2015年9月30日水曜日

6年生 敬愛中学校体験

こんにちは。龍です。

今日は6年生が来年進学をする敬愛中学校にて
1日 中学生体験をしました。


まず初めに、オリエンテーションにて
藤波の間にて、全員でおつとめをし、
校長先生のお話を聞きました。

その後、理科と英語の体験授業へ。


理科の液体窒素を使った実験では、
風船を入れたり、スーパーボールを入れたりと
−196度の世界を体験しました。



初めての実験に、
「すごい!」「どんどん風船が小さくなるよ!」と
興味津々でした。


隣の教室では
ブシャール先生の英語の授業が行われていました。
先生から与えられたミッションを、
iPadを使って回答していきました。


2人1チームになって、
iPadをつかって楽しみながら授業にのぞんでいました。







中学校では、懐かしい先輩たちとたくさん会え、
また、敬愛小学校出身の中学生・高校生も
授業の様子を見学にきたり、手伝ったりしてくれました。
12カ年一貫教育の良さを感じてくれたのではないかと思います。

6年生のみなさん、1日体験はいかがでしたか?
きっと有意義な時間を過ごすことができたことと思います。

次は中学校へ進学する第2回コース適性試験です。
頑張りましょうね!!



2015年9月29日火曜日

(2年生)英語の授業

こんばんは。龍です。

2年生の英語の授業をご紹介します。
今日は「What's this?」という表現と
それに対する回答を練習しました。

色々と練習方法を工夫して、
子どもたちが楽しんで学べるように工夫をしています。


写真は、机の列を1チームにして、
前の児童から後ろの児童へ、
「What's this?」と質問をして、
「It's a pencil case.」と答えて、
次の児童へ質問をしている様子です。

フォニックスの練習に加え、
日常の英会話も楽しみながら学習を進めています。

今年の3年生の宗教研修は、
京都女子大学の英文学科の学生との交流会を新たに加えました。
ネイティブの大学教授の出すミッションを
英文学科の大学生とチームになってクリアーできるように
英語でコミュニケーションをとりながらチャレンジします。

これからも学校内のみならず、
校外でもその力が発揮できるように
また、目標をもって頑張れるように
工夫しながら英語指導にあたっていきます。



2015年9月28日月曜日

90周年記念式典に向けた歌の練習

こんばんは。龍です。

今日は1時間目に、合同練習を行いました。

10月30日に行われる90周年記念式典は
子どもたちの歌声がメインとなる式典を計画しています。


1学期から式典で歌う曲を、音楽の時間を通して練習してきました。
今週からは、各クラスでの朝の会のときに
練習を重ねています。

今日は、2学期始めての全体練習。
式典のときの整列場所も確認して、
全員で声をあわせました。

とってもきれいな声がアリーナ中に響き渡りましたが、
このハーモニーは今後の練習で
まだまだ完成度が高まっていくことでしょう。

10月30日の式典がとっても楽しみです!!!

2015年9月27日日曜日

(1年生図工) 水彩画

こんばんは。龍です。

昨日、1年生がクレヨンと絵の具を使って
水彩画に挑戦していました。


先生から、テーブルの代表の児童に
「筆の持ち方を変えるだけで、いつもとは違った色の付け方ができますよ」
 とお手本を見せていただいて、アドバイスをもらうと、
同じテーブルの人に教え合っていました。

子どもたちはそのアドバイス通りに筆を握り変え、
とっても鮮やかな色を画用紙に描き加えていました。








想像力豊かな子どもたちの作品。
とっても素晴らしい水彩画が完成間近です。

2015年9月26日土曜日

図書室での朝の読書

おはようございます。龍です。

敬愛小学校・中学校・高等学校では
毎朝10分間、朝の読書をおこなっています。
10分間という時間ですが、
月曜日から土曜日までで1時間。
その生活が12年間続き、読書習慣が身につきます。


小・中・高校生とも
この10分間のみならず、
休み時間に読書をしている姿を
校舎の至る所でみることができます。


今日は1年2組の児童たちが図書室で読書をしました。


たくさんの本の中から、自分のお気に入りの本を選んで、
本の世界を楽しみました。






2〜6年生までは、読書カードの取り組みも始めました。
読んだ本を記録して、
自分の読書量を図る目安とし、
また、友達に好きな本を紹介したりと
子どもたちの読書に対する取り組みを
より充実したものにしていきたいと思います。



読書の習慣は人生の宝物。
たくさんの本と出会って、
人生をより豊かにしていきたいものですね。


2015年9月25日金曜日

校舎の屋上はこんな感じです

こんばんは。龍です。

今日は建築の業者の方と一緒に
校舎点検を行いました。

子どもたちが安全に過ごせるように
細かなところもチェック。
普段上がらない屋上も確認しました。


屋上の様子は
一般の方はご覧になられる機会はないので
写真を撮影してきましたのでご紹介します。



屋上はこんな感じです。


円形のアリーナ(体育館)の屋上はどんな感じになっているのか
気になっている方もいらっしゃるかもしれません。


屋上はこんな感じです。
皆さんの想像通りでしたか??


学校が立地している門司は
美しい山と海をのぞむ
素敵な自然環境に恵まれています。


閑静な学習環境の中で、
子どもたちの学力向上にこれからも努めていきます。






2015年9月24日木曜日

入学願書受付開始!

こんばんは。龍です。

今日より小学校の入学願書受付をスタートしました!

受付開始日の今日は、朝から長蛇の列。
早い方はなんと5時ぐらいから並ばれていたそうです。

雨が降っていたこともあり、
玄関を早めに開けて、特設準備した待合室でお待ちいただきました。
写真が遠くからのものなのでお伝えしにくいと思いますが、
朝早くから本当にたくさんの方にご来校頂きました。心より感謝申し上げます。

本校の教育に対する強い期待、熱い想いを感じました。
朝の職員の朝礼でも、
「この期待に応えて、
更にいい小学校にしていこう」と
職員に訓話をしました。

受付は28日月曜日までです。
たくさんの方のご志願を、お待ちしています。

2015年9月23日水曜日

敬愛ブログ アクセスランキング

おはようございます。龍です。

いつも敬愛ブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます。

今月も1万アクセスを突破!


2011年6月3日にスタートして、
本日までにのべ259,141人の方にご覧いただきました。

今年度から365日毎日更新をスタートし、
4月期からのアクセス数が下のグラフのように
伸びてきています。
 

アクセスランキングも
1位だけが2014年の記事で、
あとはすべて2015年の記事になっています。


10月3日の1・2年生生活科校外学習(SLリンゴ狩り)、
11月20日・21日の3年生の宗教研修も
リアルタイムで更新していきます。
どうぞお楽しみに!

国別アクセス数は
日本に引き続き、アメリカ、ロシアと続いています。

いろいろな国からご覧いただいています。

端末別アクセス数は、4年間の累計では
Windowsが1位ですが、


この一ヶ月の累計でいくと
iPhoneやAndroidのアクセス数が
Windowsを超えています。


Androidアプリのダウンロードならびに
ブログの感想アンケートも引き続き行っています。
下記URLへお進みください。

頂戴したアンケートの感想の一部をご紹介します。
★学校の様子がよくわかりとってもいいです。
★子どもたちの様子や、学校の方針など詳しく見ることができるので、たのしみです。
★子どもたちの学校生活の中での様子や表情、
先生方のご尽力がとても伝わり、大変微笑ましく拝見させていただいてます。
★子ども達の様子がよく解ってとてもいいと思います!

引き続き、アンケートへのご協力、
どうぞよろしくお願いします。

これからも敬愛小学校の様子を
このブログを通して、ご紹介していきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

2015年9月22日火曜日

音楽科レポート

こんばんは。龍です。

現在音楽室の前には、音楽科のレポートが掲示されています。

力作揃いで、見応えがあります。
低学年の児童も含め、たくさんの児童が足を止めて、
このレポートを読んでいる様子がみられます。


同じテーマを調べている児童も表現の方法はそれぞれで
とても工夫されています。


先日のアクロス福岡での九州交響楽団の演奏会で
自分が調べた楽器や楽曲に触れることもできたようです。


お互いのレポートを披露しあうことで、
また一段と音楽の世界を楽しむことができ、
また、友達の表現方法から
たくさんのことを学ぶことができたのではないかと思います。