2014年8月25日月曜日

夏休み ディキャンプ・私学展・サマースクールの様子

  
  毎日暑い日が続きます。夏休みも残り1週間となりました。

いよいよ、2学期が始まろうとしています。学校でも、職員一同は2学期に

向けて、教室の掲示物の準備や、授業の準備、庭の草取りなど、2学期の

学校生活に向けて取り組んでいます。昨日は敬愛小学校で来年度に向け

敬愛模試を実施しました。多くの方が受験され、夏休みの寂しい教室も

一気に明るくなったようです。また、当日は小倉井筒屋のパステルホール

で私学展も行われ、小・中・高等学校の説明を聞きに来られる保護者の方

とお話ができました。多くの保護者の皆様のご参加本当にありがとうございました。

  さて、この夏休みは、敬愛小学校でも盛りだくさんの行事を行いました。

















 

 8月の上旬に行った、サマーディキャンプの様子です。

こちらは、4年生から6年生を対象として、夏休みの中で

保護者とふれあいながら、飯盒炊飯でカレーを作ったり、

先生、保護者、子どもたちと一緒にドッジボールやバスケット

ボールで楽しんだり、スイカ割りを行ったりと、とても盛りだく

さんの活動をして楽しみました。



 















 また、本日25日(月)から26日(火)まで敬愛小学校ではサマースクール

を実施しています。サマースクールとは、英語を使ってゲームをしたり、

料理を作ったり、外国の文化に触れたり、英語の先生と会話を楽しんだり

と英語教育の中でも楽しんで活動でき、また、多くの英語の先生を交えて

行いますので、英語の会話でのこれからの大きな力となることでしょう。

  

 さて、いよいよ来週から元気いっぱいの子どもたちが来ることを楽しみに

しています。

 楽しんだ夏休みの思い出話が聞けるのを楽しみにしています。





2014年8月21日木曜日

夏期講座(後期)

こんにちは。教頭の松島です。
盆明け早々、月曜日から6年生の夏期講座がはじまりました。
6年生は質問をしたり、難易度の高い問題にチャレンジしたりと、
がんばっていました。
先生方も6年生のサポートをしたり、
エントランスやグラウンドの除草作業をしたりと大忙しでした。