2012年8月29日水曜日

Keiai Summer School 2012 Day 3

Hello. This is Ms. Takahata from English Department.

今日でKeiai Summer School 2012が終わりました。たくさんのご参加ありがとうございました。今日もたくさんの笑顔を見せてくれました。また来年もたくさんの児童に参加してほしいと思っています。 We enjoyed the summer together!

クッキングでは、巻きずしを作りました。いつか海外のお友達に作ってあげてほしいです。

海外のアイスポップをみんなで食べました。



ボーリングをしました。"Who's gonna try?" "(Name)'s gonna try." "Can you do it?"
"Yes, I can." "Good luck, (name). 3, 2, 1." "How many points do we get?" "1, 2, 3, 3 points."と長い表現でしたが、
上手に使いこなしてゲームをすることができました。

一年生も英語を書くことに少し慣れました。"a sushi roll"には、2ヶ所スペースがあります。
小指でスペースを入れる所を確認しながら書いている様子です。3日間で大きな成長を見せてくれました。

最後に歌をみんなで歌って3日間のプログラムを終えました。振付も上手に覚えました。

夏期講座 最終日


こんにちは。広報委員の小原です。


7月23日から始まった6年生の夏期講座。

前期・中期・後期に分けての17日間の日程が

本日、終了しました。


夏の暑さにも負けず、本当によくがんばりました。

夏期講座だけでなく、昼からの自習にも励んだ6年生もいます。


この夏の間にがんばった成果は、きっとこれから

表れてくると思います!


間もなく2学期も始まりますが、

みんなの努力が実るよう私たちもしっかり

支援していきたいと思います。




2012年8月28日火曜日

Keiai Summer School 2012 Day 2

Hello. This is Ms. Takahata from English Department.

本日は、Keiai Summer School 2012の二日目でした。敬愛オリンピックでは、Air Shoe(靴飛ばし)やSack Raceを行い、金銀カラフルなメダルを首からかけて目を輝かせていました。

お店屋さんごっこでは、自分たちで店をつくり、商品のステッカーを切って準備をしました。通貨もDonと名づけ、"May I help you?"や"How much is it?"などの表現を使い、ごっこ遊びを楽しんでいました。

明日は、最終日です。みんなが心待ちにしているクッキングをします!We cannot wait.
Sack Raceでは、みんな一生懸命ピョンピョンと飛び跳ねていました。

お店屋さんごっこをしました。通貨はみんなで決めたDonです。

購入したお土産をトランクに詰めました。

自分だけのSunshineを作りました。彼らのSunshineは弟だそうです。

Sunshineを手につけてYou Are My Sunshineを歌いました。





2012年8月27日月曜日

卒業記念樹 その②


こんにちは。広報委員の小原です。


以前のブログにて、卒業記念樹の「サルスベリ」を

紹介しましたが、今回はそれに引き続き、


2期生が植樹してくれた「コナラ」、「クヌギ」、「イチョウ」、

3期生が植樹してくれた「クロガネモチ」を紹介します!


どの木も葉っぱが青々と茂り、

この時期は小さな実を付けています。

そして、年々、木の幹は太くなり、どんどん大きく成長しています。


秋になって色付いた葉っぱや地面に落ちた木の実は、

低学年のよい学習材料となります。


木を植えてくれた卒業生や自然の恵みに感謝しながら、

学習をしたいなと思っています。


また、卒業生のみなさんや保護者の方々は、

時間がある時には、どうぞ卒業記念樹の成長の様子を

見に小学校に、足を運ばれてください。


その時は、あわせて近況等をぜひ、聴かせてください!

楽しみに待っています。










Keiai Summer School 2012 Day 1

 Hello. This is Ms. Takahata from English Department.

 Keiai Summer School 2012が始まりました。8月27日~29日の3日間で子どもたちは、日ごろの授業で学習できないようなことをたくさん学びます。今回は、イギリス、カナダ、ネパール、インド出身の先生たちと活動をしています。
 

  一日目は、午前中に歌を歌ったり、ダンスをしたり、先生たちの出身国に関する勉強をしたりしました。午後には、みんなで作った紙飛行機をアリーナで飛ばして遊びました。将来は、自分の力で本物の飛行機に乗って世界中を飛び回るような国際人になってほしいものです。

 
 最後に一日目の出来事を日記にまとめました。1,2年生は、語彙を選択して文章に当てはめました。3,4年生は、選択した語彙を当てはめ、文章をなぞりました。5年生は、筆記体で文章すべてを書くことに挑戦しました。

  We are looking forward to seeing them tomorrow morning. We cannot wait!







 





2012年8月25日土曜日

たくさんのご参加ありがとうございました!


こんにちは。広報委員の小原です。


今日は、敬愛模試・入試説明会でした。


私は、玄関でお迎えをさせて頂きましたが、

オープンスクールに来て頂いた方、

私学展に来て頂いた方、

昨年度もオープンスクールや敬愛模試に来て頂いた方、

昨年度の授業見学会に来て頂いた方、

すでにお子様が敬愛小学校に通われている方、

そして、今回初めて来て頂いた方、

たくさんの方々にお会いすることができ、

また、敬愛小学校がこれだけの方々に関心を持って頂いている

と思うとうれしい限りでした。


今日の学校説明や入試説明はいかがだったでしょうか?

もし、不明な点やご質問などございましたら、

いつでもご連絡ください。



お見送りの際には、お子様方が

笑顔で

「楽しかった~。」

「(模試が)バッチリだったよ~。」

と感想を教えてくれたこともうれしかったです。



本日、たくさんの方々にお越し頂きまして、

誠にありがとうございました。

この場をお借りしまして、お礼申し上げます。



次は、10月・11月の入試でお会いできますことを

楽しみにしております。


更に、2月には、普段の授業を見て頂く

『授業見学会』を予定しております。

ご興味がある方は、ぜひ、こちらにもご参加ください!


お待ちしています!!









2012年8月24日金曜日

明日は敬愛模試・入試説明会!

こんにちは。広報委員の小原です。


明日は、いよいよ敬愛模試・入試説明会です!

今日は、昨日に引き続き会場の準備や掃除をしました。


かべの掃除をしていると、

「先生やってみたいです。」

と声をかけてくれる6年生が…。


研磨剤でこすってきれいになると

「面白い!」

と言って、しばらく手伝ってくれました。ありがとう。



また、先日、私学展にて

学校説明を聴きに来てくださった方の中にも

多数、今回の敬愛模試にお申し込み頂いている方がいました。

「当日楽しみにしています。」

と最後に声を掛けて頂き、とてもうれしく感じました。



明日は、園児のみなさんには楽しかったと思ってもらえるよう

保護者の方々には来て良かったと思って頂けるよう

職員一同、頑張りたいと思います。


皆様のご来校を楽しみにしておりますので、

どうぞ、お気を付けてお越しください。


なお、準備の都合上、事前申込は締め切らせて頂きましたが、

当日の参加も受け付けておりますので、

よろしければ、ぜひ、ご参加ください!


ささいなことですが…

こんにちは。広報委員の小原です。


今日も6年生は、夏期講座に参加をして

各教科の勉強を頑張りました。


そして、午後からも学校で勉強をしたいという子は、

お弁当を食べ、教室で自習に励みました。


私も教室にいましたが、子どもたちが学習に集中し、

凛として張りつめた空間というものは、

一緒にいて心地良いものがあります。


自習が終わり、黒板に目をやると

少し汚れていたので、1人の子に消すことをお願いすると

側にいた子たちも

「私もやります!」と言って、

4人で黒板と黒板の溝まできれいにしてくれました。


本当にささいなことかもしれませんが、

1人に声を掛けただけで、奉仕の心を持って

みんなが手伝ってくれる。その姿が微笑ましくあり、

うれしくもありました。








2012年8月23日木曜日

準備中!

こんにちは。広報委員の小原です。


今度の土曜日は、敬愛模試・入試説明会です!

今、敬愛小学校では、当日に向けて準備を進めています。


昨日が申し込みの締め切り日でしたが、

多数のお申し込みを頂きました。


本当にありがとうございます。

当日は、どうぞお気を付けてご来校ください。

皆様のご来校を、職員一同、心よりお待ちしております。




2012年8月22日水曜日

たくさんの実が…

こんにちは。広報委員の小原です。


今、校庭では、夏の日差しをたくさん浴びて、

すだちとみかんの木がたくさんの実を結んでいます。


子どもたちが、また元気に登校する2学期には

実も色付いてくると思うので、一緒に観察するのが楽しみです。

























そして、残暑がまだまだ続いていますが、

6年生は、21日から夏期講座の後期が始まり、

コース適性テストに向けて勉強に励んでいます。





















今のこの努力が、コース適性テスト本番では

校庭のすだちやみかんのように

大きな実を結ぶとよいなと思っています。


頑張れ!6年生!!

2012年8月21日火曜日

敬愛模試 申込明日まで!

こんにちは。広報委員の小原です。

残暑厳しい折、皆様いかがお過ごしですか?

今回は、8月25日(土)に開催予定の
敬愛模試・入試説明会についてお知らせします。

敬愛模試では、敬愛小学校の職員が作成した
模試問題を本番と同じような環境で解いてもらいます。

入試説明会では、学校のご説明や入試に関するアドバイス・
対策等をお話させて頂きます。

お申し込みが明日8月22日(水)までとなっておりますので、
まだお済みでない方は、ぜひ、ご連絡ください。

申込方法は

①電話       093-381-0611
②ホームページ  http://www.keiai.net
③申込用紙    チラシに添付

の3つのうちいずれか1つの方法でお申込みください。

それでは、職員一同、たくさんの方々のご参加をお待ちしております!




2012年8月19日日曜日

私学展2日目

こんばんは。広報委員の小原です。


今日は、私学展2日目でした。

昨日に引き続き、本日もブースにて個別の学校説明、
特設ステージにて学校紹介を行いました。

そして、パステルホールでは、以前よりお伝えしていました
舞楽と合唱の発表をしました!

なかなか他では見たり聴いたりすることができない
中学生・高校生の雅楽に合わせた小学生の舞いに
ご来場頂いた方々は、とても驚かれていました。

また、合唱では表現力豊かな子どもたちの歌声を聴いて
「あんなに心に響く歌声を久しぶりに聴きました!」といった
お褒めの言葉をたくさん頂戴しました。

舞楽も合唱もこういった場で、
発表できることは、とてもありがたいことですし、
普段の練習の成果をお見せできて、
子どもたちにとってもうれしいことのようです。

本日で、今年度の私学展は終了となりますが、
今回お忙しい中、学校説明や舞楽・合唱の発表を
聴きに来てくださった方々、誠にありがとうございました。

この場をおかりしまして、お礼申し上げます。

最後になりますが、敬愛小学校では、
随時学校公開等も行っておりますので、
今回、ご参加できなかった方もいつでもご連絡を
頂ければと思います。

今週の土曜日には、敬愛模試・入試説明会もございます。
多くの方々のご参加を職員一同で楽しみにしておりますので、
どうぞ、よろしくお願い致します。








2012年8月18日土曜日

私学展1日目

こんばんは。広報委員の小原です。


本日、私学展が開催され、無事に1日目を終えることができました。

9階のブースには、たくさんの方にお越し頂き、学校の説明をさせて頂きました。

また、1階のステージでは児童・生徒による学校紹介が行われ、
小・中・高の学校の様子を伝えたり、制服の紹介をしたりしました。

明日は、14時30分から舞楽や合唱の発表もありますので、
今日よりも更にたくさんの方にお越し頂けるとうれしく存じます。

それでは、明日もたくさんの方々とお話ができることを
楽しみにしております。どうぞ、お気軽にお越しください。


2012年8月17日金曜日

私学展に向けて

こんばんは。広報委員の小原です。


いよいよ明日から『私立小・中・高校展』(北九州会場)
小倉井筒屋新館パステルホール9階で2日間に渡って開催されます。

各ブースでは、それぞれの学校の担当者が様々なご質問に
個別にお答え致します。

また、ホールでは制服の展示があり、

ステージや1階のクロスロードでは、各校の催し物や
学校紹介が行われます。

どなたでも参加自由ですので、ぜひ気軽にお越しください。

両日とも開場10:00・閉場17:00となっております。


そして、敬愛小学校も音楽クラブの合唱や

敬愛中学校・高等学校雅楽部の演奏に合わせて
舞楽の発表を19日の14:30から行います。


合唱も舞楽も私学展に向けて練習を頑張ってきましたので、
ぜひ、たくさんの方々にお越し頂ければ幸いです!


では、皆様のご来場、心よりお待ちしております。



2012年8月9日木曜日

卒業記念樹

こんにちは。4期生6学年時担任の山内です。

夏休み中、いかがお過ごしですか。

第四期生の卒業記念樹のサルスベリが敬愛小学校にしっかりと根をはり、立派に花を咲かせてくれています。

卒業生は、時間を見つけては小学校に遊びにきてくれます。
その度に、中学校で頑張っている報告や充実している学校生活の話を聞くと嬉しくなります。
立派に修了し伝統を残してくれた先輩達。
卒業記念樹を見るたびに、先輩達の姿が思い出され懐かしくなります。
きっと、これからも、敬愛小学校の修了生として、花を咲かせてくれることでしょう。

また、小学校に遊びにきてください。
その時は、せび皆さんの活躍を聞かせてくださいね。

2012年8月8日水曜日

NHK全国学校音楽コンクール  福岡県コンクール!

おはようございます。広報委員の小原です。

今年で79回目を迎える『NHK全国学校音楽コンクール』。

その伝統ある大会の『福岡県コンクール』に
敬愛小学校音楽クラブが初出場を果たしました!
移動中のバスの中や会場に着いたばかりの頃は、
非常にリラックスしたムードでしたが、
自分たちの番が近づいてくると
段々と緊張してきた様子でした。

合唱は、課題曲と自由曲の2曲を歌うのですが、
どちらとも柔らかく伸びやかな歌声で
上手に歌うことができていました。

その点を評価されてか、審査結果では
初出場ながら見事『銅賞』を受賞しました!

大きな歴史のある大会で
そのような賞を頂き、子どもたちの表情は
満足気でした。
今回、どのような大会かということや会場の雰囲気も
肌で感じ取ったと思うので、来年はぜひ「金賞」を目指して
頑張ってほしいなと思います。

とにもかくにも今回は、
暑い中、夏休み期間中にも毎日練習に励んだ成果を
『銅賞』というかたちで評価して頂いたので、よかったです。

音楽クラブのこれからのさらなる活躍に期待しています!






2012年8月6日月曜日

いよいよ…

こんばんは。広報委員の小原です。

いよいよ明日は、
『NHK全国学校音楽コンクール 福岡県コンクール』です!

大きな舞台で、あの子どもたちの美しい歌声を
聴くことができるのが、とても楽しみです!

明日は、福岡市民会館 で行われ、
敬愛小学校の発表は

15時50分頃 を予定しています。

一般の方の入場は自由ということなので
お時間の都合がつかれる方は
ぜひ応援にいらしてください!


盆法要

こんばんは。広報委員の小原です。

今日は、登校日で久しぶりに全学年が揃いました。
そして、浄土真宗のみ教えを学ぶ私たちにとって
大切な行事である『盆法要』を行いました。

最初に校長先生から、
「暑い日が続いていますが、有意義な夏休みにしていますか。」
という問いをきっかけに、夏休みの過ごし方についてのお話をして頂きました。

次に宗教科の山内先生より
「お盆の由来」や「浄土真宗にとってのお盆」についての法話を
聴かせて頂きました。

また、今日は広島に原爆が投下された日でもあります。
そして、8月9日は長崎に原爆が投下された日です。
その話も聴かせて頂きながら、平和についての意味も考え、

今、何不自由なく生活できることの有難さを、
みんなで見つめ直しました。

今日の盆法要で、何かしらのことをそれぞれの子どもたちが
感じ取ってもらえているとよいなと思いました。












2012年8月5日日曜日

音楽クラブがんばれ!

こんにちは。広報委員の小原です。

NHK全国学校音楽コンクール福岡県コンクールに向けて
音楽クラブは休日を返上してがんばっています。

パート毎に歌って、お互いが気付きを伝え合ったり、
歌う姿勢の確認をしたり、

今日も色々な方法を取り入れて練習していました。

本番まであとわずかということもあり、
練習している子どもたちの表情も真剣そのものです。

音楽クラブのみなさん、
いよいよ明後日が本番ですね。

練習の成果をしっかりと発揮できるよう
がんばってください!

先生たちもみんなで応援しています!