2015年10月31日土曜日

朝の挨拶運動

こんばんは。龍です。

2年生が毎朝の挨拶運動を続けてくれています。
9月11からスタートして
もうまもなく3ヶ月が経過しようとしています。


校長先生が
「人のお役に立つ人になろう!」と始業式でお話になり
クラスで話あった結果、
「みんなで挨拶運動をして、敬愛に挨拶の話を広げよう!」と
毎朝交代で、運動をしてくれています。

挨拶はコミュニケーションの第一歩でもあり、
また、相手のことを考えて、行動するためにもかかせないものです。

2年生のみなさん、
そして安全委員会のみなさん、
本当にありがとうございます。

敬愛小学校に挨拶の輪が
もっともっと大きくなっていくことを期待しています。

気持ちの良い挨拶で1日をスタートさせましょうね!

2015年10月30日金曜日

90周年記念式典・祝賀会

こんばんは。龍です。

本日、本願寺鎮西別院にて
創立90周年の記念式典・祝賀会を挙行しました。

会場にはたくさんの来賓の皆様にご参列いただきました。
小学生から高校生までの合唱を披露し、
多くの皆様から「感動した!!」との
お声をいただきました。
本当にありがとうございます。


祝賀会の開始前には、
小学生の舞楽、中高生の雅楽をお楽しみいただきました。


鎮西敬愛学園はおかげさまで90年目を迎えました。
これから100周年、110周年を迎えるにあたり、
時代に即した教育をさらに進めるとともに
拝みながら学び、学びながら拝む教育を
これからも大切にしていきたいと思います。

ご参列いただきました皆さま、そして、お支え頂いてる皆さま、
本当にありがとうございました!!

2015年10月29日木曜日

敬愛小学校TV vol22 90周年記念式典リハーサル

こんばんは。龍です。

いよいよ明日が90周年記念式典。
本日は本番の流れを確認しながら
リハーサルを行いました。

そのなかでの合唱部分をダイジェストで
まとめましたので、3曲続けてお楽しみください。

1曲目は小学校による合唱「ふるさと」
2曲目は小〜高による「み教えをあなたと聴く」
3曲目は小〜高による「光のなかに」です。

明日の本番が楽しみです!
児童・生徒のみなさん、頑張りましょうね!

2015年10月28日水曜日

90周年記念式典 小・中・高合同練習

こんにちは。龍です。

30日の90周年記念式典に向けて、
小・中・高で合唱練習を行いました。


藤原先生の指導のもと、
小・中・高校生が心を合わせて合唱を練習しました。




いよいよ記念式典は2日後です。
明日は、予行練習を行います。

小学生・中学生・高校生の皆さん、
頑張りましょうね!!



2015年10月27日火曜日

(2年生)パワーポイントの勉強

こんばんは。龍です。

2年生は3学期の学習発表会で
パワーポイントを使ったプレゼンテーションを披露します。


今日は、情報の時間にパワーポイントの基本的な使い方を学習しました。


デザイン選択や文字入力、レイアウトをはじめ
効果的なアニメーション効果の使用など、
様々なことを学習しました。


プレゼンテーションは、
相手に伝えたいことを「プレゼント」すること。


基本的な操作を身につけたら、
次は発表スキルの向上を目指します。


3学期の学習発表会が楽しみです!

2015年10月26日月曜日

敬愛小学校TV vol21 1年生朝の会

こんにちは。龍です。

今日は1年生の朝の会の様子を紹介します。
毎朝、仏様がいらっしゃるアリーナに向かって合掌し、
「誓いのことば」を全員で唱和しています。


「み仏様の み教えを きくものは
仲良く 優しく 礼儀正しく いたします」
「み仏様の み教えを きくものは
苦しみも 悲しみも 喜びも 分け合います」
「み仏様の み教えを きくものは
心にあたたかさを 言葉に美しさを
態度に明るさを もちます」

この「誓いのことば」を唱和して、
1日の学校生活がスタートです。

児童の皆さん、
この「誓いのことば」のことばの意味を考えて、
毎日の生活を振り返ってみましょう。

毎朝のこの「誓いのことば」の時間が
自分自身の生活を振り返る時間になってくれればと思います。



2015年10月25日日曜日

敬愛小学校TV vol20 4年生合唱練習

おはようございます。龍です。

いよいよ90周年記念式典が迫ってきました。
今週10月30日(金)に本願寺鎮西別院にて、
本願寺前門様、前裏方様をはじめ、
国内外からたくさんのご来賓の皆様をお迎えして
式典を行います。

この日は、
1000名を超える小・中・高校生の合唱を中心に式を進行していきます。

今日のブログでは、その式典で歌う曲の練習の様子を動画にてお届けします。
4年1組の音楽の授業の様子です。


この曲「み教えをあなたと聴く」は
本学園の名誉学園長でもある本願寺前裏方様が作詞をされた曲です。

今日は4年1組20数名の児童の歌声をお楽しみいただきましたが、
30日は1000名を超える大合唱となります。

ご来校の皆様、どうぞお楽しみに!!

2015年10月24日土曜日

90周年記念講演会

こんばんは。龍です。

本日、本願寺鎮西別院にて
90周年記念講演会を開催しました。

中学・高校生、
そして、小中高の保護者の方にご案内させていただき、
90周年を記念して、
鹿児島より長倉伯博先生をお招きして講演会を開催しました。


長倉先生は、地元鹿児島で医師や看護師とともに
「鹿児島緩和ケア・ネットワーク」を立ち上げ、
医療チームの一員として終末期の患者やその家族のケアに取り組むほか、
全国の宗教団体や大学などで、宗教と医療の終末期医療における協働を呼びかける
講演を行われています。

長倉先生のお話の中には、
亡くなられていった患者さんの方々を通して、
今生きている私たちがどう生きていけばよいかを
わかりやすくお話いただきました。


私たちのいのちは、多くの命のバトンがあったからこそある命。
どの命がかけていても私の命は存在することはありません。

365日毎日が胸が震えるほど素晴らしい毎日かと言えばそうではないかもしれない。
たった1日の幸せな日があれば、
その日がまたやってくると364日を過ごしていけるのかもしれない。

いい人生と先に行った人にいえるかどうかはわからないが、
一生懸命に生きてきたといえる人生であってほしいと
色々なご経験をもとにお話いただきました。


涙・涙の講演でした。

私のいのちは、たくさんの方の想いを、
そして、支えをいただいているいのち。

90周年を迎える敬愛生にとって
人生の道標となる貴重なお話をいただきました。

ご参加いただいた小・中・高校の保護者の方も
一つひとつのお話を通して、たくさんのことを感じていただいたことと思います。

長倉先生!
本日は、本当に貴重なご講演をありがとうございました!



2015年10月23日金曜日

敬愛小学校TV vol19(5年生)英語の授業

こんばんは。龍です。

今日のブログは久しぶりの敬愛小学校TVをお届けします。
5年生の英語の授業の様子です。

10月になって、
アドルフ先生とペアを組む日本人英語教師に、
敬愛中学校・高校での
大学受験指導の経験が豊かな先生をお迎えしました。


今日の授業では動詞の過去形の学習が行われていました。
声に出したり、ワークシートに記入したり、
アクティビティーなども取り入れながら、
色々な方法を使って、
子どもたちが自然と過去形が理解できるように工夫されていました。



子どもたちが積極的に英語学習に取り組んでいる様子を
どうぞご覧ください。

2015年10月22日木曜日

(6年生)茶碗作り

こんにちは。龍です。

先日手びねりを行った茶碗が焼きあがり、
今日は次の作業です。

子どもたちは、
自分たちが作ったお椀が焼きあがって帰ってきて
大喜びでした。


下の高台のところを綺麗にヤスリをかける大事な作業。
これを綺麗にしておかないと、
お茶会のときに、茶筅でお椀が揺れて、
美味しいお茶が点てれなくなります。
今日の作業はとっても大事な作業でした。


子どもたちは先生の話を聞いて、
一生懸命に取り組んでいました。


この茶碗が、6年間の最後のお茶会で使用するものとなります。
保護者の方に感謝して点てるお茶。
保護者の皆さま、3学期のお茶会をどうぞお楽しみに!

2015年10月21日水曜日

90周年式典 小・中・高校 合同練習

こんばんは。龍です。

今日は本願寺鎮西別院にて、
小学生・中学生・高校生にて
90周年の式典練習を行いました。


前回、小学生だけで別院にて練習しましたが、
本日、当日の会場にて一緒に歌の練習を行いました。


1000人を超える敬愛生の素晴らしい歌声が
別院いっぱいに広がりました。


最後に小学生と
小学校で合唱部だったOG・OBの中学生で合唱した「ふるさと」は、
合唱後、中学生・高校生が自然と拍手を送るほど感動的でした。


式典まであと9日。
さらに練習を重ねていきたいと思います。
式典がとっても楽しみです。



2015年10月20日火曜日

舞楽部・雅楽部 合同練習!

 こんばんは。1年2組担任の吉田祐貴です。


 今日の舞楽部の練習は、中・高の雅楽部との合同練習でした。


 初めは雅楽部の演奏の迫力に驚きましたが、練習を重ねるたびに音をよく聞いて
踊ることができるようになりました。




































 
 また、普段の練習とは違い、大勢の人の前で踊る経験をすることができました。


 舞楽部は10月30日の祝賀会の前に「迦陵頻」を披露します。
今後もより良い舞いになるよう、昼休みや放課後に練習に励んでいきます。

2015年10月19日月曜日

90周年記念式典に向けて

こんばんは。龍です。

90周年の記念式典まであと2週間となりました。
今日はアリーナで合唱練習を行いました。

藤原先生の指導のもと、
子どもたちは日に日に上手になってきています。


当日は子どもたちの歌声で進行する音楽法要を執り行います。


明後日は、中学・高校の先輩たちとの合同練習。
いよいよ本番が迫ってきました。

今から本番がとっても楽しみです!!!
みなさん、頑張りましょうね!


2015年10月18日日曜日

漢字検定 合格率95.1%!!!!!

こんばんは。龍です。

先日、漢字検定協会の方が本校にご挨拶に見えられました。
本校の過去3年間の受検データをいただき、

年々合格率が上がっていること、
そして、昨年度はなんと合格率が95.1%
本校児童が極めて合格率が高く、
頑張ってくれているとお話しいただきました。


また、漢字検定協会の方から
iPadでの漢字学習を学校で取り組んでいる事例は
日本ではかなり珍しく、紹介させてくださいと
お声かけいただきました。

今年は「漢字検定全員チャレンジ」を計画しています。
もうすぐ漢字検定ですね!
先生たちと一緒に頑張りましょうね!


2015年10月17日土曜日

第40回日本私立小学校連合会 九州地区教員研修会

こんばんは。龍です。

昨日、今日の2日間のスケジュールで
第40回日本私立小学校連合会 九州地区教員研修会が
長崎 聖マリア学院小学校にて開催され、
本校職員が参加しました。


九州地区の私立小学校の先生が約150名ほど集まり、
互いの授業実践の情報交換をはじめ、
各教科に分かれて研究授業を行い、
設定した研究テーマを深め合いました。



私学の各校は、それぞれの学校が独自の建学精神を有し、
日本や世界の様々なステージで活躍する人材を輩出してきました。
教育は「私学から」の合い言葉のもと、
このような研修会を通して
今後も互いに高めあっていければと思います。

本校職員にとっても実りある研修会となりました。


2015年10月16日金曜日

(4年生)国語の授業 ごんぎつね

こんばんは。龍です。

4年生は国語科「ごんぎつね」の学習を行っていました。
本文を読みながらごんや兵十の気持ちを考えました。

この教材には
兵十やごんの様子や気持ちが想像できる表現が随所に見られるため、
児童は楽しみながら想像豊かに読み進めていくことができたようです。
子どもたちは物語の世界に引き込まれ、
それぞれ登場人物の気持ちになって考えを深めていました。






授業では、ごんへの手紙も書きました。 
3人のお手紙を紹介します。




それぞれが、この物語で感じたことを手紙という形でまとめました。
お友達のお手紙を読んで、
それぞれ感じ方が異なっていること、
表現の仕方が違うことなど、
様々なことを学ぶことができたのではないかと思います。





2015年10月15日木曜日

(5年生)英語の授業

こんばんは。龍です。

今日は5年生の英語の授業の様子をご紹介します。
アドルフ先生がBigPadを利用しながら
子どもたちと音読を行っていました。

子どもたちは敬愛専用のリスニングサイトにて
毎日リスニングの宿題を行っています。


指で文字を追いながら、ネイティブの先生の発音を聞き、
自分たちも声に出して何度も練習しました。


子どもたちの発音はとっても綺麗で
授業を見学するたびに驚かされます。

アドルフ先生と練習した後は、
ペアのお友達と音読の練習です。


何度も何度も繰り返し行うことで、
文の構成・規則性なども自然と身についているようです。



ネイティブの先生と日本人英語教諭、
そして、担任の3人体制で英語の授業を行っています。
国際公用語である英語を使いこなせる小学生へ!
毎日の学習を一緒に頑張りましょうね!