2014年7月29日火曜日

3・4年 理科夏期講座

 副担任の芝山です。
 まだまだ、暑い日が続いていますが、子どもたちは、復習講座・夏期講座で
しっかり勉強に励んでいます。
 その中で、7月25日(金)と7月28日(月)には北九州高専の先生方にペットボトル
ロケットの制作・発射実験の出張授業をしていただきました。
今日はその様子をお伝えします。






































 どの子どもも楽しくペットボトルロケットを飛ばすことができていました。
 今日のこの講座で、理科がもっと好きになったのではないかと思います。学校の理科の
授業もたくさん実験や観察があるので、楽しく勉強しましょうね。
 

2014年7月25日金曜日

合唱コンクール 練習風景

 こんにちは。副担任の芝山です。
 
 ここ最近、厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
そういった厳しい暑さの中でも、子どもたちは、合唱の練習に励んでいます。
子どもたちは、今8月7日に行われるNHK合唱コンクールに向けて、
平日の12時から15時の間に練習を行っています。




 















 毎日全員が頑張っているので、この調子で頑張ってくださいね。
先生たちも応援しています。
 

2014年7月23日水曜日

夏期講座

こんにちは。山脇です。

今日は、6年生の夏期講座の様子をお伝えします。

6年生は復習講座ではなく、夏期講座が実施されています。

夏期講座では、敬愛中学校へ進学するにあたっての
基礎学力の確認と応用力を身につけることを目的としています。


















午後から6年生には、自習をするための教室を開放しています。
自分で課題を決めて取り組んでいます。




















わからないところは先生たちに尋ねて、
この夏休みに苦手なところを減らしましょう!!



2014年7月22日火曜日

復習講座

こんにちは。山脇です。

19日に終業式を行い、夏休みに入りました。

夏休みになりましたが、希望者を対象に復習講座・夏期講座があっています。

復習講座は1~5年生が対象で、
1学期の復習と基礎・基本の定着を目的としています。



















今日は復習講座1日目でした。
子どもたちは黙々と課題に取り組んでいました。

梅雨明けし、暑さがまた増すと思います。

体調に気をつけて、夏休みを過ごしましょうね!

2014年7月18日金曜日

生き物チーム

こんにちは。
敬愛小学校5年生担任の吉田です。
この一学期間、5年生は、「係活動」とは別に、自分たちでクラスのためになる仕事を見つけ、
「チーム」を組織してきました。
チームには、「保健チーム」(ハンカチ・ちり紙、姿勢の検査、呼びかけをする)や
「給食チーム」(マナーを守って食べられるように声かけをする)などがたくさんあります。

その一つの「生き物チーム」が、トマトときゅうりを栽培してきました。
枯れてしまわないように、毎日自分たちで世話をしました。
芽が出た時は、みんなで喜びました。
しおれそうな時は、みんなで心配し、工夫しました。
そしてようやく実ができました。

先日その実を調理して頂きました。
私たちの毎日口にしている食べ物は、たくさんの苦労の中で出来たもの
だと実感しながら、頂きました。






2014年7月16日水曜日

6年生 バスケットボール

こんにちは。山脇です。

今日の6年生の体育では、
バスケットボール大会が行われました。

5年生の体育でもバスケットボールをしていますが、
6年生のゲームは5年生と比べるとスピードが違います。

パスを渡す相手を見つけると、すぐにボールをパスして、
ゴールに向かって行きます。シュートも上手です。




















試合は、トーナメントで行われました。
周りからの応援もいつもに増して、とても大きな声でした。























どのチームもとても白熱した試合でした。

お互いに応援し合ったり練習をしたり、協力して取り組んだので、
バスケットボール大会を通して、友だちとの関係も深まったようです。

2014年7月15日火曜日

2015年度 学校案内パンフレット

こんにちは。山脇です。

敬愛小学校の2015年度 学校案内パンフレットが完成しました。




















先日のオープンスクールに参加してくださった方には、
お渡しした資料の中に同封していました。ご覧いただけたでしょうか。

オープンスクールでは、参加してくださった保護者の方にアンケートをとりました。
「在校生の対応が素晴らしかった」とたくさんの方が書いてくださっていました。
当日の案内や幼稚園児のみなさんへの対応は、6年生と3年生が担当しました。

敬愛小学校の子どもたちは、明るく元気いっぱいです。
学校の中では、上級生が下級生に優しく接する姿をよく目にします。
学年に関係なく仲良く話したり遊んだりしています。

学習に対する意欲の高い子も多いです。
高学年の放課後学習の様子を見ても、多くの子が自主的に残って学習しています。

オープンスクールに参加されなかった方は学校案内パンフレットを
ぜひご覧になっていただき、敬愛小学校を知っていただけたらと思います。

また8月23日(土)には、敬愛模試・入試説明会があります。
まだ申し込みを受け付けておりますので、ぜひご参加ください。

4年生 とじこめた空気と水

 こんにちは。副担任の芝山です。
 
 蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に学校生活を送っています。
 現在4年生では、「とじこめた空気と水」の単元を学習しています。
 今日は、その単元の空気でっぽうの実験の様子をお伝えします。






















 どの子どもも、意欲的に空気でっぽうでスポンジ玉を飛ばしていました。
また、この実験を通して、閉じ込めた空気は押し縮めることができることを理解できていました。
理科の授業では、たくさんの観察や実験を通して理科の力をつけるようにしています。

2014年7月11日金曜日

情報の授業

こんにちは。山脇です。

今日は、5年生の情報の授業の様子をお伝えします。

5時間目の5年1組の情報では、
タイピングの級を判定してくれるキーボー島やペイントをしていました。

1年生から情報の授業はあります。

5年生にもなると、両手を使ってタイピングができる子も見られるようになります。































































ペイントもマウスを上手に使って、絵を描くことができていました。

情報の授業では、パソコンの使い方を学ぶだけでなく、
マナーや決まりもしっかりと学んで、身につけて欲しいと思います。

2014年7月8日火曜日

1年生 音楽「どれみのおとであそぼう」

こんにちは。1年1組の行本です。

 藤原先生の話をしっかりきき、けんばんハーモニカにチャレンジしました。
指使いやタンギングなど、上手にふくコツを教えてもらいました。
「トゥー」「トゥー」と、息をふきこみながら、みんな真剣に夢中になって練習しています。








2014年7月7日月曜日

七夕のおねがいごと

こんばんは。3年2組担任の安井です。

今日は七夕なので、みんなで短冊を書きました。
何をお願いしようか、友達と話しながら楽しく活動している様子が見られました。























将来の夢を書く子、欲しい物を書く子、こんな学級になりますようにとお願いする子、様々なお願い事をすることができました。

みんなのお願い事が叶うといいですね。








2014年7月5日土曜日

平成26年度 敬愛小学校オープンスクール 開催!

こんにちは。広報部長の龍です。

本日、敬愛小学校のオープンスクールを開催しました。
お天気にも恵まれ、
昨年度を上回る
たくさんの皆様にご来校いただきました。
心より御礼申し上げます。



ご参加いただいたお子様方には
3年生と一緒に図工の制作を楽しんでいただき、
また、英語の先生と一緒に英会話を体験していただきました。


お子様が授業を体験して頂いてる時間帯に
2つのグループに分かれて学校説明会を開催。

スクリーンを使いながら、
敬愛教育の特色ご紹介しました。



最後のプログラムは
5〜6年生が日頃学習をしている
英語の歎異抄と合唱を披露しました。

アリーナを子ども達の優しい歌声が包み込み
オープンスクールのグランドフィナーレを飾りました。




児童の素敵な歌声を動画にて撮影しましたので
ぜひ、お聞きください。



(このビデオは、このブログだけの限定公開処理を行っています)




(このビデオは、このブログだけの限定公開処理を行っています)


ご参加頂いた皆様、
オープンスクールはいかがでしたか?

敬愛の児童たちの
日頃の学習の様子をお伝えすることができましたでしょうか?

ご参加の皆様に、
楽しい1日を過ごしていただけたのであれば
幸いです。

次のオープンスクールは
8月23日の敬愛模試・入試説明会です。
たくさんの皆様のご来校を心よりお待ちしています。
http://www.keiai.net/open_syo2014_summer.htm

2014年7月4日金曜日

明日はオープンスクール!

こんにちは。山脇です。

明日は、敬愛小学校オープンスクールです。
たくさんの方が申し込みをしてくださっています。
ありがとうございます。




















オープンスクールでは、年中児・年長児のみなさんには
敬愛小学校の授業を体験してもらいます。
楽しみにしていてくださいね。

保護者の皆様には、学校説明を行います。
また、在校生による英語での「歎異抄」と合唱の発表もあります。


















先生たちだけではなく、敬愛小学校のお兄さん、お姉さんたちも
みなさんに会えることを楽しみに待っています!!

動くおもちゃをつくろう

こんにちは。山脇です。

2年生の生活科で子どもたちは、空き容器や身のまわりのものを使って、
動かして遊べる車を作りました。

ストローを吹くと、風船に空気が入り、走ることができる仕組みになっています。


















今日は、友だちの作品と並べて走らせて楽しく遊びました。


















紙コップを使って、飛び上がるおもちゃも作っていたので、
友だちの作品と飛ばし合いをする姿も見られました。

これからも自分でイメージして、素敵な作品を作ってくださいね。

2014年7月2日水曜日

5年生 家庭科

こんにちは。5年生担任の吉田です。
今日は、5年生の家庭科の様子をお伝えします。

5年生の家庭科は、先々週から裁縫に入りました。

初めて使う針と糸に最初は大苦戦でしたが、
今は、「玉結び」「玉止め」もスムーズにできるようになりました。
「なみ縫いは、もう簡単!!」という子もいます。


今日は、「本返し縫い」と「半返し縫い」を学習しました。
















家でも学習した縫い方を使って、お手伝いを始めている子も
いるようです。