2014年12月24日水曜日

5、6年生 冬期講習

こんにちは。山脇です。

20日(土)に終業式を行い、冬休みになりました。

5、6年生は、1月に中学校のコース適性試験があります。

そこで、今週は5、6年生の希望者を対象に冬期講習が実施されています。




















6年生は、午後から自習の時間が設けられています。

午後も学校に残って、
自分で決めた課題に取り組む子どもたちの姿が見られます。

わからないところは先生に尋ねてくださいね。
一緒にコース適性試験に向けて頑張りましょう!

2014年12月15日月曜日

かけ算

こんにちは。山脇です。

今学期、2年生はかけ算の学習をしました。

今学期中に九九を暗記し、活用できるように取り組んでいます。

子どもたちは休み時間を使って、
暗記した九九を校長先生に確認してもらっています。


















校長先生が提示した絵を見て、九九を使って自分で問題を考え、
計算の仕方を説明することも課題の一つに含まれています。

かけられる数、かける数をきちんと理解して
問題をつくることができないと合格はもらえません。

校長先生から合格をもらった子どもたちは、
とても嬉しそうに職員室を出て行きます。

2学期も今週末までです。
実りの多い2学期となるように最後まで頑張りましょう!

2014年12月12日金曜日

昼休みの様子

こんにちは。山脇です。

先週は雨の日が続き、昼休みに外で遊ぶことができませんでした。

今週は昼休みに外に出て遊ぶことができる日が多くて、
子どもたちは嬉しかったようです。

ドッジボールをしたり鬼ごっこをしたり、元気に遊んでいました。




















サッカーコートは、曜日によって使用できる学年が決められています。
今日は、6年生の男子がサッカーを楽しんでいました。




















6年生と1年生が一緒に大なわで遊んでいる姿も見られました。




















2学期も残り少なくなってきました。

外で元気に遊んだあとは、手洗い・うがいを忘れずにして、
かぜの予防に努めましょう。

2014年12月2日火曜日

本願寺参拝

こんにちは。山脇です。

本願寺で参拝式を行っていただきました。
参拝式の後、書院と飛雲閣を拝観しました。
本願寺には貴重な文化財が数多くあります。
私たちも国宝や重要文化財を見せていただきました。

その後、六角堂へ行き、お参りをしました。

昼食を済ませて、これから京都駅へ向かいます。

宗教研修2日目

おはようございます。山脇です。

宗教研修2日目の朝です。
みんな元気です。

今日は、本願寺で参拝式を行います。

親鸞聖人のみ教えに触れる機会を有り難く味わいたいと思います。

2014年12月1日月曜日

宗教研修③

こんばんは。山脇です。

宗教研修1日目の最後の活動に、おつとめをして、お念珠作りをしました。

子どもたちは、出来上がったお念珠を嬉しそうに見つめていました。

本日、私たちの参拝を温かく受け入れてくださった方々、
バスの運転手さん、ガイドさん、たくさんのおかげで、
宗教研修1日目をみんな元気に終えることができました。
ありがとうございました。

明日も学びの多い1日となるように努めたいと思います。

宗教研修②

こんばんは。山脇です。

比叡山延暦寺のあと、日野誕生院と青蓮院を参拝しました。

日野誕生院の境内には、聖人が使われたという産湯の井戸などがあります。
また得度に当たって詠まれたという
『明日ありと思う心のあだざくら 夜半に嵐の吹かぬものかは』の歌碑もありました。

青蓮院は、親鸞聖人が得度をされた場所です。

子どもたちからは、親鸞聖人にゆかりのある場所を巡ることができて嬉しかった
との声が聞けました。

3年生 宗教研修

こんにちは。養護教諭の山脇です。

今日から3年生は宗教研修です。

この宗教研修では、親鸞聖人にゆかりのある地を巡ります。

最初の参拝場所は、比叡山延暦寺でした。ここは親鸞聖人が修行をされた地でもあります。

他人に思いやりを持つこと、過ぎた時間は戻らないので一秒一秒を大事に真剣に生きることなど法話をいただきました。