2012年6月30日土曜日

小学校オープンスクールまであと1週間!

こんばんは。広報委員の小原です。

敬愛小学校のオープンスクールが
いよいよ来週の土曜日となりました!

先日も、4年生~6年生がアリーナに集まり
当日に向けて、発表の練習をしました。

汗を流しながらも、当日来てくださった方々に
自分たちの一番よい姿を見て頂こうと
子どもたちは、張り切っていました。


本日が申込最終日でしたが、
間に合わなかったという方は、敬愛小学校へ
ご一報頂ければと思います。

それでは、皆様のご来校を心よりお待ちしております。



2年生 スイミー劇

こんにちは。2年2組担任の福本です。

今日の国語の授業では、みんなでスイミーの劇をしました。
一人一つずつ役を決めて、ペープサートをつくり、練習をして、さぁ、本番。
ナレーターのナレーションに合わせて色々な動きをつけて演じました。

みんなで力を合わせて楽しく演じることができました。



2012年6月29日金曜日

食育講座

こんにちは。養護教諭の山脇です。

昨日と今日、栄養士の方に食育講座をしていただきました。
敬愛小学校では毎年、学年に応じた内容で、栄養士の方に
話をしていただいています。

1年生の講座の中では、給食ができるまでの様子を見せていただきました。
自分たちの食べる給食が、とても大きな鍋で作られていることを知り、
驚いていました。箸の持ち方の確認をして、正しい持ち方で、ピーナッツやマカロニを
お皿には運ぶ練習もしました。

今回の食育講座を通し、改めて食に対する感謝の気持ちを実感している子どもたちの姿が
見られました。また、今日の給食では、残さずに食べようとする姿も見られました。
食育講座で、学んだことをお家の方とも話をして欲しいと思います。








2012年6月28日木曜日

修学旅行プレイバック!

こんばんは。6年生担任の吉田です。

6月24日(日)から26日(火)の2泊3日の修学旅行は
とても楽しい思い出になりました。

一日目、出発の新幹線の中からみんなの笑顔が溢れていました。

奈良の東大寺南大門では、専門のガイドさんの
面白い話に、大笑いしながら楽しく見学できました。


奈良公園では、かわいい鹿と触れ合いました。
「喜んでくれるかな~?」と真剣にお土産を選ぶ姿も印象的でした。

聞法会館での食事には、みんな大満足でした!
ご飯をおかわりする子が続出しました。

二日目は、映画村や清水寺に行きました。
清水寺では、「長寿」「恋愛」「学問」の
どの水を飲むのかで大盛り上がりでした。

三日目は、金閣寺に行きました。
金色に輝く姿に感動していました。
帰りの新幹線では、「まだ帰りたくない!あと一泊!」
という声も聞かれました。

この三日間は、子ども達の中で忘れられない
大切な思い出になったことと思います。

友達のことも深く知り、今まで以上に
絆の深まった修学旅行となりました。

この修学旅行で学んだことを、
これからの学校生活に活かしていってほしいと思います。
















2012年6月27日水曜日

今から帰ります

 
こんにちは。社会科の山本です。
 
今日、五年生は社会科見学でNHK北九州放送局に行ってきました。
 
今から学校に帰ります。
貴重な体験ができて、大満足でした。

敬愛小学校 オープンスクール 受付



こんにちは。広報委員の小原です。

7月7日(土)は、敬愛小学校オープンスクールです。

オープンスクールでは、

☆ 未就学児のみなさんを対象に英語と図工の体験授業
☆ 在校児童の合唱と英語発表
☆ 保護者の方を対象に学校説明会

をプログラムとして用意しています!

今、在校児童は、合唱や英語の群読の練習をがんばっています。
ぜひ、たくさんの方に参加して頂いて学校や子どもたちの様子を
見て頂ければ幸いです。


なお、申込方法は

① 電話
② ホームページ
③ 申込用紙

のいずれかとなっております。


申込期間は、6月30日までとしておりますが、申込が間に合わなかった
場合には、一度お電話を頂けれと思います。


それでは、子どもたちも職員も心よりみなさんのご来校をお待ちしております。

無事到着しました!

こんばんは。6年生担任の小原です。

2泊3日の日程が全て終了し、本日6年生全員が
無事に福岡に戻ってくることができました!

帰る頃には、「帰りたくない。もっとみんなと一緒に過ごしたい!」
といった声も聞かれていましたが、小倉駅に到着し、
お迎えにいらっしゃったご家族の顔を見ると、
6年生のみんなは、安心したような、
そしてうれしそうな表情を浮かべていました。


修学旅行では、2泊3日という短い間でしたが、
とても充実した時間を過ごすことができました。

特に、6月25日(月)の朝の参拝や西本願寺の書院拝見は
敬愛小学校の「仏の子」ならではの貴重な経験をさせて頂きました。
私も引率をしながら普段できない経験をさせて頂いていることを
有難く感じました。

他にも色々な場所で、たくさんの文化財にふれながら
多くのことを学ばせて頂きました。

また、6年生のみんなは、この修学旅行の間に友だちとの仲も
さらに深まり、たくさんの楽しい思い出ができたようです。


そして、解散式で、校長先生や添乗員の方から
「今回、みんなが楽しい時間・充実した時間を過ごせたのも
保護者の方々が修学旅行に行かせてくださったおかげで、
そのことをしっかり感謝しましょう。」というお話がありましたが
保護者の方やたくさんの方々のおかげで、
6年生のみんなはこの2泊3日を過ごすことができました。

きっと到着した後、6年生は各家庭でそのことを感謝しながら、
楽しかったお土産話をたくさんしたことと思います。

それでは、大きなケガや病気もなく、無事に帰って来れたことに
感謝しながら、楽しい思い出の一部をここに紹介したいと思います。






















2012年6月26日火曜日

京都駅に着きました。

6年生担任の小原です。

今、6年生は京都駅にいます。

修学旅行の全日程を終え、あとは
帰るのみとなりました。

新幹線に予定通り乗り、
小倉を目指します!

東寺

こんにちは。養護教諭の山脇です。

今、東寺の見学を終えました。講堂では、説明をいただきました。五重塔の高さも近くで感じることができました。

この3日間、お天気にも恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。

保護者の皆様、子どもたちの帰りをもうしばらくお待ちください。

八つ橋作り

こんにちは。養護教諭の山脇です。

金閣寺の見学の後、八つ橋作りをしました。お店に向かう途中の車中では、「早くを八つ橋作りたい!」と待ちきれない様子でした。楽しみながら、それぞれの個性が溢れる八つ橋を作ることができました。

昼食を済ませ、今から東寺へ向かいます。

金閣寺







おはようございます。養護教諭の山脇です。

今、金閣寺の見学を終えました。木々の緑と金閣寺の金の鮮やかさが美しかったです。これから、八つ橋作りに向かいます。

修学旅行3日目

おはようございます!6年生担任の小原です。

修学旅行3日目の朝、京都は今、曇り空です。

6年生は体調を崩すことなく、みんな元気です!朝食と朝の準備を済ませ、今から最初の見学地へと向かいます!

2012年6月25日月曜日

6年生みんな元気です!

こんばんは。養護教諭の山脇です。

2日目の午後の行程を無事に終え、聞法会館に戻り、夕食を終えました。

午後からの太秦映画村では、それぞれ楽しい時間を過ごしていました。清水寺では、舞台からの眺めに感激していました。三十三間堂では、仏像に興味津々で、自分に似た仏像を探していました。

いよいよ明日は最終日です。明日の行程も無事に終え、たくさんの思い出とともに元気に帰りたいと思います。

ホテルに到着!

こんにちは。6年生担任の小原です。

今、二日目の見学日程を終え、ホテルに戻って来ました!

今から、荷物やお土産の整理をした後、夕食を食べ、お風呂に入ります。

今日もみんな、ケガや病気もなく無事に戻って来ることができました!

二条城へ

おはようございます。養護教諭の山脇です。

朝食の後、出発の準備をしてから、本願寺の書院・飛雲閣・唐門などを拝観させていただきました。普段見ることのできない重要文化財を近くで見ることができ、子どもたちもその素晴らしさに引きつけられていました。

今は、二条城へ向かっています。世界遺産でもある二条城をしっかりと見学してきたいと思います。

修学旅行2日目

おはようございます。養護教諭の山脇です。

みんな元気に2日目の朝を迎えることができました。朝のお勤めにも参加し、今から朝食です。

修学旅行二日目の朝

おはようございます。6年生担任の小原です。

修学旅行二日目を迎えました。
京都の天気は、曇です。
おそらく、日中も雨は降らない模様です。

今日も一日、子どもたちの
安全に気を付けて過ごします!

2012年6月24日日曜日

新幹線にて

6年生担任の小原です。今、新幹線の中です。

みんな、マナーを守りながら、思い思いの時間を過ごしています。

友だちとの会話を楽しむ子、本を読む子、そして、聖典を読んで明日の朝の参拝の練習をする子の姿も!

では、また後程、6年生の様子をお伝えします!