2013年5月31日金曜日

敬愛小学校 英語検定

こんにちは。敬愛小学校広報担当の芝山です。

先日、梅雨入りが発表されましたが、今日の天気はお日様が出て、
過ごしやすい日になりました。
敬愛小学校では6月8日に英語検定が行われます。
今回18名の子どもたちが受験し、6月8日の英語検定に向けて
一生懸命学習に取り組んでいます。
今年の1月に行われた前回の英語検定では
3級2名、4級3名、5級6名が合格しています。




今回受験する子どもたちがいい結果が出るように応援しています!

2013年5月30日木曜日

6時間授業もすっかり慣れました。

 こんにちは。3年1組の行本です。
 敬愛小学校では、3年生になると6時間授業がはじまります。
4月のはじめは、授業数が増え、すこし慣れない様子も見られましたが、
2ヶ月がすぎ、今ではすっかり慣れました。
 集中して、学習しています。



2013年5月29日水曜日

せんせいあのね

こんにちは、1年2組の福本です。

今週の図工の時間には、画用紙いっぱいに自分の大好きなものを描きました。
先日行われた運動会のことや青空にかかる大きな虹、
かっこいい海賊船や動物園、新幹線の客席、
宇宙など、
大きな画用紙いっぱいに描き、友達や先生に紹介しました。




2013年5月28日火曜日

第11回 敬愛小学校運動会               ~努力 協力 全力~

 こんにちは。敬愛小学校広報担当の脇安です。今日からひとあし早く季節も梅雨に入り、子どもたちも少し残念そうな表情も見られ、今日は静かに教室で読書をしていました。

 さて、先日の26日(日)は第11回敬愛小学校運動会が行われました。
多くの来賓、保護者の方々、そして小学校に携わる多くの方々に見守られ、子どもたちは今まで
一生懸命練習した成果を発揮できたのではないかと思います。また梅雨に入る直前でもあり、天候にも恵まれました。
 その子どもたちの演技(表現)の様子を少しではありますがお届けしたいと思います。

 入場行進では、堂々とした姿で各学年立派な姿勢で行進していました。つい先日入学した1年生も立派に入場行進をし、成長の姿が見られました。

 敬愛小学校では卒業生の伝統を受け継ぎ魂のこもった応援合戦が行われました。
赤、白組ともに熱いエール交換が行われ、さらに勢いがまして気合が入り応援団としての
役目を果たしました。赤、白ともにとても頼もしく感じました。

 
 1・2年生の表現では「はなび」という演技種目でミュージックは夏祭りの音楽に合わせとても
かわいらしくもあり、一生懸命な姿で一年生の光る演技種目でした。またグラウンドに大きな
花火が舞い上がり、観客の大きな歓声も沸かせました。

 最後はグラウンドに一年生のきれいなきれいな花火がひらひらと私たちを照らしてくれました。

 さて、3・4年生では「ザ・ファイナル・カウントダウン」としてフラッグを用いての演技種目です。
洋楽の音楽に合わせとても難しい動きではありますが、何度も練習した成果が発揮できたようです。3・4年生の息の合った演技では私たちも興奮させ、集団行動で互いに交差しながらフラッグ
を両手に立派な演技が見られました。


 さて、最後は5・6年生による「敬愛小ソーラン~力~」です。敬愛小では伝統を受け継ぎ子どもたちの気合の入った声と力強い動きが見ものでした。足の先から指先まで力のこもっている演技に感じました。この演技種目では多くの卒業生も駆けつけてくれ、練習の時も卒業生からアドバイスをしてもらうなど、気合の入った演技種目でした。やはり高学年、運動会の最後を締めくくる立派な演技でした。

 今日は演技種目でのお知らせでした。子どもたちの成長が感じられる~努力 協力 全力~のもと一生懸命に子どもたちも力を発揮してくれました。運動会では多くの方々からのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 

2013年5月25日土曜日

明日は大運動会!

こんばんは。広報部長の龍です。

さぁ〜この日がやってきた〜♪
11回目の運動会!♫

敬愛小学校の11回目となる運動会を
明日、
5月26日(日)に開催いたします。

児童たちがこの日を目標に
一生懸命努力を重ねてきました。
たくさんの保護者の皆様にご参観頂ければ幸いです。

入場行進は、今年も中学・高校の吹奏楽部が演奏を担当します!

敬愛小学校出身の先輩達も
吹奏楽部の部員として、演奏をいたします。
どうぞお楽しみに!

そして、
今年も未就学児の皆様の
種目「もうすぐ1年生!!」をプログラムに準備いたしております。
来年度、小学1年生になられる方以外でも
たくさんの皆様にご参加いただければと思います。
ご参加希望の方は
12:20までに入場門へお集まりください。
たくさんの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

サプライズゲストとして、
アンパンマン、バイキンマンもお待ちしていますよ!
吹奏楽部員の生徒が
いち早く記念撮影をしていただきました!

どうぞお楽しみに!



2013年5月23日木曜日

運動会の招待状

こんにちは。1年2組の福本です。

今週の図工の時間には、保護者の方にあてて、運動会の招待状を作りました。

色の違う2枚の画用紙を重ねて半分に折り、開いた時に中にある飾りが立ち上がるような、仕掛けつきの招待状です。

子どもたちは、はさみやのりを上手に使いこなして、仕掛けを作りました。
仕掛けを作った後は、色鉛筆でメッセージを書いたり、イラストをかいたりして仕上げをしました。

「うんどうかいたのしみにしてね。」
「たまいれがんばるよ。おうえんしてね。」

など、思い思いの気持を書き込む子どもたち。保護者の方に招待状を渡すのがとても楽しみな様子でした。

もうすぐ運動会です。
1年生にとっては、小学校で初めての運動会です。
一生懸命に努力し、全力を出し、力をあわせて協力し、よい運動会にしたいと思います。








2013年5月20日月曜日

応援団の練習風景①

 こんにちは。敬愛小学校の山本です。

今週末の日曜日は待ちに待った運動会です。
運動会では、毎年、5~6年の応援団が応援で盛り上げてくれます。

今日のブログでは、毎日、応援の練習を頑張ってくれている応援団の様子を
お伝えできればと思います。今日は赤組の様子をお届けします。
























 応援団が朝の会の時間に1~4年生のクラスに分かれ、練習を重ねています。
応援団の掛け声に合わせて、どのクラスでも大きな声援が響いていました。

 1~4年生の子どもたちは、応援団のリーダーシップや応援の姿を見て、
「自分も高学年になったら応援団になりたい。」と憧れの気持ちを持っているようです。

26日(日)の運動会では、応援団の勇姿にもぜひご注目ください。
明日は白組応援団の様子もお伝えします。どうぞお楽しみください。

2013年5月18日土曜日

宗祖降誕会

こんにちは、6年2組担任の池田です。

みなさんは、5月21日がどういう日かご存知ですか。
この日は、浄土真宗の開祖である親鸞聖人のお誕生日です。
阿弥陀様のみ教えを伝えてくださった親鸞聖人がいなければ、今の敬愛小学校もありません。
敬愛小学校では、今日、一足先に全校で親鸞聖人の誕生をお祝いしました。
これが、ブログのタイトルにもなっている宗祖降誕会(しゅうそごうたんえ)です。l

宗教の山内先生からは、『にじいろのさかな』のお話を通して、物事は、どんなことも、誰でもが関わりあっていきているんだよ、という、「縁起」の教えをご法話いただきました。
その後、縦割り掃除で、多学年の子どもたち同士で関わりあい、学校をきれいにする喜びを共有したり、給食では、精進料理やケーキを食べて改めて親鸞聖人の誕生をお祝いしたりと子どもたちにとってもたくさんのことを考え、多いに学んだ1日でした。

2013年5月17日金曜日

3,4年生運動会練習風景

 こんにちは。敬愛小学校広報担当の芝山です。
ここ数日晴天が続いており、過ごしやすい日々が続いています。
今日は5月26日に行われる運動会の3、4年生の練習風景をお伝えしたいと思います。
 運動会本番では3,4年生が合同で、フラッグ(旗)を使っての団体行動を行います。
子どもたち一人一人が全体の動きや、位置、列を合わせて行動することがまだ難しいようですが、少しでもより良いものにしようと子どもたち全員が一丸となって練習に取り組んでいます。




 残り運動会までの期間、子どもたち一人一人ができることを一生懸命行い、運動会をよりよいものにしていきたいと思います!

 

2013年5月15日水曜日

1年生 バスマナー講習

こんにちは、1年2組の福本です。

先日、1年生でバスマナー講習をしました。
西鉄バスの方に学校まで来ていただき、実際にバスに乗りながら、
バスの運転手さんからバスの乗車の仕方や、座席の座り方、バスの中でのマナー等を教えていただきました。

バスに乗るときには、行き先をよく確認することや、分からない時にはインターホンから質問をすること。
座っている時には、急ブレーキする場合等に備えて、バスの手すりを持っておくことや、
他のお客さんが乗っていることも考えて、静かにすごすこと。
立っている時には、通路の右側につかまること。
子どもたちは、ハンドブックを片手に真剣に説明を聞きました。


バスマナー講習で学んだことをいかし、今後もマナーと約束を守って通学して欲しいと思います。
最後に、お忙しい中、敬愛小学校まで来ていただきまして、ありがとうございました。








2013年5月14日火曜日

運動会リレー練習

 こんにちは。企画広報の脇安です。日差しも強くなり、毎日、気温も上昇しております。
さて、GWも終わり、敬愛小学校では運動会の準備に取り組んでおります。すでに、赤、白組共に
応援団も決定し、練習から気合の入った声がグラウンドに響きます。
 また、応援団だけでなく、各学年の演技や競技種目にも子どもたちは今から楽しみにしている
ようです。
 先日、運動会リレー選手も決定し、昨日はPM2.5の影響もあり、校庭で練習でなく、アリーナでリレーの説明を受けました。子どもたちは少し緊張した様子も感じました。
その様子をお届けします。

 

 
 毎日暑くなりますが、子どもたちは、体調管理をしっかりとし、運動会練習にとり組んでいます。
本番まであと少し、敬愛小学校児童はみんな全力でがんばっています。

2013年5月13日月曜日

ハワイ交流会

こんにちは。4年2組担任の山本です。

 先週の土曜日に、ハワイ本願寺ミッションスクールのみなさんが敬愛小学校に来てくれました。
毎年、4年生がホストとしてお迎えしており、この日のために短い期間ながらもお客様に喜んでもらえるよう英会話や交流活動の練習に励んできました。

















ミッションスクールの代表児童が流暢な日本語で挨拶してくれました。

















敬愛の4年生の代表児童が英語で挨拶しました。
















お茶会の様子です。お茶がおいしいと喜んでくださいました。


















鍵盤ハーモニカで「かえるのうた」を演奏しています。


















折り紙のグループでは、一緒にお相撲さんを作ってトントン相撲で遊びました。


















書道のグループでは、敬愛小学校の「敬」という字に挑戦してもらいました。


















解散式で、代表児童が英語で挨拶をしました。
















敬愛小学校からミッションスクールの皆さんに鍵盤ハーモニカをプレゼントしました。


















最後にみんなで記念写真を撮りました。


















バスが出発する時には、どの児童も名残惜しそうにずっと手を振り続けていました。


 交流会の後で子どもたちに話を聞いてみると、
「とても緊張したけど、勇気を出してたくさん話しかけられました。」
「一緒に折り紙で遊べて楽しかったです。」
「最後のお見送りはとても寂しかったけど、また会える日が楽しみです。」
など、さまざまな感想を聞くことが出来ました。

これまで学習してきた英語を生かして、
一生懸命おもてなしをすることができたのではないでしょうか。
来年も楽しみですね。

2013年5月11日土曜日

ハワイ本願寺ミッションスクール交流会

こんばんは。広報部長の龍です。

本日、ハワイの姉妹校 本願寺ミッションスクールの
生徒ならびに保護者の皆様と交流会を行いました。


毎年5月に敬愛中学校・高等学校の生徒との
ホームステイ交流に先立って
小学4年生と交流会を行なっています。



お茶会や書写、鍵盤ハーモニカなどを通して
英語でコミュニケーションを図り、交流を深めました。



ご引率の先生方や保護者の方から
「子ども達の発音がとっても綺麗ですね」と
感想を頂きました。


みんなとっても打ち解けて、
最後のお別れのときは
名残惜しい様子が伺えました。



全員で撮影した写真も
笑顔に溢れて素敵な1枚になりました。

児童にとっては
日頃学習をしている英会話を
「これからも更にがんばろう!」という
刺激を受けた1日だったのかもしれませんね。

ミッションスクールの皆さん、
本当にありがとうございました!