2013年8月30日金曜日

『keiai summer school 2013』

 台風が近づき今まで降らなかった雨が降り続き、天気の変化の見られる

天候となりました。夏休みもあと少しで終わりを告げようとしています。

敬愛小学校の広報部の脇安です。

 さて、敬愛小学校では先日の26日(月)~28日(水)まで平成25年度

『keiai summer school 2013』を実施致しました。この3日間は世界

の国々のことを学習したり、英語以外の言葉も学習します。また海外

で食べられている物を実際に作り、みんなで食べました。たくさんの

歌やゲームはもちろん、海外の遊びやスポーツも楽しみました。

こうした活動の中は全て英語で行います。日本にいながら3日間

短期留学を体験し、異文化交流を行うことができました。その様子

をお伝えしたいと思います。




















 英語の先生の紹介からスタートしました。



















 スポートもみんな英語で会話をしています。



















 ここでは外国の異文化について学んでいます。



















 いよいよみんなが楽しみにしていた調理実習です。高学年

が低学年の様子を見ていました。



















 みんなで食前の言葉です!



















 あっと言う間の3日間ではありましたが、子どもたちは最後まで

楽しんで『summer school 2013』を修了しました。とても

思い出に残る3日間になったことでしょう。

2013年8月21日水曜日

第80回 NHK全国学校音楽コンクール 合唱部みんなの力を発揮しました!


 こんにちは。敬愛小学校広報部の脇安です。この夏休みに行われました

「第80回 NHK全国学校音楽コンクール・福岡県コンクール」の報告をさせて

頂きたいと思います。

 8月7日(水)に行われ、当日は1年生から6年生までの児童の合唱部が参加し、

福岡市民会館までバスで向かいました。子どもたちは緊張する様子もなく、とても

リラックスした状態でコンクールに向かいました。

 敬愛小学校は21校中、3番目の出場となります。

課題曲は嵐が歌っている「ふるさと」と「花」です。




















 時折笑みも浮かべ体調もバッチリです。




















 2年生から6年生まで35名が舞台に上がり、毎日練習した成果を

発揮しました。表情豊かにとてもやさしい声で歌声がホールに響きわたりました。

みんながひとつになり、敬愛小学校の合唱部はとても輝いて見えました。

 


















 全ての学校が歌い終え、結果発表になり、一番最初に呼ばれたのが

敬愛小学校でした。見事「銅賞」に輝きました。

子どもたちはの金賞を目指していたのでとても悔しい気持もありましたが

保護者の皆様、藤原先生、その他関わってくださった多くの方々に感謝

するばかりです。




















 この夏休みで6年生は下の学年に引き継ぐことなります。また、3学期の

学習発表会に向け新メンバーで合唱部を盛り上げていくことでしょう。

今回コンクールで子どもたちのひたむきな姿、最後までがんばりぬく気持を

見ることができ、本当に私も感動しました。
 
これからも敬愛小学校合唱部を見守り続けていきたいと思います。










実際の入試を体験! 8月24日(土)敬愛模試・入試説明会 

 こんにちは。敬愛小学校広報部の脇安です。お盆も終わり、まだまだ

暑い日が続きます。しかし、6年生は暑さにも負けず夏期講座をお盆明

けから頑張っています。この夏休みの努力が自分の力になっていることでしょう。

 さて、今週の8月24日(土)に敬愛小学校の「敬愛模試・入試説明会」を実施します。

敬愛模試とは、実際の入試本番と同様にテストを実施します。初めて経験される方は

是非この機会に体験して慣れていただくことや、結果シートをもとに。今後の学習にも

役立てていただければと思います。また受験料は無料なので是非この機会に体験して

頂きたいと思います。

 また、当日は保護者対象に入試説明会も実施致します。入試から、面接試験、

総合テストの予定について入試に関する詳細をご紹介します。個別のご相談も

受付しますのでお気軽におお尋ねください。また、出願書類も

当日お渡しします。暑さも続きますが、多くの方のご来校をお待ちしております。

当日は駐車場もグラウンドを開放いたしておりますので、ご利用ください。






続・緑のカーテン


こんにちは。1年生副担任の小原です。


さて、以前もお伝えしました『緑のカーテン』。

学校閉鎖期間中は、枯れないよう水やりをタイマーで行ったところ、

しっかりと成長していました。


今年は例年に比べ、葉がよく繁っているように感じます。

今は、2階のベンランダまで伸びていますが、

この勢いだと、まだまだ伸びて、3階まで届きそうです。


きっと、9月に登校する子どもたちは、

大きく成長した自分たちの朝顔を見て、驚くのではないでしょうか。


そして、毎年のことながら私たちは、

夏休みの間の子どもたちの成長に驚かされます。


もうすぐ、2学期が始まります!

嬉しい驚きに満ちた2学期のスタートになりそうです!





暑い中でも…


こんにちは。1年生副担任の小原です。

暑い毎日ですが、皆様の体調はいかがでしょうか。

熱中症などには十分気を付けて、お過ごしください。


さて、19日から6年生の後期夏期講座が始まっています。

今日は、6年生の教室に少しだけ御邪魔して、

講座の様子を見学してきました。


まず、感心したことが、前期・中期もそうでしたが、

自由参加にも関わらず、その参加者の多さです。


この暑い中を毎日がんばって登下校し、

教室では集中して学習に取り組んでいます。


「夏を制する者は、受験を制す。」

このような言葉を聞いたことがありますが、

ぜひ、今の6年生の努力が実を結ぶことを念じています!







2013年8月12日月曜日

私学展 8/17〜8/18開催!

こんばんは。広報部長の龍です。

今年も北九州の小倉井筒屋パステルホール9Fを
メイン会場に
福岡県私立小学・中学・高校展が開催されます。


8月17日(土)、8月18日(日)の2日間。
北九州・筑豊地区のすべての私立小学校・中学校・高等学校の
最新情報をお届けするイベントです。

各学校の個別ブースや総合ブース。
制服展示や
部活動発表・制服紹介など、
内容盛りだくさんです。

敬愛小学校は
18日の15:30より
パステルホールステージにて
合唱を披露します。

たくさんの皆様のご来場を心よりお待ちしています。




2013年8月9日金曜日

中学・高校の文化部がリバーウォークで発表します!

こんばんは。広報部長の龍です。

いよいよ明日!
小倉北区のリバーウォークにて
敬愛中学校・高等学校の文化部による
敬愛文化発表会を開催します!


第2回目を迎える今回。
多くの方に日頃の活動の成果を披露したいとの想いから、
リバーウォーク会場にて、
開催することが決定し、
これまで準備を重ねてきました。
たくさんの皆様に是非、会場に足を運んで頂き、
敬愛のステージ・展示をお楽しみ頂ければ幸いです。

Facebookやブログ、Twitterをされている方は
是非、「いいね」や「シェア」、「リツイート」をお願いします。
皆さんのご協力を頂き、
色々なツールを通して
多くの人にお伝えいただければ幸いです。

皆様のご来場を心よりお待ちしています。

2013年8月2日金曜日

デイキャンプ

 敬愛小学校広報担当の芝山です。
ここ数日晴天に恵まれ、猛暑日が続いています。
先日の7月27日にはデイキャンプが行われました。
デイキャンプは保護者会が主催で行い、カレー作りやスイカわりなどを行いました。
この日も晴天に恵まれ、気温も高かったのですが、子どもたちはカレーを作ったり、
ドッジボールをしたりといつも以上に元気に活動を行っていました。
本日はデイキャンプの様子をお伝えしたいと思います。


一生懸命火を起こそうとがんばっています。
レクレーションのドッジボールの様子です。

自分達で協力したカレーはとてもおいしそうですね。


スイカを割れるように隣の人が一生懸命アドバイスを行っています






















このデイキャンプが夏休みの楽しい思い出の1つになってくれたと思います。
保護者会の皆様方、本当にありがとうございました!

2013年8月1日木曜日

引き続き…


こんにちは。1年生副担任の小原です。


7月30日で、1~5年生の復習講座が終わりましたが、

6年生の夏期講座は30日までが前期、

そして31日からは、中期として続いています。


私が様子を見学に行った時には、

ちょうど問題を解いているところでしたが、

全員が集中をして取り組んでいる凛とした静けさに、

感心させられました。


そして、夏休みの真っ最中にも関わらず、

その参加者の多さに驚かされ、

6年生の学習に対する意識の高さを伺い知ることができました。


10月には第2回コース適性試験が行われます。

ぜひ、そこで良い結果を出せるよう今日のように集中して、

がんばって欲しいと思います。