2013年4月27日土曜日

歓迎遠足

こんにちは。6年2組担任の池田です。
今日は、全学年で、1年生の歓迎セレモニーをし、その後遠足に行きました。

セレモニーは、全学年を縦割りした班で、お互いを良く知り、1年生を歓迎できるようにと企画委員会が様々な企画を考えてくれていました。
歓迎遠足では、1年生は6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に大里公園まで行き、楽しく遊ぶことができました。
2年生から5年生は、学年の友だちと遊んだり、1年生に声をかけたりと仲が深まっていました。
6年生は、1年生を気遣いお世話や注意をしたり、優しい様子をたくさんみることができました。
帰ってきたときにはくたくたになっていましたが、大きな成長だったと思います。

学校全体で一層仲良くなった敬愛小学校。
また、来週から勉強や運動会の練習を一緒にがんばっていきます。

2013年4月26日金曜日

敬愛小学校合唱部

 こんにちは。敬愛小学校広報担当の芝山です。
今日は天気が良く過ごしやすい1日となり、子どもたちも元気に学校生活を送っていました。
 敬愛小学校では合唱部が月、火、木、金曜日の朝、昼休み、放課後に活動を行っています。
去年にはNHK合唱コンクールに初めての出場で銅賞を受賞しました。
今年も8月に開催されるNHK合唱コンクールに向けて日々練習に励んでいます。
今日はその練習風景をお伝えしたいと思います。























2013年4月25日木曜日

はじめての理科

こんにちは。3年1組の行本です。
 3年生の理科では、昆虫や植物の観察、豆電球や磁石などの実験を行います。
 先日の理科の授業では、花の様子を観察し、スケッチをしました。
大きさや色、形、気づいたことなどたくさんの特徴をとらえ、観察カードにまとめることが
できました。


2013年4月24日水曜日

1年生と6年生で合同給食

こんにちは。1年2組の福本です。

今日は、1年生と6年生の合同給食をしました。

「今日の給食は、6年生と一緒にランチルームで食べます。」
と、朝の会で知らせた時から1年生の子どもたちはとても楽しみにしていました。

給食の時間になりました。
1年生は先に給食の準備をすませて、教室で待ちます。
お兄さんお姉さんが迎えに来てくれるのがとても楽しみで、ドキドキしている様子です。

今週土曜日にある歓迎遠足のペアのお兄さんお姉さんが迎えに来ました。
一人ずつ、1年生のおぼんを持ってランチルームに運んでくれます。























給食の準備が整いました。
みんなで合掌して食前の言葉を言います。






















1年生は、6年生のお兄さんお姉さんたちと楽しくお話しながら給食を食べ、
最後にお手紙をもらってとても嬉しそうにしていました。

土曜日の歓迎遠足がいっそう楽しみになった合同給食でした。




















2013年4月22日月曜日

1年生の授業風景

こんにちは。養護教諭の山脇です。

今日は1年生の国語の授業風景をお伝えします。
入学して、10日余りが過ぎました。
小学校に入り、毎日いろんなことを学んでいます。

今日の2時間目、1組はひらがなの学習をしていました。





























2組は「あかるいこえで」という内容で、教科書の絵を見ながら
場面に合わせた挨拶をしました。





























学校生活にも少しずつ慣れてきたようです。
朝、登校してきたときだけでなく、廊下で会ったときにも挨拶をしてくれます。
元気な1年生と挨拶を交わすのが毎日楽しみです。





2013年4月20日土曜日

歴史の授業

こんにちは。6年2組担任の池田です。
今日は、社会科の授業を紹介します。
6年生の社会では、歴史の授業が始まっています。
歴史を好きな児童が多いので、毎回みんな張り切っています。
今は、「国づくりへの歩み」という単元で、狩りをして暮らしていた時代から、だんだんと稲作を始める様子を学習しています。
今日は、米作りの良いところや、米作りにはどんなものが必要かについて教科書や資料集を基に考えていました。


2013年4月19日金曜日

4月報恩の集い

 こんにちは。敬愛小学校広報担当の芝山です。
今日は新年度で初めての報恩の集いを行いました。
1年生にとっては初めてということもあり、緊張した様子でしたが、真剣に法話を聞いておりました。
今日は中学年の報恩の集いに参加し、昨年よりも聞く姿勢も立派になりました。
 宗教科の山内先生の法話に心から聞き、これからの生活に役だてていければと思います。
宗教科では子どもたちの心の教育を主に行っています。
高学年は今まで学んだことを下級生に伝え、伝統を築いてほしいと思います。
1年生はこれからたくさんのことを学び、仏の子として、温かい人になってほしいと思います。






















2013年4月18日木曜日

3年生 社会科 「わたしたちのまち」

 3年生の社会では、「わたしたちのまち」について学んでいます。
先日は教室を飛び出し、屋上に出かけ、学校から見える建物や景色などを東西南北別に観察しました。
「海が見える。」「高い建物がたくさんあるね。」と興奮しながら一生懸命メモをとっていました。







2013年4月17日水曜日

校内探検

 「いつになったら外であそべますか。」「今日は外に出られますか。」
と、毎日楽しみにしていた校庭をみんなで歩きました。
校庭をぐるりと一周し、砂場や鉄棒、ジャングルジム、すべり台などの遊具の使い方を確認したり、
グランドで遊ぶ際の約束や、怪我をした時の対処の仕方をお話ししたりました。
校庭の隅の草むらに生えている「ほとけのざ」のお話もしました。
「仏の座」の由来は、対になっている2枚の葉が仏さまの座る蓮の花の形に似ているところからなのだそうですが、子どもたちには花の形がお念珠をかけて合掌する姿に似ているでしょうとお話ししました。
子どもたちは「本当だ。」「みんな合掌をしているね。」と花の数を数えながら、
花のまねをして合掌をしていました。
最後には実際に遊具を使ってみました。
子どもたちは、「昼休みは、このジャングルジムで友だちと遊びたいな!」
などと言いながら、楽しく探検していました。
給食後の昼休みになると、子どもたちは元気に校庭に出て遊んでいます




2013年4月15日月曜日

本日のキッズルーム

 こんにちは。暖かい日となり子どもたちも、笑顔が多く見られみんな、仲良く遊ぶ姿が見られる
様子でした。今日は、敬愛小学校のキッズルームの様子をお伝えしたいと思います。
キッズルームとは、放課後に保護者の方が迎えに来られるまで、英語でコミュニケーションを
とりながら、遊びや学習に取り組み、1年生から6年生まで幅広く活動しています。
中には高学年が低学年に対して、勉強を教えたり、英語のコミュニケーションを教えるなど
とても微笑ましい様子も見られます。
 今日は学習の様子や掲示物についてもご覧いただきたいと思います。
学校が終わってもみんな宿題や復習に取り組んでいました。

 






2013年4月13日土曜日

初めての給食

昨日から1年生の給食が始まりました。
子どもたちは、朝から「今日は、給食があるから楽しみ!」
「今日の献立しってるよ!カレー大好き!」と嬉しそうに話してくれました。
食べるということは、多くの命をいただくことです。
そこで、子どもたちに感謝をしながら給食を食べましょう、という話をしました。
そして、給食時間のきまりをみんなで確認し合いながら、準備をしました。
給食当番の子どもたちは、おかずをこぼさないようにお皿に盛りつけようと
一つ一つ丁寧につぎ分けていました。
その後、食前の言葉をみんなで言い、おいしくいただきました。
初めての給食で覚えることがたくさんありましたが、
毎日の給食を通して、感謝の気持ちを持って食事をいただくことを学び、
楽しい時間を過ごしていきたいと思います。
是非ご家庭でも、食事の際に食事の言葉を子どもたちと一緒に言ってみられてください。


2013年4月12日金曜日

お昼休みの様子について


 こんにちは敬愛小学校の広報担当の脇安です。今日は気持の良い天気で、子どもたちも
昼休みにはドッジボールやサッカー、鬼ごっこなどをし、新しい友だちと楽しんでいる様子でした。
みんな、男女仲良くお昼休みに体を動かし、天候にも恵まれ、楽しんでいる様子でした。
どの子も笑顔で名前を呼び合いながら、思いっきりお昼休みを過ごしました。
今日はお昼休みの様子をお伝えします。































平成26年度 入試日程

こんにちは。広報部長の龍です。

平成26年度の入試日程・オープンスクール日程が決定しましたので
ご案内申し上げます。
=========================

学校説明会
7月 6日(土) オープンスクール

敬愛模試・入試説明会
8月24日(土) 敬愛模試・入試説明会

◎入学試験
[出願期間] 9月25日(水)~28日(土)
[入試日]
 <面接> 10月12日(土)・13日(日)
 <学力検査> 11月 9日(土)
◎合格発表  11月12日(火)
◎入学手続締切日 11月20日(水)
=========================
上記オープンスクール日程以外でも
授業見学や学校説明、個別相談など受け付けております。
土曜日も授業を行っておりますので、
是非、日常の「敬愛」の様子をご参観ください。
準備の都合上、事前にお問い合わせいただければ幸いです。

たくさんの皆さんのご来校・ご出願を
心よりお待ちしております。


2013年4月11日木曜日

1学期授業スタート

  こんにちは。敬愛小学校広報の脇安です。昨日は入学式を行い、本日から
各学年授業がスタートしました。教科担任やクラス変えもあり、新しい気分で
授業開始となりました。授業の中では先生の自己紹介や、授業の進め方、
宿題についてなど、今後の学習で大切なお話などがあり、子どもたちも少し緊張
した様子でした。
 4月11日(木)の各学年の学習の様子をお伝えします。


 







 



 
 6年生は体育で集団行動を行いました。
5月に運動会があるのでこれから
も集団行動の練習に取り組みます。



 5年生は社会科の授業の様子です。クラスも入れ
替えがありましたが引き続き、教科担当は山本先生です。

 

 4年生は音楽科の授業の様子です。まずは子どもたち
低音、高音に分かれ歌の練習に臨みます。4年生では
学習発表会で歌の発表もありますので、今から
歌の基礎固めをし、しっかりと練習に取り組みます。




 




 





 
 3年生は理科の授業の様子です。初めての理科で興味を持って
子どもたちも楽しそうな表情で理科の教科書を開いていました。
実験や観察などこれから何があるのか今から楽しみです。



 2年生では英語の授業です。2年生は下に1年生が入学してきたと
いうこともあり、今日は朝から1年生の教室の前を何度も通ったり、
「おはよう」と声をかけたり、1年生が入学してくることを心待ちにしていた様子でした。
2年生になり、少し成長した姿で英語の授業を聞いていました。



 今日から1年生は、通常通りの登校となりますが午前中のみです。
1年生は朝登校時に「おはようございます」と丁寧に挨拶ができ、
「先生、もうお友だちができたよ」など声をかけてくれる子どもたちもいました。
今日から集団下校です。気をつけて登下校していきましょう。明日からも明るい
笑顔での登校を待っています。


 

2013年4月10日水曜日

入学式


こんにちは。1年生担任の福本です。


本日、敬愛小学校のアリーナにて 
『敬愛小学校 第11回 入学式』を執り行いました。

たくさんの保護者の方々や来賓の方々にもご参列いただきました。


本日は開式にあたって、
まず、在校生が「舞楽 迦陵頻」を披露しました。

そして、在校生による美しい合唱に迎えられ、
にこにこと希望に溢れた笑顔で新1年生が入場しました。


式では西村学園長先生から、
一人ひとり、合掌をした手にお念珠をかけていただき、
その姿を保護者の方々や来賓の方々に披露しました。



校長先生からの式辞、ご臨席の皆様を代表して、保護者会会長からの祝辞、
そして、沢山のご来賓の方々からお祝いの言葉も頂きました。


呼名・代表児童挨拶では、新1年生の元気いっぱいで堂々とした返事を聞くことができ、
明日からの学校生活がいっそう楽しみになりました。


今日から敬愛での学校生活がスタートします。
みんなで一緒にたくさん遊び、たくさん学び、

楽しい学園生活を送っていきたいと思います。








2013年4月8日月曜日

平成25年度始業式

こんにちは。敬愛小学校広報を担当しております脇安です。

今日からいよいよ平成25年度がスタートしました。
子どもたちは清々しい表情で気持ちを新たに学校へ登校してまいりました。
春休みも終わり、少し成長した姿を見せてくれました。













 





   始業式の校長先生のお話に真剣な表情で耳を傾けていました。
















   

   
  山内先生の法話のお話にも気持ちを新たに、先生の言葉を
しっかりと受け止め言葉を理解して声に出して覚えていました。

    今日は新しい先生も赴任され
子どもたちは今から先生の授業が楽しみです。
みんなで頑張っていきましょう。


 その他にも転入生の紹介や、
クラス担任の発表もあり、
心弾ませながら一日を送ることができました。
今日からは新クラスでのスタートを切りました。
さあみんなで今年度を力つけてがんばっていきましょう。

2013年4月1日月曜日

平成25年度!


今日から平成25年度のスタートです!


朝夕はまだ肌寒く感じるこの季節ですが、

校庭の草花は、春の暖かい日差しを浴びて、

一斉に咲き誇っています。


また、木々も新芽を出し、これからの季節に

たくさんの太陽の光を浴びるために

準備を始めています。


敬愛小学校もまた、新入生を迎え、

新しい体制のもと、平成25年度が始まります。


昨年度も多くの方々の支えがあって、

学校の教育活動を行っていくことができました。

今年度も御支援・御協力のほど、よろしくお願いいたします。