2012年7月30日月曜日

デイキャンプ!

おはようございます。広報委員の小原です。

土曜日に、敬愛小学校のグラウンドにて
保護者会主催による『デイキャンプ』を行いました!

保護者の方に手伝って頂きながら
自分たちで、米を研いで、野菜を切って
カレーライスをつくりました。

合い間には、学級対抗でドッジボールをしたり、
アイスを食べたりするなど楽しいことが盛りだくさんでした。


外で、ご飯をつくった経験がない子どもたちもいて、
飯盒で炊いたお米や大鍋でつくったカレーは
格別の味だったようです。
口に入れた瞬間「おいしい!」という子や
何杯もおかわりする子がたくさんいました。

そして、最後にはスイカ割!
みんなで声をかけながらリードして
とても盛り上がりました!!


保護者の皆様のおかげで
子どもたちは、とてもとても楽しい夏の思い出が
できたようです。

本当にありがとうございました。









2012年7月25日水曜日

自主学習

こんにちは。広報委員の小原です。

今、6年生はコース適性テストに向けて
一生懸命勉強をしています。

夏期講座は午前中で終わりですが、
希望者は学校に残って勉強できるよう
教室を開放しています。


学校での自主学習を希望している子どもたちは
午前中の講座が終わると、お弁当を食べ
昼からも黙々と勉強に励んでいます。

そんな子どもたちの姿を見ていると
私たち教員も子どもたちの力を最大限に伸ばせるよう
今まで以上に頑張らなければと気が引き締まります。

6年生のみなさん、あなたたちの努力が
実るよう先生たちも精一杯お手伝いしていきます。

一緒にがんばっていきましょう!







復習講座・夏期講座

おはようございます。広報委員の小原です。

今週から1~5年生は復習講座、6年生は夏期講座が
始まりました。

各教室の様子を見て回ると、みんな集中してそれぞれの課題に
取り組んでいます。

この期間に自分の苦手なところを克服して、
得意なところを伸ばして欲しいと思います。

私たちもしっかりサポートして参ります!




2012年7月21日土曜日

1学期 終業式

おはようございます。広報委員の小原です。


昨日で、平成24年度第1学期が終業致しました。

終業式では、校長先生より1学期の振り返りや
夏休みと2学期に頑張って欲しいことの話がありました。

そして、宗教科の山内先生の法話を聴かせて頂き、
全校児童そろって「おつとめ」をしました。

1学期は、終業致しましたが、来週からは希望者を対象に
1~5年生は「復習講座」、6年生は「夏期講座」が始まります。

夏休みのこの時期にしっかり復習等を行い、
基礎学力の定着を図り、力を伸ばしていきます。


また、来週からは、「家庭訪問」と「個人面談」が始まります。
保護者の皆様には、日程調整等でご協力を頂き、
誠にありがとうございました。
来週は、どうぞよろしくお願い致します。




ミストシャワー !!

おはようございます。広報委員の小原です。

蒸し暑い日が続いていますが、
皆様の体調はいかがですか?

さて、そのような蒸し暑い中でも、子どもたちは
暑さなどお構いなしで、元気よく外で遊んでいます!

ただ、熱中症などの心配もありますので、
少しでも暑さ対策をしてあげたいということで、
1階のグラウンド側に
『ミストシャワー』を設置しました!

子どもたちは、元気よく遊んだあと、
火照ったからだを『ミストシャワー』にくぐらせ
少しばかりの『涼』を楽しんでいます。

スポーツ大会!

おはようございます。広報委員の小原です。

先日、体育の授業で4年生はポートボール、
5・6年生はバスケットボールの大会をしました。

それまでの体育の授業で、チーム毎に練習を重ね、
試合を行っておりましたので、その締めくくりとして、
最後にそれぞれの学年で1・2組混合の
トーナメント大会をしました。

子どもたちは、優勝を目指して、チームで協力をし
声を掛け合いながらプレーをしていました。

決勝戦ともなると、とても白熱した試合になり、
応援する子どもたちにも力がこもっていました。

負けたチームは悔しそうにしている場面もありましたが、
汗を流しながら、友だちと一生懸命プレーしたことで、
すがすがしい気持ちになれたようです。

充実した表情を浮かべる子どもたちを見ていると
ぜひ、今後もこういった機会を作りたいと思いました。







2012年7月18日水曜日

私学展!

こんばんは。広報委員の小原です。


中・高のブログでもご紹介がありましたが、
8月18日(土)・19日(日)に福岡県私立小・中・高校展が開催されます。
会場は、小倉井筒屋 新館9階です。

内容としては、
ブースでの個別相談会や
ホールでの制服展示、
ステージでの学校・制服紹介 などが行われます。

また、19日(日)14:30~は、

敬愛中学校・高等学校雅楽部と小学生による舞楽

敬愛小学校音楽クラブによる合唱

の披露があります。


どなたでもお気軽に参加することができますので、
ぜひ、たくさんの方々にご来場頂ければ幸いです。

では、皆様のご来場を心よりお待ちしております。


2012年7月17日火曜日

4年生 社会科 出張授業!

こんばんは。広報委員の小原です。


4年生の社会科では「ごみの処理と利用」について学習しています。
その一環として、先週、北九州市の環境局から出張授業に来て頂きました。
 
ごみ収集車にごみを入れる作業を体験させてもらったり、

ごみの分別やリサイクルについて教えて頂いたりしました。
 
子どもたちは、熱心に耳を傾けながら

自分たちにできることを少しずつして、ごみを減らしていきたいと
環境について考えていました。


ぜひ、今回の学習を通して、感じたことを実践して
これからのより良い地球環境づくりに努めてくれることを
期待しています!









2012年7月14日土曜日

大雨…

こんにちは。広報委員の小原です。

今日は、北九州地方・山口県ともに大雨・洪水警報が
出ていましたので、敬愛小学校は臨時休校となりました。

まだまだ、雨足は弱まらず、依然として警報や注意報が
発令されたままですので、どうぞ、お気を付けください。


さて、学校の点検をしていると、1年生が育てている
「緑のカーテン」がずいぶん大きくなったことに
気付きました。

そして、大雨のなかでも力強く、きれいな花を咲かせていました。

きっと、1年生が復習講座を受ける7月の末頃には
もっと大きくなり、子どもたちを暑さから守る
立派な「緑のカーテン」に成長していることと思います。







2012年7月12日木曜日

避難訓練!

こんばんは。広報委員の小原です。


今日は、全校で避難訓練を行いました。

家庭科室を出火元として、避難経路や避難の際の約束事などを
確認しました。

そして、クラス毎に並んで第一次避難場所であるグランドに集合。

グランドでは、もう一度、避難の際に注意することなどを確認して
解散をしました。


普段の生活の中で、何事もないのが一番ですが、
万が一の時に備えて、準備を怠らないようにしていきたいと思います






2012年7月11日水曜日

あいさつ運動、がんばっています!

おはようございます。広報委員の小原です。

敬愛小学校では、安全委員会を中心に
朝のあいさつ運動をがんばっています!

昨日は、2年生の子どもたちもあいさつ運動に
加わってくれました。

小さな取組ですが、これがきっかけとなり
あいさつの輪が広がってくれるといいなと思っています。

あいさつが盛んになるようこれからも継続していきます。


2012年7月9日月曜日

ある男の子の話

こんばんは。広報委員の小原です。


これは、実際にあった、あるご家庭でのお話です。


ある朝、ご家庭から学校に欠席連絡が入りました。

理由を尋ねると、男子児童の妹さんが入院し、
今日は、一緒に病院に行くため、欠席しますとの理由でした。

「妹さんは大丈夫ですか?」と尋ねると
「実は、昨日心肺停止をして救急車を呼びました。」とのこと。
それを聞いて言葉を飲みました。

「それで、今は…。」

「今は、大丈夫です。
それが、救急車が駆けつけるまで、消防隊員の方に
心臓マッサージをするように言われたのですが、
気が動転して、どうしたらよいか迷っている時に
『僕がやる!』って、息子が心臓マッサージを
救急隊が駆け付けるまでしたんです。」

「それで今は、病院で妹は安静にしています。」

「住所も私が頭の中が真っ白になって、電話で伝えれずにいたら、
息子がしっかりと伝えてくれたんです!

「そして、落ち着いてから息子に『どうして、心臓マッサージができるの?』って
聞いたら、『学校で教わったから。』って答えたんです。」



私は、この話を聞いて目頭が熱くなりました。

普段は、決して表に出ることや授業中も目立つことを好まない
男子児童ですが、生死が関わる大事な瞬間に、勇気を持って
迷わず行動し、一人の命を救いました。

本当に感動をしました。

学校で教わったからといって、簡単にできるものではありません。
しかし、その男子児童は人の命を救うために、行動をしたのです。




今は、妹さんは退院して穏やかに生活を送っているそうです。

そして、お母様に私が男子児童にとても感動し、
ぜひこの勇気のある行動を紹介してよいですか
と尋ねたところ快く承諾してくださり、今ここに書かせて頂いています。


学校で学んだことをいざという時に実践できる
その行動と勇気に改めて感心させられます。






2012年7月7日土曜日

オープンスクール ご参加ありがとうございました!

こんばんは。広報委員の小原です。

今日は、敬愛小学校のオープンスクールでした。

学校の施設だけでなく、子どもたちの様子も見て頂きたく、
たくさんの学年がオープンスクールに関われるようにさせて頂きました。

6年生は受付やご案内、3年生は幼稚園児童との交流授業、
4~6年生は歎異抄英文・聖歌の合唱披露を
プログラムの中に入れさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

特に、6年生は一度に大勢のお客様をお迎えすることが初めてだったので、
不慣れな部分もあり、ご心配をおかけしたと思います。
そのような中、保護者の方々が笑顔で接してくださり、とても有難く存じました。

アンケートにも多数、ご協力を頂きましたことに、この場を借りて
御礼申し上げます。


また、8月には敬愛模試も行いますので、
引き続き、多数のご参加をお待ちしております。

では、本日お忙しいなか、敬愛小学校まで足を運んでくださった
皆様方、本当にありがとうございました。

2012年7月6日金曜日

明日はオープンスクール!

こんばんは。広報委員の小原です。

今日は、特に蒸し暑い天気でしたが、皆様の体調はいかがですか?


さて、明日は敬愛小学校のオープンスクールです。

定期的にお伝えして参りましたが、子どもたちはオープンスクールに向けて
練習に励んできました。
明日は、その成果をご覧になって頂ければと思います。

また、幼稚園児・保育園児の保護者の方以外にも在校生の保護者の方も
お時間がありましたら、ぜひぜひ、児童発表を見に学校にいらしてください。

そして、明日は6年生児童が受付やご案内をさせて頂きます。
敬愛小学校で5年間過ごした子どもたちの成長の姿をご覧になって頂きたく、
また子どもたちにしっかりと『おもてなしの心』を実践して欲しくて
そのような場面を設定させて頂いております。

児童発表や施設以外にもそういった子どもたちの姿を
ご覧になって頂ければ幸いです。

明日は、9時からの受付開始になっています。
また、当日の申込み受け付けも可能ですので、ご連絡ください。


それでは、子どもたちと職員一同、皆様のご来校を
お待ちしておりますので、どうぞお気を付けて学校にいらしてください。



2012年7月5日木曜日

七夕かざり

こんばんは。広報委員の小原です。

もうすぐ七夕ですね。

今、敬愛小学校では、校内に子どもたちが
つくった七夕かざりを飾っています。

短冊に一人一人が色々な想いを込めて
願いごとを書いていました。

2年生の短冊を見てみると
『しょうらいパティシエになれますように。』といったふうに
なりたい職業を書いている子が多かったです。

そして、こんなことを書いている子もいました。

『毎日みんな、なかよくたのしく、くらせますように。』


みんなの願いを見て、心が温かくなった一日でした。



2012年7月4日水曜日

1年生宿泊研修無事終わりました

こんにちは。教頭の松島です。

1年生は西長門リゾートホテルでの一泊二日の研修を終え、
無事、帰校しました。

子どもたちは、研修の出発式で約束した
①仲良く安全にすごす。②自分勝手な行動をしない。③自分の仕事を責任もってする。
をしっかり守ることができていました。

この研修を終え、鎮西敬愛学園の一員としての自覚と誇りを身につけることができ、
自信に満ちた良い表情になっていました。





2012年7月3日火曜日

1年生宿泊研修 その2

こんばんは。養護教諭の山脇です。

1年生の宿泊研修1日目を無事にみんな元気に終えることができました。サファリパークを出て、角島灯台公園に到着したときは天気も晴れていて、灯台公園からの景色を楽しむことができました。西長門リゾートホテルでの夕食ではテーブルマナーの勉強をしました。マナーに気をつけて、おいしく食事をいただきました。就寝前の反省会では、姿勢正しく話を聞く姿が見られました。今日一日で子どもたちの集団で行動することに対する意識が変わったのを感じました。
今日はゆっくりと寝て、明日の見学もしっかりとして学校に戻りたいと思います。

1年生宿泊研修 その1

こんにちは。養護教諭の山脇です。

今日から1年生は宿泊研修です。今回の研修では、様々な活動を通して、集団の一員としての自覚を持ち、互いに協力して、友だちとの関係を深めることや、集団生活を通して公共のルールやマナーを学ぶことを目的としています。

雨が心配されましたが、秋吉台サファリパークに到着したときは小雨になっていて、動物と触れ合うことができました。昼食を済ませ、今は角島に向かっています。

2012年7月2日月曜日

3年生・敬愛幼稚園交流!

こんばんは。広報委員の小原です。

今日は、敬愛幼稚園の年中児のみなさんを
敬愛小学校に迎え、3年生と図工の授業で交流をしました。

「動くおもちゃ」をつくる授業で、3年生はやさしく丁寧に作り方を
年中児のみんなに教えていました。

完成したあとは、おもちゃを使って、楽しく遊びました!

年中児のみなさん、また敬愛小学校に遊びに来て下さいね!