
今後の掲示も楽しみにしておきたいと思います。





2012年5月12日土曜日

Friends from Hawaii.

 Aloha. I'm Ms. Takahata from the English Department.
本日、ハワイの本願寺ミッションスクールから大切なお客様が来校されました。
4年生のこどもたちがホストとなり、4つの日本の文化を紹介しました。

 
 お茶を点てておもてなしをしたり、折り紙のクラスではコマを一緒に作って遊んだり、
書道のクラスでは、「愛」や「初」などの漢字を紹介して書いたり、音楽のクラスでは
ピアニカを紹介し、♪カエルの歌♪を演奏しました。どの児童も徐々に緊張が解れたようで、
瞳をキラキラと輝かせ、交流を楽しんでいました。



 短い滞在でしたが、互いに実り多き体験になったことと思います。敬愛中学では、
2年生になったら、ハワイへ行く機会があります。それまでにもっとお話しができるように
勉強を頑張りましょう!


2012年5月11日金曜日

授業の様子

こんばんは。広報委員の小原です。

敬愛小学校では、3~6年生は毎日(土曜日を除く)
6時間目まで授業をしています。

今回は、その6時間目の授業の様子をお伝えします。

運動会の練習も始まり、疲れもありますが、どの子も
集中して授業に臨んでいました。



3年生は宗教で「無財の七施」について学んでいました。

4年生はEXCELを使って時間割を作成中!

こちらも4年生。理科の練習問題を解いていました。



5年生は図工で今度作る作品の下描きをしていました。

授業中、分からない言葉があれば、進んで辞書を引きます。
6年生は音楽で、リコーダーの練習中。
きれいな音色でした。