2015年4月30日木曜日

1年生・5年生 情報の授業

こんにちは。龍です。

1年生と5年生がメディアホールで情報の授業を行いました。




5年生は今年の目標の漢字1字をワードで名前入りで作成し、
エクセルで時間割を作成しました。



さすが5年生。
パソコンやアプリの起動や操作も慣れたものです。


次の時間は1年生。
先生のお話をしっかり聞いて、
パソコンの一つひとつの動作を学んでいました。



ペイントで好きな絵を書いて、
マウスの動作に慣れていきます。



みんなとっても楽しそうに練習して、
「できた!!!かわいい!!!」と大喜びでした。




敬愛小学校では週1時間の情報の授業で、
1年生は、ワードを使った年賀状作成、
2年生は、パワーポイントを使ったプレゼンテーションなど、
色々なアプリケーションを使いながら、
情報活用力・表現力を育んでいきます。

これから色々なソフトを使いながら
楽しく学んでいきましょうね!

2015年4月29日水曜日

英語学童保育(English Kids Room)

こんにちは。龍です。

今日は、放課後の英語学童保育の様子をお届けします。

敬愛では、
放課後、希望者対象で学童保育を行っています。

場所は、学校のランチルームです。


敬愛の学童保育の特徴は、
担当の2名の先生が
英語を使って、
児童たちと一緒に色々な活動をするという点です。

子どもたちは、
保護者のお迎えの時間まで、
楽しく過ごしています。

2015年4月28日火曜日

6年生 算数の演習授業

こんにちは。龍です。

6年生の算数の授業の様子をお届けします。

高校を指導している柳田先生、
そして、谷口先生、佐々木先生の3つのグループに分かれて
6年間の学習の定着と、
より高度な問題へチャレンジする週2時間の演習の時間です。



それぞれのグループの課題を
みんな真剣に取り組んでいました。

問題の内容も次第に高度になりますが、
先生たちと一緒に頑張っていきましょうね!



2015年4月27日月曜日

4月最後週の授業スタート

こんにちは。龍です。

初夏を越えて、夏を思わせる暑い1日でした。
早いもので4月も最終週。
今日から運動会の練習が本格的にスタートしました。

1年生は初めての運動会に向けて、
担任の先生と一緒に元気の行進の練習を頑張りました。

5月24日の運動会がとっても楽しみですね!

もちろん、勉強も頑張っています。
4年生は社会科の授業が行われていました。
警察署の仕事について
身近な例を題材に授業が進んでいました。

多くの児童たちが
先生の発問に元気いっぱい手をあげて答えていました。



授業中の視線は真剣そのもの。
ノートを丁寧に作成しながら、
先生の説明をしっかりと聞いていました。




次のお邪魔したのは3年生。
2組は算数の授業でした。


先生の解説を聞きながら、
答え合わせをしていました。




3年生もみんな真剣に頑張っていました。


1組は国語の授業。
「場面の様子を考えならがら音読をしよう」というめあてのもと
全員で元気いっぱい音読をしていました。


5年生の音楽の授業ではヘ音記号について勉強しました。


先生に出された課題を考えて、
できた人はチェックを受けていました。



子どもたちのにこやかな笑顔と
真剣な眼差しがいっぱいの1日でした。

運動会の練習が本格的に始まりました。
みんなで素敵な運動会にしていきましょうね!!!!

2015年4月26日日曜日

敬愛小学校TV 第4弾 5・6年生 英語の授業

こんにちは。龍です。

今日のブログは
敬愛小学校TV第4弾です。
5・6年生の英語の授業の様子をお届けします。


BigPadやiPad、プロジェクタやメディアルームのWindowsPCなど
色々なIT機器を使いながら、
子どもたちが楽しく、わかりやすく授業に取り組めるように
色々な工夫をしています。

この日は6年生がHave you ever 〜?という表現、
5年生が現在進行形を学習しました。


2015年4月25日土曜日

歓迎遠足

こんにちは。龍です。

今日は、全校児童で大里公園へ歓迎遠足に出かけました。


出発前の歓迎セレモニーでは
企画委員さんが、
全学年を縦割りした班でゲームを企画し、
お互いを良く知り、1年生を歓迎できるようにと
様々な工夫をしてくれました。



校長先生の挨拶のあと、諸注意があり、
いよいよ大里公園へ出発!



6年生は1年生と手をつなぎ、
大里公園へ出発しました。


途中、中学校・高校・お別院の敷地を通り、
津波のときの避難場所の確認も行いました。





大里公園では、
クラス写真を撮影した後、
みんなで美味しいお弁当をいただきました。




学年の枠を越えて、
とっても楽しく美味しいお弁当をいただきました。




6年生は、1年生を気遣い、
優しく接している様子をたくさんみることができました。
帰ってきたときには
くたくたになっていましたが、大きな成長だったと思います。

学校全体で一層仲良くなった敬愛小学校。
また、来週から勉強や運動会の練習を一緒にがんばっていきます。