2013年2月25日月曜日

雅楽体験


こんにちは。広報委員の小原です。


先日、敬愛中学校・高等学校から

雅楽部の皆さんが来校し、6年生を対象に

雅楽についての体験授業を開いてくださいました。


雅楽部顧問の松崎先生からは、

雅楽がどのようにして、日本に伝わったのか、

雅楽で使う楽器にはどのようなものがあるのかなど

雅楽について詳しく教えていただきました。


また、生徒の皆さんからは、

素晴らしい演奏を聴かせていただいたり、

楽器の扱い方や演奏の仕方などを

教えていただいたりしました。


普段の生活の中では、できない貴重な体験を

たくさん、させていただきました。


敬愛中学校・高等学校の雅楽部の皆さん、

本当にありがとうございました。











学習発表会 予行練習


こんにちは。広報委員の小原です。


先日、学習発表会の予行練習を行いました。

開会式から閉会式まで、全ての演目を通して行い、

各学年の発表や委員会児童の仕事の動きなどを

確認していきました。


予行練習を行うことで新たな課題も見付かりました。

本番まであとわずかですが、課題点をしっかりと修正し、

この一年間で成長した児童の姿を

ぜひ、見ていただきたいと思っています。


当日は、たくさんの方々が来校して下さることを

職員一同楽しみにしております。






2013年2月19日火曜日

集中してがんばっています!


こんにちは。広報委員の小原です。


帰りの会前に、1年生教室の前を通ると、

集中して、プリント学習に取り組んでいました。


何のプリントをしているのかなと

教室に入って見てみると計算問題でした。


1年生の担任に話を聞くと、

基礎基本を徹底するため、

帰りの会前に計算問題に取り組ませているとのこと。


計算を早く正確にできることは、大切な力です。


今のうちから、がんばって取り組んで、

計算する力をしっかりと養って欲しいと思います。











2013年2月18日月曜日

来年度に向けて…


こんばんは。広報委員の小原です。

早いもので、3学期も半分を過ぎました。


敬愛小学校では、今年度のまとめと同時に

来年度に向けての準備も進めています。


委員会活動もその中の一つで、

3学期からは、4年生が加わりました。


6年生が在籍する間に色々なことを5年生と一緒に覚えてもらい、

しっかり仕事を引き継ぎ、来年度は活躍して欲しいという思いから、

このようなかたちにしました。


4年生は、とても張り切っており、

さっそく各委員会の仕事をこなしています。


先輩方の財産を引き継ぎ、更により良いものへと変化させ、

敬愛小学校の伝統を作り上げていって欲しいと思います!


4年生の新メンバーが加わってのあいさつ運動です!

2013年2月14日木曜日

2年生お茶会

こんにちは。2年生担任の森です。

2月9日に2年生のお茶会をしました。

桃の節句にちなんだ可愛らしいお雛様のお菓子と、

2年生が点てたお茶でおもてなししました。

今年は茶筅通じと盆略手前をしました。



















子どもたちは緊張しながらも、お手前やお運び、

挨拶といった役割を立派にこなすことができました。



















保護者の方々の優しい眼差しに見守られ、静かで心温まる時間となりました。

2013年2月12日火曜日

家庭科クラブ

こんにちは、家庭科クラブの山内です。

今日は本格ピザソースを作りました。
今回のソースを冷凍保存し、次回の家庭科クラブでは、ピザ生地を作ります!
最後のクラブが楽しみです。

2013年2月9日土曜日

4年生 シャープ出張授業


こんにちは。4年生担任の森&後藤です。




















先日、シャープ環境教育出張授業が行われました。

NHK天気予報士の吉竹顕彰さんとシャープの社員の方に、

地球温暖化と太陽光発電について実験を交えながら、

楽しく、そして分かりやすく説明をしていただきました。





















目をきらきらと輝かせながら

見て聴いて学んだことをたくさんメモしたり、発表したりと、

とても充実した時間を過ごすことができました。


このような素敵な学びをこれからの生活に

活かしていけたらと思います。

2013年2月2日土曜日

学び合い



こんばんは。広報委員の小原です。


子どもたちが学校に通う大きな意義として

友だちと「学び合う」ということがあります。


そして、「学び合う」ということは、

決して子どもたちの世界だけではなく、

大人の世界でもそうであるのは誰しもが

感じるところです。


敬愛小学校の職員も例にもれず、学び合う場を設けています。

3学期の取組では、研究授業もそうです。

先週は1年2組での算数科の研究授業、

今週は5年1組での研究授業が行われました。

来週は6年1組で行う予定です。


研究授業が行われた日の放課後には、

必ず研究討議を行っていますが、

そこでも、先生たちが「学び合う」良い場ができています。


こういった活動を積重ね教師の指導力を高め、


子どもたちに、しっかりと還元していきます。