2015年6月30日火曜日

クラブ活動 ESSクラブ

こんにちは。龍です。

今日はクラブ活動の日。
4年生から6年生までが参加して、
7つのクラブに分かれて活動をしました。

写真はESSクラブの様子です。
アドルフ先生が英語ゲームで
たくさんの英語に触れる工夫をされていました。


みんなニコニコしながら参加していました。
とっても楽しそうでした。
アドルフ先生の英語のヒントで
動物、昆虫のカードを探して、
「GO!」の合図でカードへまっしぐら!



クラブ活動はみんなが楽しみにしている時間の一つです!!

2年生 鍵盤ハーモニカ「かえるの歌」

こんにちは。龍です。

2年生の音楽の授業では
鍵盤ハーモニカの練習を行っていました。


「かえるの歌」を4パートに分かれて演奏をしました。


リズムよく息の合った演奏ができました。

音楽の先生から
楽譜の読み方や
指の使い方を教えてもらい、みんなとっても上手になりました。

輪奏し終えた後は、達成感に満ち溢れた表情をしていました。





2015年6月29日月曜日

高学年 合唱の練習

こんにちは。龍です。

今日は高学年の子どもたちが
アリーナで合唱の練習を行いました。

各学年で練習をしてきた曲を全体で練習をしました。


子どもたちの美しい歌声が
アリーナ中に響き渡りました。
敬愛の子どもたちの歌声はとっても綺麗です。




7月4日(土)オープンスクール・学校説明会では
子どもたちの合唱もお聞きいただければと思っています。


 ===========================
7/4(土) 授業を体験! オープンスクール・学校説明会
===========================
(1)敬愛ならではの教育の特色を紹介!保護者対象学校説明会!
(2)在校生と図工にチャレンジ‼︎ 今年は楽しい理科教室も開催!
(3)在校生による英語と合唱の発表‼︎

(対象)年中児・年長児・保護者

お申込は6/22〜6/29の期間に
(1)電話(2)WEB(3)申込用紙いずれかの方法にてお申し込みください。
※電話の場合は、9:00〜16:00、土曜日は正午まで、日曜日は除きます。

 ===========================
8/22(土) 入試を体験‼︎ 敬愛模試・入試説明会
 ===========================
(1)敬愛の先生作成の模試問題にチャレンジ‼︎
(2)保護者対象の入試説明会も同時開催‼︎

(対象)年長児・保護者

お申込は6/22〜8/18の期間に
(1)電話(2)WEB(3)申込用紙のいずれかの方法にてお申し込みください。
※電話の場合は、9:00〜16:00、土曜日は正午まで、日祭日および8/6〜8/17は除きます。

お申込み方法ならびに詳細はこちらにてご確認ください。
http://www.keiai.net/syo/open.html

たくさんの皆様のご来校を心よりお待ちしております。

2015年6月28日日曜日

学校の掲示物

こんばんは。龍です。

敬愛では子どもたちの学びのようすを紹介するために
教室内外にたくさんの掲示をしています。

子どもたちは互いの作品を見合うことで、
「◯◯さんのレポートが上手」など
お友だちの良いところを
学び合うことができているようです。


子どもたちは身の回りの掲示物をよく見ています。
「きれいだなぁ」「素敵だなぁ」と感じたり、
「そうなんだ!」「おもしろい!」と関心を持ったり。



何気なく目に入った掲示物から、
自然に学び知識を蓄えることも少なくはありません。



「掲示物は物を言わない教育の場」とも言えるでしょう。
心豊かな子どもを育てるために、
これからも掲示物を工夫をしていきながら行っていきたいと思います。

「プラスワンコーナー」
1年生は入学して3ヶ月が経過しようとしています。
15分間の朝学習では、
iPadを使った反復学習を行い、
土曜日にはペーパーによる確認問題を行っています。


全問正解の児童がたくさんいました!
おめでとう!
日頃の授業とiPadの反復学習の成果がでていますね。
これからも頑張っていきましょう!

2015年6月27日土曜日

3年生  給食の様子

こんにちは。龍です。

敬愛小学校では
月曜日から土曜日まで給食を行っています。
本校の調理室で調理師さんが栄養のバランスを考えてつくる
温かい給食です。

今日は3年生の給食にお邪魔しました。
給食のメニューは
かわりホイコーローとニラ玉スープでした。



「おいしい!」と笑顔でいっぱいでした。


おかわりをする児童もたくさんいました。






給食の時間は3人の英語科の先生は
ローテーションでランチを一緒に食べています。


楽しい給食のひととき。
カメラを向けるとみんな笑顔でポーズをとってくれました。


2015年6月26日金曜日

1年生 国語の授業の様子

こんにちは。龍です。

1年生は「すきな こと,なあに」の単元で
友達に自分のすきなことを伝える授業を行いました。




子どもたちは最初は恥ずかしそうでしたが、
席を交代しながら、何度も繰り返すことで
とっても上手に伝えることができるようになりました。



聞き手の児童も、
質問や感想を話し手に伝えて、
盛り上がっていました。
 


自分の考えを相手に伝えることは
社会で必要とされるスキルの一つです。










これからも発表する活動を
たくさん取り入れていきながら
子どもたちの成長を促していきたいと思います。

2015年6月25日木曜日

(小中高一貫)敬愛中学校1年生の授業

こんばんは。龍です。

鎮西敬愛学園では小・中・高校一貫教育を行っています。
毎週、会議を通して、
12ヵ年教育のさらなる充実について
検討・計画を進めています。

その一環として、相互の授業見学も行っています。


今日は、小学校の英語科のアドルフ先生と
中学1年1組 九大医進Jコースの英語の授業を見学にいきました。


中学校・高校のブシャール先生は、
毎週小学校の授業見学や打ち合わせのために、
小学校にきて、英語の先生方とミーティングしています。


この日は、
英語の進研模試であるGTECのライティング練習が
行われていました。
 

先輩が中1のこの時期に書いたランティング答案を参考にしながら、
自分の表現したいことをまとめてみました。


中1 1学期でこれだけの文の量です。
今年、九大・早稲田に合格した敬愛の一期生は
大学の2次対策でみんなが苦労するなか、
苦手意識なくスムーズに取り組めたと語ってくれました。

 

GTECは読む・聞く・書くの3技能を測定する模擬試験です。
ライティング答案は、英語圏にて採点がおこなわれます。


小学校で6年間学んだことが、
中1英語に繋がっています。



今年から小学校の教科書が変わりました。
次年度の敬愛中学校の授業もこれと連動して
カリキュラムを変更して行っていくことを計画しています。




英語のスキルは、これからのグローバル化社会には
なくてはならないスキルの1つです。

これからも
小中高校連携しながら
指導を行っていきたいと思います。