2014年10月30日木曜日

3年生 社会科見学

こんにちは。3年2組担任の安井です。
昨日、関門製糖株式会社と、株式会社タカギに社会科見学に行きました。

社会科で「ものをつくる仕事」の学習をしています。そして今回は、実際にものをつくる工場を見学させていただきました。


関門製糖株式会社では、作っている砂糖の種類を教えていただいたり、どうやって砂糖を作るのか製造工程を見せていただいたりしました。さとうきびやてんさいが姿を変えて、毎日の食事の調味料として欠かせない砂糖になることを知った子どもたちは、驚きの表情を浮かべていました。

株式会社タカギでは、ホースや浄水器を作る工程を見せていただいたり、屋上緑化システムについて教えていただいたりしました。また、浄水器を使ってろ過した水と水道水の飲み比べをしました。浄水器を通した水は、安全で美味しい水だということを、経験を通して実感できました。


子どもたちにとって今回の社会科見学は、教科書や資料を読むだけでは分からない、体験して初めて分かることを知った貴重な一日だったことでしょう。
お忙しい中、見学をさせてくださった関門製糖株式会社、株式会社タカギの皆様、大変お世話になりました。今回学習させていただいたことを生かしたいと思います。ありがとうございました。



2014年10月27日月曜日

もうすぐ りんごがり遠足

こんばんは。1年1組の行本です。

 土曜日のりんごがり遠足の前に、1、2年生がより仲良くなるための交流会を行いました。
2年生が計画を立て、1年生を招待してくれました。ペアになる2年生から、自己紹介カードをもらったり、遠足のきまりやルールをクイズや劇で教えてもらったり、いっしょにじゃんけん列車のゲームをしたりしました。
 子どもたちは、「はやく2年生と遠足に行きたいな」とうれしそうに話していました。






 
 

2014年10月25日土曜日

保護者会主催 伝統芸能鑑賞体験 『わんぱく寄席』

 こんにちは。今日は朝から気持ちの良い天気となりました。

いよいよ来週から11月に入り、2学期も折り返しを迎えました。

本日は敬愛小学校で保護者会主催による伝統芸能鑑賞体験

が行われました。実際に落語家を招き、学習の一環として落語

家の小話や作法について学ぶことができました。子どもたちは

落語家の小話を聞き、食べるしぐさを実際に見て、心から楽しみ

伝統芸能の素晴らしさを学ぶことができたと思います。


















 















 また、実際に敬愛小の児童3名が舞台に上がり、落語家の

ご指導をいただき、おまんじゅうを食べるしぐさや、小話を

実際に体験することができました。

 今日は2時間という短い時間ではありましたが、とても

貴重な体験をさせていただきました。本日ご来校いただいた

落語家の皆様、伝統芸能鑑賞体験を企画していただいた

保護者の方へ感謝し、これからの学校生活に生かしていき

たいと思います。


2014年10月24日金曜日

1年生 しゃぼん玉を飛ばそう!②

こんにちは。山脇です。

1年生が生活科でしゃぼん玉を飛ばしました。

今回は、ハンガーを使って大きなしゃぼん玉を飛ばすことが目標です。

最初は要領がわからず、大きなしゃぼん玉を作ることができませんでしたが、
何度か挑戦しているうちにコツをつかんだようです。

大きなしゃぼん玉ができたときは、
驚きと嬉しさが顔いっぱいに表れていました。




















飛んでいくしゃぼん玉を追いかける子どもたちの姿は、
とても微笑ましい光景でした。

2014年10月23日木曜日

2年生 国語「お手紙」

こんにちは。山脇です。

今日は、2年生の国語の授業の様子をお伝えします。

今、2年生は単元「お手紙」を学習しています。
手紙を一度ももらったことのないがまくんと
がまくんを喜ばせてあげようと内緒でお手紙を出すかえるくんのお話です。

今日は、音読発表会をしました。

がまくんの悲しい気持ち、がまくんを励まそうとするかえるくんの気持ち、
登場人物の気持ちに合わせて、音読を工夫することができていました。




































2014年10月22日水曜日

4年生放課後学習について

 こんにちは。敬愛小学校の脇安です。雨が降り続く1日となりました。
子どもたちも楽しみにしていたお昼休みのドッジボールやサッカーができなくなり
今日のお昼休みは室内で読書やお友だちとお話をしながら過ごしていました。
 
 さて、今日は4年2組の放課後学習についてお伝えをしたいと思います。
4年生では、放課後学習を実施し、放課後に宿題やその日に学んだ教科で
難しかった問題を復習して、次の日には確実に理解できるよう取り組んでいます。





 













 
 今日は、漢字練習を行ったようです。漢字テストに向けて練習を行いました。
コツコツと取り組んだ成果が発揮されると自信にもつながりますね。


 
















 また、算数の復習なども行い、その日に学んだことをもう一度繰り返し
問題を解いていました。こうした取り組みが、今後力になることだと思います。
 2学期も折り返しを迎えました。11月は行事も多く、4年生は多くのことを
学ぶことだと思います。これからの成長が楽しみです。


2014年10月20日月曜日

合唱部の活動

こんにちは。山脇です。

18日(土)に鎮西別院で行われた「九州地区真宗青年の集い 北豊大会」の
音楽法話に合唱部が参加しました。

今回、小学生だけでなく、卒業生も参加してくれました。

本番の前に、小学生と中学生一緒に練習をしました。
すぐに息が合い、歌に対する子どもたちの気持ちが伝わってきました。




















小学生は、久しぶりにお兄さんお姉さんと会うことができ、
そして、一緒に歌うことができてとても嬉しそうでした。
小学校を卒業してからもこのように一緒に活動ができるのは、
小中高一貫教育の良いところだと感じます。

子どもたちが披露した曲は、
「きっとまた会えるね」と「ひかりあふれて」の2曲です。

お別院の中に子どもたちの歌声が響き渡りました。

歌い終わったときは、参加者の方から大きな拍手をいただきました。

卒業生と一緒に歌える機会を持てたことを有難く思います。
子どもたちの歌声を多くの方に聴いていただけて嬉しく思います。

このようなご縁をいただきありがとうございました。

2014年10月17日金曜日

しゃぼん玉を飛ばそう!

こんにちは。山脇です。

今日は、1年生の生活科の様子をお伝えします。

前時の生活の時間、細いストローを使ってしゃぼん玉を飛ばした後、
どうしたら大きなしゃぼん玉がつくれるかを考えました。

今日は、前時に考えた工夫「ストローの種類」と「吹くスピードを変える」を基に、
飛ばしてみました。

大きいストローと先に切り込みを入れたストローの2種類を使い分けて、
できたしゃぼん玉の違いを観察しました。



















活動の中で、はやく吹くと小さなしゃぼん玉がたくさんできて、
ゆっくり吹くと大きなしゃぼん玉ができることに気づき、教えてくれました。




















次は、ハンガーを使って、もっと大きなしゃぼん玉を作る予定です。

どれくらい大きなしゃぼん玉ができるのか楽しみです。

2014年10月16日木曜日

実りの秋

こんにちは。山脇です。

今日は、学校の中で見つけた秋を紹介します。

敬愛小学校には、様々な木が植えられています。

今、グラウンドの木々はたくさんの実をつけています。



















子どもたちは、ドングリを見つけるととてもうれしそうです。
ドングリ拾いを通して、秋を楽しんでいます。


















ドングリだけでなく、みかんとすだちもたくさん実をつけています。



















2学期も半分が過ぎようとしています。

勉強も運動も実りの多い2学期となるように取り組みましょうね!

2014年10月15日水曜日

敬愛小学校TV vol01 iPadの朝学習(1年生)

こんにちは。広報部長の龍です。

いよいよスタートしました敬愛小学校TV!
第1弾は
iPadを使った1年生の朝学習の様子です。


  (このビデオは、ブログ・ホームページだけの限定公開処理を行っています)

朝学習の時間は
本年度からスタートしました。
15分間、集中して確認学習に取り組む時間です。

1年生は一人一台のiPadにて
反復学習アプリを使って、日頃の学習内容の確認を行っています。



みんな静かに、集中して取り組んでいました。
漢字アプリ、計算アプリともに
毎日の反復学習により正答率・スピード共に上がっています。




敬愛小学校TVでは
学校生活の様子を動画でお届けしていきたいと思います。
第2弾もどうぞお楽しみに!

2014年10月13日月曜日

中学校へむけた第2回コース適性試験

おはようございます。広報部長の龍です。

昨日は中学校の進学にむけた第2回目コース適性試験が、
敬愛中学校にて行われました。


敬愛小学校は小・中・高校一貫教育を行っています。
小学校から中学校へ進学するにあたり
小学校内容の理解を深めることを目指し、
3回のコース適性試験を行っています。

6年生の児童達は
みんな緊張した面持ちで試験にのぞんでいました。


5ヶ月半後にはいよいよ中学1年生となる6年生。
今日は、
国語・算数の2科目の試験にチャレンジしました。



どの児童も真剣に問題に取り組んでいました。

皆さん、日頃の学習の成果は発揮できましたか??
間違えたところは確実にチェックをして
さらなる飛躍を目指しましょうね。


2014年10月12日日曜日

平成27年度入試 面接試験 終了!

こんばんは。広報部長の龍です。

本日で入試面接の2日間の日程を終了致しました。
今年もたくさんの皆様にご志願頂き、
有り難うございます。


面接をさせて頂いて感じたことは、
敬愛小学校に、たくさんの期待を寄せて頂いているということです。

これからもそのご期待に添えることができるよう
益々精進していきたいと思います。


11月8日(土)は、総合テストです。
今回、ご来校頂いた皆様と
またお会いできることを楽しみにしております。

少しずつ寒くなって参りましたので、
皆様、くれぐれも体調に気をつけてお過ごしください。

小さな受験生の皆さん。
お勉強頑張ってくださいね!敬愛から応援しています!

2014年10月9日木曜日

タイ小学生お別れ式

 こんにちは。敬愛小学校広報部の脇安です。今日はタイから来校された小学生のお別れ式
を行いました。先日の7日(火)から9日(木)までの2泊3日という短い期間ではあり敬愛小学校の児童もとても充実した3日間となりました。
 
 昨日の水曜日は、敬愛小学校での授業を実際に体験しながら子どもたちと関わりながら
各学年の学習を行いました。子どもたちはゆっくりと優しく教えていきながら、時には笑顔も見られ、和やかに授業を行っていきました。その様子をお伝えしていきたいと思います。


















 
 4年生の授業では「折り紙」と習字を行いました。子どもたちはニックネームを聞き名前を書いている様子です。とても丁寧に仕上げていました。

































 
 折り紙では、紙相撲を作り実際に対戦した様子です。みんな興奮しており、たのしそうな声を聞くことができました。


 















 















 本日は、タイの小学生を送る会です。子どもたちはとても寂しそうでしたが、子どもたちの中では将来タイに訪問し、再会することを楽しみにしているようです。式の中では6年生から贈る言葉と小学校からの贈り物を渡しました。

 















 敬愛小学校の思い出をたくさん作り、タイでも小学校の話をしてもられると思います。
いつかまた会えることを楽しみにしています。

2014年10月7日火曜日

タイ小学生 歓迎式

 こんにちは、落ち葉やどんぐりなどが見られ、秋の季節を感じる頃となりました。さて、今日は敬愛小学校で、タイ小学生の歓迎会が行われました。今日から2泊3日、タイの小学生8名が来校され、敬愛小学校の児童がホストファミリーとして日本に滞在されます。
 今日はタイの歓迎式についてお伝えしたいと思います。


















 タイの小学生歓迎式では、タイの小学生から自己紹介を英語で披露してくれました。少し緊張している様子でした。敬愛小の子どもたちも、とても楽しみにしているようです。


















 タイの小学生は、敬愛小学校の児童に踊りなどを披露してくれました。とてもきれいでしっとりとした音色に包まれながら、気持ちの良い踊りを届けてくれました。



 














 敬愛小学校からは、歎異抄を英語と日本語でタイの方々に披露し子どもたちも一生懸命声を出し、覚えた歎異抄を発表してくれたようです。いよいよ明日から教室に入り、一緒に運動や学習を行います。もちろん会話は英語で行いますので子どもたちも会話を楽しみにしているようです。
短い期間ですが日本の文化や敬愛小学校での思い出をたくさん作っていきましょう。





2014年10月3日金曜日

iPadに熱中

 こんにちは。1年1組の行本です。

 iPadによる朝学習が始まりました。
 子どもたちは、基本操作を習得し、戸惑うことなくiPadを使いこなしています。
アプリに熱中して真剣に取り組み「やったぁ!百点だ」「27回も満点をとったよ」「スピードが前よりはやくなったよ」と、自分の得点を自慢したり、友達同士で満点の回数を競い合ったりしています。
 iPadを使って反復学習をし、基礎学力の向上を図っていきます。