2015年7月31日金曜日

夏期講座・復習講座 英語も頑張っています!

こんばんは。龍です。

昨日のブログでご紹介しましたが、
復習講座では英語も頑張っています!

1学期に学習した内容を確認するために
英語科の先生と担任の先生と頑張っていました。



日常生活に関わりの深い英単語を学習していました。


ifen  lduyco など並び替えたら何になる?
など
いろいろな問題にチャレンジしていました。

復習講座は、本日をもって終了しましたが、
宿題を利用して、
1学期内容の復習を頑張りましょう!

夏はいろいろな経験ができる期間ですが、
学習も計画的に行いましょう!


2015年7月30日木曜日

夏期講座・復習講座3日目

こんにちは。龍です。

夏期講座・復習講座3日目です。
子どもたちは、一生懸命勉強に取り組んでいます。

3年生の英語は、中学・高校で指導している
ブシャール先生と小学校の英語科で
1学期の内容の確認をしています。


1学期にでてきた英単語や
会話・文法などを一つ一つ確認していきました。


今後も
小・中・高一貫の良さを活かしながら、
子どもたちのさらなる学力アップに繋げていきたいと考えています。

2015年7月29日水曜日

夏期講座2日目

こんにちは。龍です。

夏期講座2日目。
みんなとっても頑張っています。

6年生1時間目は昨日に引き続き、
高校の柳井谷先生による物理の講座。
教室にあるいろいろな物を使いながら
回転する動きについて詳しく説明されていました。

6年生2時間目の社会は、私が担当。
プロジェクターとホワイトボードを使いながら
日本地理の勉強のコツを交えながら指導しました。

4時間目は算数の授業。
4人の先生が教室に入って、
問題演習の個別指導を行いました。



夏期講座の定着は、
自宅に帰ってからの家庭学習が必要不可欠です。
6年生の皆さん!頑張りましょうね!

2015年7月28日火曜日

夏期講習スタート!

こんにちは。龍です。

1〜5年生の復習講座、
そして6年生の夏期講座がスタートしました。

6年生の1時間目は理科の講座。
高校3−1の九大医進コースの担任の柳井谷先生が担当しました。


柳井谷先生は物理分野を土曜日まで担当します。
大学入試で狙われる物理をテーマに
小学校段階で押さえておくべきところを
ピックアップして指導を行なってもらいました。



いつもの先生とは違った指導に、
子どもたちは熱心に取り組んでいました。

明日からは社会を私が担当します。

今後も
小中高一貫を活かして、
指導の充実を更に図っていきたいと思います。

2015年7月27日月曜日

無財の七施

こんばんは。龍です。

本校は浄土真宗本願寺派の宗門校です。
3Fには礼拝堂があり、宗教の授業が行われています。

何も難しくなく、
私たちの生活で欠かせない学びがあります。
今日のブログではそんな宗教の授業の内容の一つ
「無財の七施」についてご紹介します。

写真は、礼拝堂の掲示板に掲示されている「無財の七施」の紹介です。

仏様は、財産(お金や物など)はなくても、
他の人に分けられる親切や施しが7つあるとおっしゃっています。

それぞれ拡大して写真にとったものを紹介します。







あらゆるものがつながりあってこの世の中は成り立っています。
人との出会いやつながりはもちろん、
お互いの助け合い、支え合いの中で私たちは生きているのです。

私たち一人ひとりのささやかな行いが、
周りの幸せのためになり、行いを通じて自分も幸せな気分になります。
みなさんも、
この慈悲の実践である「無財の七施」を実行し、
一隅を照らす人になりましょうね。

2015年7月26日日曜日

4年生 ペットボトルロケットを使った実験

おはようございます。龍です。

夏休み1日目。
児童の皆さんは、どのように過ごしているでしょうか?
明日の講座は、台風の影響で中止となっていますが、
明後日からは、
1〜5年生は復習講座、6年生は中学に向けた夏期講座が始まります。
皆さん、頑張りましょうね!

さて、敬愛ブログは、夏休みも更新します!
365日更新ですので、お楽しみに(^^)

今日のブログは4年生のペットボトルロケット制作の様子です。

先日、理科の「閉じ込められた空気」の学習内容を深めるために
ペットボトルロケットを作成し、グラウンドで実験をしました。


空気は目には見えないので、
圧縮された様子を子どもたちが目で見て確認することができません。
そこで、ペットボトルロケットを飛ばしてみることで、
空気と水の性質の違いの理解を深めることができたと思います。


空気は圧し縮められるほど圧し返す力が大きくなることを、
実験を通して感じてくれたようです。

みんな楽しみながら実験をしていました。


敬愛小学校の理科では
できるだけ多くの単元で、
仮説を立てて考察し、実験、発表を行うことで
真の理解につなげていきたいと考えています。

短いムービーですが、ペットボトルロケット実験の様子を
ご覧ください。

2015年7月25日土曜日

1学期終業式

こんにちは。龍です。

今日は1学期の終業式でした。



校長先生から
「たくさんの成長が見られた1学期でした」と式辞があり、
子どもたちの表情もとてもにこやかでした。


続いて脇安先生から夏休みの生活について
諸注意がありました。


夏休みの間は、海や川、山へでかけることも多くあると思います。
本日配布した「夏休みの過ごし方について」のプリントを確認して、
有意義な夏休みを過ごしてください。


式後には、
全体で90周年の歌の練習を行いました。
子どもたちのハーモニーが体育館に響き渡りました。



90周年の式典は10月30日。
小学生から高校生までの生徒で、仏教聖歌・讃歌を歌います。


式典まであと3ヶ月。
今日の練習でも鳥肌が立つほどの美しいハーモニーでしたが、
これから練習を重ねて、
さらに素晴らしい歌声を披露してくれるものと思います。

10月30日がとっても楽しみです!!



7/27 講座等中止のお知らせ

こんにちは。龍です。

大型で強い台風12号が九州に接近しております。
気象庁の10時の予報では、
北九州に27日午前中、最接近する模様です。

児童の安全を考えて、
7月27日(月)に実施予定の
1〜5年生の復習講座、
6年生の夏期講座ならびに合唱部の練習は中止とし、
学校閉鎖いたします。

後ほど、学校連絡Fair Castにて一斉配信いたしますので、
受信されたら送達確認をお願いします。


2015年7月24日金曜日

新コンテンツスタート! KEIAI PHOTO

こんにちは。龍です。

新コンテンツ「KEIAI PHOTO」をスタートしました!
Googleフォトの機能を使用して、
高画質の写真をたくさんアップしています。
保護者専用サイトの中での公開です。

保護者専用サイトのトップ画面 中の
KEIAI PHOTOをクリックしてください。

 リンク先に写真アルバムを項目別に表示しています。

今回追加したのは、
「1年生の宿泊研修」「6年生修学旅行」「5・19授業の様子」
の3つのアルバムです。

今後、アルバムを増やしていきたいと思います。
どうぞお楽しみに!!



2015年7月23日木曜日

KEIAI TV vol18 NHK合唱コンクールに向けた練習

こんにちは。龍です。

合唱部は8月に行われるNHK合唱コンクールに向けて、
練習に励んでいます。
今日のブログでは、KEIAI TVにてその練習の様子をご紹介します。

藤原先生の指導のもと、日に日にレベルアップしています。

とっても美しいハーモニーが学校中に響き渡っています。
NHKコンクールまであと少し。
みなさん、頑張りましょうね!!



2015年7月22日水曜日

5年生 社会科問題演習

こんばんは。龍です。

5年生の社会科では1学期内容の応用問題に挑戦しました。


敬愛中学校の過去の入試問題を使って、
一つひとつの内容を、
自分のノートや辞書、地図帳にて確認しました。


調べる作業を通して、学習内容を深めることができたようです。


難しい問題も、
何回も何回もチャレンジすることで
簡単になります。

この夏休みを使って、何度も確認をしましょうね!

2015年7月21日火曜日

家庭訪問・保護者面談が始まりました

こんばんは。龍です。

敬愛小学校は25日(土)が終業式です。
できるだけたくさんの授業時間を確保し、
子どもたちの学力アップに繋げていきたいと考え、
今年から1学期の終業式を1週間遅らせました。

校舎は冷暖房完備なので、快適な環境で学習に集中できます。

今週は午後の時間を利用して、
1年生は家庭訪問、2〜6年生は保護者面談を行っています。
学校の様子を細かにお伝えし、
そして家庭の様子を聞かせていただき、
2学期に向けての夏の過ごし方を
ゆっくりお話できればと考えています。




来週月曜日からは、
1〜5年生は復習講座、
6年生は中学校進学に向けた夏期講座が始まります。

夏期休暇中の講座を行っている小学校は、
全国でも珍しく、敬愛は積極的に取り組んでいます。
6年生は夏期講座の後に、自習教室も開催します。
夏期講座、冬期講座の他にも
放課後補習などを利用して学力アップに繋げています。

夏は学力アップのための大切な期間です。
みなさん先生たちと一緒に頑張りましょう!!


2015年7月20日月曜日

5年生 CG作成

こんにちは。龍です。

海の日のお休み。みなさん、いかがお過ごしですか?

今日のブログは5年生の情報の授業をご紹介します。

この時間は
CG(コンピューター・グラフィックス)作成を行っていました。


コンピュータグラフィックスは、
現在では映画に限らずテレビコマーシャル映像や
イラストレーション、漫画など
あらゆる画像・映像制作に使われる一般的な方法となりました。



ペイントを上手に使いこなして、
どの児童も素晴らしい作品を作り上げていました。
ペイントでここまでの作品ができるとは驚きです。



敬愛小学校では、
毎年、CG作品をコンクールに出展し、
数々の賞をいただいています。

今年も、力作ぞろいです。
結果が楽しみですね!