2013年12月26日木曜日

冬期講習

おはようございます。養護教諭の山脇です。

冬休み中ですが今週は、5、6年生の希望者を対象に
冬期講習を実施しています。

多くの子どもたちが参加していて、年明け早々に行われる
試験に向けて取り組んでいます。



















毎日、寒いですが、朝早くから登校し、問題に取り組む子どもたち。
冬期講習は明日までです。頑張りましょう!

2013年12月24日火曜日

2学期終業式

 12月も後半に迫り、年末の慌しい季節となりました。

敬愛小学校広報の脇安です。先週の12月21日(土)は敬愛小学校

の終業式を行いました。この2学期、子どもたちは学習、行事と様々

な経験を重ね、少しずつ成長している姿を感じることが出来ました。

1年生の児童では、朝のあいさつで気持の良いあいさつができるよう

になり、6年生では、最高学年としての自覚を持ち、落ち着いた姿勢で

学習に取り組んでいます。また、下級生にに対しても、掃除の仕方を

教えたり、委員会活動も積極的に取り組む姿も見られました。

 2学期は子どもたちのがんばりが見られ、その力を3学期につなげて

いきたいと思います。

 さて、2学期の終業式では、宗教科からは法話、夏休みコンクール作品の

表彰式。そして校長先生からは2学期をふりかえり子どもたちの成長の様子

をお話していただきました。

 いよいよ今日からは冬休み。1年生から4年生までは冬休みとなります。

そして、5・6年生は年明けのテストに向けて27日までは冬期講座になります。

 


























































 元気な姿でまた3学期に会えるのを楽しみにしています。

2013年12月20日金曜日

みがきの日の大掃除

こんにちは。養護教諭の山脇です。

今日は、みがきの日(大掃除)でした。

いつもの掃除時間よりも長かったので、
教室や廊下、手洗い場などで、細かいところまで
掃除をしている姿が見られました。

1年生も掃除が上手です。
手洗い場の流しの中もきれいに拭いてくれます。



















今日は学期末ということで、
たくさんの保護者の方がお手伝いに来てくださいました。

おかげさまで、普段行き届かないところもきれいにすることができました。
ありがとうございました。




2013年12月17日火曜日

小学校ホームページリニューアル

おはようございます。広報部長の龍です。

昨日より敬愛小学校のホームページをリニューアルしました。

今回より新しく保護者限定サイトをオープンいたしています。
IDやパスワードは小学校より文書を通じて
各家庭にご連絡いたしておりますので
ご確認ください。

なお、限定サイトという形をとっておりますので、
定期的にIDやパスワードは変更していきたいと考えています。

現在、10月に行われた国際ロータリー大会のプロローグのようすを
動画にてアップしています。


ホームページの製作は学園内で行っていますので
コンテンツのリニューアルをさらに行っていきたいと思っています。

敬愛ブログでも
新しく更新しましたらご紹介したいと思っています。

どうぞおたのしみに!!


2013年12月13日金曜日

ドッジボール大会

こんにちは 養護教諭の山脇です。

今日の3、4時間目にドッジボール大会がありました。

まず、学年ごとに試合をしました。

















その後、低、中、高学年で試合をしました。




































試合がないときは、大きな声で応援をしました。
1年生は高学年のお兄さんが投げるボールの速さに驚いていました。

















結果は・・・

低学年の部 2年1組
中学年の部 3年2組
高学年の部 6年2組 が優勝でした。

















このドッジボール大会に向けて、どのクラスも昼休みに練習を頑張ってきました。
その成果を十分に発揮できたと思います。

これからもクラスのみんなで力を合わせて、いろんなことに取り組んでほしいです。






2013年12月12日木曜日

Kids' Land SHOW

こんにちは。3年1組担任の行本です。

今日も昼休みにKids' Land SHOW がありました。
今日は第2回目で、3・4・5・6年生の歌とダンスの発表でした。

1曲目は、Baby I Love You
2曲目は、A Whole New World
3曲目は、Hoedown Throwdown


普段、学童の時間を全て英語で過ごしている成果を見せてくれました。
とても楽しいショーでした。






2013年12月11日水曜日

キッズランドショー

こんにちは、1年2組担任の福本です。

今日の昼休みには、ランチルームにて、キッズランドの発表会「Kids'Land SHOW」がありました。
今日は第1回目のショーで、1・2年生の発表でした。

1・2年生の子どもたちが、キッズランドや昼休みの時間に練習した歌を歌います。

曲目は、
「YESTERDAY,TOMORROW,AND TODAY 」
「FROSTY THE SNOWMAN」
の2曲です。

保護者の方や、クラスの友達、上級生のお兄さん、お姉さんの見守る中、
どちらの歌も元気いっぱいの歌声と可愛らしい振り付けで大盛況でした。
2曲目では、2年生の男の子が変身したスノーマンも出てきて、会場を沸かせました。
とっても楽しいショーとなりました。

明日は、第2回目のショーで3~6年生の発表です。
曲目は、
「BABY I LOVE YOU」
「A WHOLE NEW WORLD」
の2曲です。明日の発表も楽しみです!














2013年12月10日火曜日

4年生『お茶会』

 冬の寒さも本格的となり、いよいよ、2学期も終わりが近づき

ました。広報部の脇安です。子どもたちも2学期残り1週間となり、

心待ちにしていた、冬休みを迎えます。高学年は中学に向けて

日々頑張っています。

 中学年も、高学年に向けて少しずつ意識も変わりつつあるように

感じています。低学年は学校に慣れ、2学期に頑張った成果が、

日々感じられるようになってきました。

 先日行われた4年生のお茶会についてお知らせをしたいと思います。

各学年で習得する作法があり、4年生は『ふくささばき』を学びました。

 本番では保護者の方を目の前にして緊張していましたが、自分なりに

心をこめてお茶たてが出来たのではないでしょうか。

 また、保護者の方々は子どもたちの様子を見られ、ご家庭とまたさらに

違った子どもたちの立派な姿に成長の様子を感じたのではないかと思います。



 











































































 今まで一生懸命練習した成果が発揮できたお茶会となりました。

またさらにこれからの様子も楽しみです。

2013年12月6日金曜日

人権週間

こんにちは。副担任の山本です。


敬愛小学校では、毎年、人権週間に合わせて、
朝読書の時間に人権について考える時間を設けています。
今年は12月4日から10日まで実施します。


普段から浄土真宗の御教えに触れる機会の多い
子どもたちですが、この人権週間の間にさらに
人権について考えてもらえたらと思います。


また、敬愛小学校では、人権週間で学んだことをそれぞれが考えて、
標語に表す人権標語コンクールを毎年行っています。
毎年、心のあたたかくなるすてきな標語が集まります。
標語を校内に掲示する際はお知らせしますので、
楽しみに待っていてくださいね。

2013年12月4日水曜日

心を込めて

こんにちは。1年2組担任の福本です。
月曜日の学活の時間に、チューリップの球根植えをしました。

来年度入学してくる新1年生を色とりどりのチューリップで歓迎するために、毎年1年生から6年生まで全校のみんなで力を合わせて行っています。

1年生は、球根を植える深さや、土をかぶせた後にどれくらい土を押さえるかなど考えながら楽しそうに球根を植えていました。

4月に可愛らしいチューリップが咲く頃には1年生も2年生になります。
かっこいいお兄さんお姉さんに成長して、新1年生を迎えたいと思います。












2013年12月2日月曜日

嬉しいお手紙

こんにちは。養護教諭の山脇です。

予定通りに新幹線に乗車し、小倉に向かっています。

新幹線の中で、保護者の方が書いてくださった
手紙が子どもたちに渡されました。

思いがけない出来事に、子どもたちは
とても驚いていましたが、封を開けると
にっこり嬉しそうに読んでいました。

交流会

こんにちは。養護教諭の山脇です。

ただいま、京都女子大学付属小学校の3年生と
交流を終えました。

この日をみんな楽しみにしていました。

交流会が行われた体育館の中は、
笑顔、笑顔、笑顔。

新しいお友だちと一緒に過ごすことが
できる嬉しさが表情に出ていました。

交流会では、自己紹介をしてからゲームをしたり、
歌のプレゼント交換をしたりしました。

迎えて下さった京都女子大学付属小学校のみなさん、
本当にありがとうございました。

宗教研修 2 日目

おはようございます。養護教諭の山脇です。

みんな元気に朝を迎えました。

朝ごはんをしっかりと食べて、
今日も1日頑張ります!

2013年12月1日日曜日

1日目 無事に終えました!

こんばんは。養護教諭の山脇です。

午後は日野誕生院、青蓮院、六角堂を参拝しました。

予定通りに今日の行程を終え、
ケガなどなく、無事に宿泊先に到着することが
できました。

今日1日、みんな元気に研修できたのも、
見えないところでの支えがたくさんあったからです。
いろんな方のおかげです。

そのことを今日1日の最後に振り返り、
また明日も充実した研修となるように
したいと思います。

参拝式

こんにちは。養護教諭の山脇です。

京都に到着してから、まず西本願寺に向かいました。

御影堂でお堂の説明と話をしていただいた後、
阿弥陀堂で参拝式を行いました。

御影堂の柱は何本あると思いますか?
との問いかけに、子どもたちは柱を数え、
50本以上、100本以上と手をあげていました。
正解は227本で、見えないところにも柱が
たくさん使われていて、支えられていると
お話がありました。
これは私たちの人生も同じ。
親、友だち、周りにいる方々の支えだけでなく、
見えないところの支えにも感謝をして過ごさないと
いけないと感じた時でした。

宗教研修

おはようございます。養護教諭の山脇です。

今日から3年生は宗教研修で京都に行ってまいります。
今日は親鸞聖人にゆかりのある場所を巡り、
明日は京都女子大学付属小学校の3年生と交流をします。

充実した研修となるように、しっかりと学んできます。