2013年9月30日月曜日

合唱部 『海峡メッセ合唱祭に向けて』

 こんにちは。敬愛小学校広報部の脇安です。朝晩と昼間の気温の差が

激しく、体調面が心配となる季節となりました。さて、先週の28日(土)は

敬愛小学校で1年生から6年生での合唱部のリハーサル練習を行いました。

 いよいよ10月6日(日)に下関の海峡メッセで行われる合唱祭に出場する

ため、練習もいよいよ追い込みとなってきています。

練習は4つのグループに分かれ、6年生が中心となって下級生を引っ張る

姿や指導する様子も見られ、6年生としてもとても頼もしく感じられます。

その練習の様子をお届けしたいと思います。













社会科見学に向けて


こんにちは。社会科の山本です。

5年生の社会科では、「自動車会社をたずねて」という単元の学習に取り組んでいます。
いよいよ明日は自動車工場の見学に行ってきます。

今日の授業では、明日の見学に向けて、
自動車がどのようにつくられるかの工程について、
事前に工場からいただいたパンフレットや教科書などを使って確認をしました。

予備知識があるのとないのとでは、
見学で得られる学びも大きく変わってきます。

子どもたちには、見学してみないとわからないこと、
実際に工場の方にたずねないとわからないこと・・・。
一人ひとりがしっかりと自分なりの視点を持って明日の見学に臨み、
多くのことを学んでほしいと念じています。

資料を見る中で、わからない言葉があれば、進んで辞書を引いたり、
ほかの資料で確かめたりするのが高学年になるとできるようになってきます。

明日の見学、元気に行って参ります。




自動車ができるまでの工程について、写真を見ての気づきなどを
自分のノートにまとめています。
 
 
 




資料を見て、わからない言葉があれば、辞書を引きます。
 
 
 

 

一人ひとりが意欲的に取り組んでくれています。
明日の見学でも多くのことを学んできましょうね。


2013年9月27日金曜日

身近な危険からいのちを守る5つのちから

こんにちは。3年1組の行本です。
昨日、安全セミナーを実施しました。
カーディアン・エンジェルスという団体の方に来ていただき、まちでこわい目にあわないためにはどうすればよいのか、もしこわい目にあった場合はどうすればよいのかを、実演を通して教えていただきました。

身の回りの危険から身を守るために、5つの方法を学びました。

① 目のちから ・・・ まわりをよく見ること。
② 耳のちから ・・・ 自転車の音や後ろからの足音に注意すること。
③ 手のちから ・・・ 相手と大人2人分の手の長さの距離をとること。
④ 足のちから ・・・ 逃げること。
⑤ 口のちから ・・・ 大きな声で助けをよぶこと。

この5つのちからを上手に使って、自分の命を守り、安全に楽しく過ごしましょう。



 





2013年9月26日木曜日

陶芸教室 ※ 写真を投稿しました。

こんにちは、6年2組担任の池田です。

6年生は、11月に6年間最後のお茶会があります。
そのお茶会に向けて、図工の時間に、茶器を作り始めました。

茶器作りには、構想⇒形作り⇒素焼き⇒釉薬がけ⇒本焼きの過程があります。
昨日、今日は、講師の先生をお迎えして、形作りをしました。

ひもづくりという作り方で、土を積み重ね、お椀の形を作り、最後に高台を削り出しました。
慣れない作業で、自分が構想したお茶碗の形を作ろうと苦労している様子でしたが、みな楽しんでよいものを創り上げていました。

講師の先生が、作品を持って帰り、素焼きをし、10月にまた続きの作業を教えに来てくださいます。
世界に一つの作品の完成が楽しみです。

写真を投稿しました。(10月4日)





2013年9月25日水曜日

1年生 後転に挑戦中

こんにちは。1年2組の福本です。

1年生の体育では、マット運動に取り組んでいます。
先週前転のテストが終わり、先週末からは後転に挑戦しています。

マット運動では、マットの準備や片付けなども大切です。
友だちと力を合わせて、1年生にとっては重たいマットを何枚も準備します。
「私はここを持つね。」
「いくよ!」「せーの!」
など、声を掛け合いながら、スムーズに準備が出来るようにしています。

「先生、昨日布団で後転の練習をしてきました。」
と、家庭でも練習してくれている子どももいるようです。





















上手にまわるコツを話し合っています。
「どうしたらいいかな?」
「手をのばす」「お尻をあげる」「おへそを見てまわる」・・・たくさんのコツがあります。





















テスト前の最後の前転練習です。みんなとても上手になりました。l
自信もついてきて、最後にはかっこよくポーズ!







































前転のテストをしています。がんばれがんばれ!みんなはじっと応援しています。





















後転の練習も始まりました。
はじめはマットのはしを折り曲げて坂をつくり、その坂を利用して練習しました。
坂なしのマットでもまわることができるようにするためには、手のひらでぐっとマットを押して、起き上がらなければなりません。
まだまだ難しい子どももいるようですが、まわることができるように練習していきたいと思います。

2013年9月18日水曜日

4年生 水泳教室

 こんにちは朝晩が冷える頃となり、秋の気配も少しずつ感じる様子です。

敬愛小学校広報の脇安です。今日は、敬愛小の元気いっぱいの4年生の様子を

お伝えしたいと思います。毎週水曜日は4年生の水泳教室です。そのため午後か

ら4年生は水泳教室の準備をします。子どもたちは水泳になると表情もにこやかと

なり、楽しみにしています。水泳はみんな一生懸命練習し、少しずつですが確実に

伸びています。また、この夏休みにしっかりと練習した様子も感じます。

その様子をお伝えしたいと思います。









































 本日は2回目の水泳教室です。計4回の水泳教室ですが、残り2回

記録を伸ばすためにがんばります。

思いを形に

こんにちは。養護教諭の山脇です。

今日の6年生の家庭科は裁縫でした。

「思いを形に」という単元で、生活に役立つもので、使う人や場面を
自分たちで考えて、思い思いのものを製作していました。

型紙も自分で作り、今まで学習した技術を使って作っていました。

家族のために作品を作っている児童もいて、子どもたちの思いを聞いたり、
心を込めて製作したりしている姿を見て温かい気持ちになりました。

仕上がりが待ち遠しいです。




2013年9月14日土曜日

9・14 敬愛小保護者会バザー

 こんにちは敬愛小広報部の脇安です。夏休みが終わり2週間が過ぎようとしています。

まだまだ暑い日が続きますが子どもたちは暑さにも負けずいつも元気いっぱいに体を動かし

夏休み中静かだった教室も明るく元気な教室に戻りました。

 さて、9・14日は敬愛小学校に多くの保護者の方が来校されました。

1年生は「お茶会」、3年生は「宗教研修説明会」、そして多くの児童が楽しみにしていた

保護者会主催のバザーです。子どもたちは帰りの会からそわそわしている様子で帰り

の会終了後はみんなで整列し、バザー会場のアリーナへ。みんなが一番楽しみにして

いたくじ引きや野菜のつめ放題のコーナーでした。買い物をすることも学習の一つで

1年生もしっかりと考えながら品物を購入していた様子でした。

その様子をお伝えしたいと思います。


















































































子どもたちは、みんなで一緒に買い物を楽しみました。私に買ったものを

報告してくれた様子です。

今週は楽しく笑顔のたくさん見れた1週間になりました。




2013年9月12日木曜日

給食の様子


こんにちは。低学年副担任の小原です。


昨日の給食の様子をお伝えします。


1年生は、すっかり給食の準備や給食の時間に慣れ、

スムーズに食べ終えることができるようになりました。


2年生は、1年生よりも一学年先輩だけあって、

さすがに準備が早いです。


どちらの学年も食事のマナーを守り、

作ってくださった方や頂いている命に感謝しながら、

毎日給食を頂いています。


たくさん食べて、大きく成長して欲しいと思います!










おもてなし


こんにちは。低学年副担任の小原です。


2020年の夏期オリンピック・パラリンピックの会場が

東京に決まりました。

どのようなオリンピックになるのか、

オリンピックに向けて日本社会がどのような変化を遂げていくのか

今からとても楽しみです。


さて、そのオリンピック誘致の日本のプレゼンテーションの中で、

『おもてなし』という言葉が一つのキーワードとして使われ、

ニュースでも話題となっていました。


今、敬愛小学校では、1年生と3年生が

『お茶会』の練習をしています。

『お茶会』の練習ではお茶の作法だけではなく、

その他の立振舞いや

お客様に喜んで頂く、まさに『おもてなしの心』も学んでいます。


1年生は今週末に、3年生は今月末に

『お茶会』の本番を迎えます。


本番では、今学んでいる『おもてなしの心』を持ち、

保護者の方に喜んで頂ける『お茶会』にしたいと思っています。


また、『お茶会』だけに限るのではなく、

日々の生活の中でも

敬愛で学ぶ『おもてなしの心』を持って、

人と接することができるよう成長してくれることを念じています。





2013年9月11日水曜日

2学期最初のクラブ活動

 昨日は、暑さも厳しく、汗ばむ日となりました。敬愛小学校広報部の脇安です。

先日は2学期の最初のクラブ活動を行いました。子どもたちも久しぶりのクラブ

ということで前日から楽しみにしていたようです。4年から6年までの児童の参加

でいつも感じるのは高学年が4・5年生をしっかりと引っ張り高学年らしく常に下

級生に心配りができているようにも感じます。その様子をお届けしたいと思います。










































































 ソフトボールクラブ・理科クラブ・オセロ・将棋クラブの様子です。

その他のクラブも授業とは少し違う表情でみんな楽しく活動をしていました。

4年生から6年生までの関わる時間なので今後の活躍が楽しみです。

2013年9月7日土曜日

親鸞の集い リハーサル♪

こんにちは。養護教諭の山脇です。

明日、門司市民会館で開かれる「親鸞の集い」に
敬愛小学校合唱部が参加します。

今日は、午後からリハーサルがありました。

発表する曲は、「み教えをあなたと聴く」「ふるさと」「花」です。

普段と違った会場にもかかわらず、子どもたちは堂々と歌っていました。

明日の発表も楽しみです。


2013年9月5日木曜日

たくさんの方に支えられて…


こんにちは。低学年副担任の小原です。


今日は、真っ青な秋空が広がり、

とても清々しい一日となりました。


さて、敬愛小学校では、学期始めや行事の時に

保護者の方々が登下校指導に加わってくださっています。

今日も学校前の横断歩道やバス停、門司駅や砂津のバス停などに

保護者の方々が立ってくださっていました。


子どもたちの安全を確保して、

子どもたちが安心して登下校できるよう

温かく見守ってくださり、本当に感謝しています。

保護者の方のたくさんの支えがあって

教育活動が成り立っているのだと

改めて感じた朝でした。