2015年12月31日木曜日

2015年

こんばんは。龍です。

2015年もあとわずかですね。
今年もいろいろなことがありました。

一年の終わりに
改めてブログを見返してみると、
色々なことを思い出します。

今年は学園創立90周年の節目の年。
鎮西別院にて行われた記念式典では
本願寺前門様・前裏方様(名誉学園長様)にご臨席賜り、
小学生・中学生・高校生が合唱を披露しました。

心温まる歌声に、
前裏方様からも「素敵な合唱でした」とお言葉をいただきました。

式典前日のリハーサルをKEIAI TVにてご紹介したところ
今年の年間アクセス数第2位!!
(まだご覧いただいていないかたはこちらからご覧ください。)
http://keiaisyo.blogspot.jp/2015/10/tvvol2290.html

記念祝賀会の開始前には、
小学生の舞楽、中高生の雅楽をお楽しみいただきました。


舞楽部そして合唱部は、
12月にJR小倉駅で行われたチャリティーイベントにも出演しました。

敬愛小学校の子どもたちの美しい歌声に
多くの人が足をとめて、お聞きいただきました。

合唱部は夏のコンクールで銀賞に!

子どもたちが頑張ってきたことはもちろんですが、
子どもたちを応援し、
支えてくれた保護者や卒業生がいたからこその結果だと思います。
この賞をとることができたのもたくさんの皆様のおかげです。 
心より御礼申し上げます。

さて、
今年から敬愛ブログでは「敬愛小学校TV」と題して
25本の動画を紹介してきました。

保護者の皆様や、
来年度入学をご希望の方に
学校の普段の様子をお届けしたいと
動画にてアップしてきました。

「龍先生、ブログ楽しみにしています!」
「学校の様子がわかってうれしいです!」と
たくさんの保護者の方、オープンスクールにご参加の方から
お声かけいただきました。ありがとうございます!

動画では英語教育の様子をたくさん更新していました。
今年からオックスフォード大学出版の新教科書を採用し、
新しいカリキュラムにて指導を始めました。

BigPadなどICT機器を活用しながら、
「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能の育成を目指し、
指導を行っています。

ブログでは
修学旅行、SLりんご狩り遠足、宗教研修の様子など
現地から頻繁に更新を行いました。
運動会などの学校行事にもたくさんのアクセスをいただきました。
これからも写真や動画を通して、
学校の様子をたくさん紹介していきます。


オープンスクールでは、
5月の体験学習会・6月の授業見学・特別講演会と
12月の合格者対象体験入学会をはじめ、
たくさんの新しい企画を行いました。
たくさんの皆様にご参加いただき、
心より御礼申し上げます。


皆さんにとって、
2015年はどんな一年だったでしょうか?

このブログも皆様に応援いただきました。
本当にありがとうございました。

2016年が皆様にとって素敵な一年になりますように。
新しい一年もどうぞ宜しくお願いします。

2015年12月30日水曜日

(1年生)Wordで年賀状をつくろう

こんにちは。龍です。

敬愛小学校では
1年生から週1時間の情報の授業を行っています。

4月から学習してきたことを活かして、
年賀状を作成しました。



文字の装飾や色、レイアウトなど
色鮮やかな年賀状が完成しました。

保護者の皆様、到着をどうぞおたのしみに!




2015年12月29日火曜日

(2年生)英語の授業

こんにちは。龍です。

今日のブログは
2年生の英語の授業の様子をお届けします。

この日は2学期最後の授業ということもあり、
英語の冬休みの学習について説明が行われていました。

これまで練習してきた「お話」を繰り返し練習しておくことや
4択問題をはじめとする筆記問題など
細かい指示が行われていました。


子どもたちにはほとんど英語で説明をしていますが、
担任の先生が書きとめて、
学年通信で保護者の方にはお伝えをしています。



保護者面談を通じて、
「英語の発音がよくなってきた!」
「単語が上手にかけるようになってきた!」
「英語が楽しい!」との声を
お聞かせいただいた学級もたくさんあったようです。

これからも
「読む」「聞く」「書く」「話す」
この4技能の育成に向けて、
さらに研鑽を重ねていきたいと思います。

5年生は学習発表会で英語劇も披露します。
どうぞおたのしみに!!

2015年12月28日月曜日

(1年生)粘土でつくろう

こんにちは。龍です。

1年生が図工の時間に
「さんぽに行くならどんな仲間がいいかな?
思い浮かべて粘土でつくろう!」というテーマで
粘土製作を行いました。

それぞれ、楽しいさんぽを思い浮かべながら
いろいろな動物を作っていました。


子どもたちの発想力の豊かさ、
そして、細かい所まで工夫がされていて
びっくりしました。

丸めたり、つまみ出したり、ヘラを使ったりと
自分のイメージを形にできるように頑張っていました。


最後に先生からiPadで写真をとってもらって
みんなとっても嬉しそうでした。


2015年12月27日日曜日

本願寺新報に90周年の記事が紹介されました

こんにちは。龍です。

10月に行われた90周年記念式典・祝賀会。
その記事が本願寺新報に紹介されました。


(画像をクリックすると記事内容をご覧いただけます)
子どもたちが生き生きと歌う姿を写真で紹介していただきました。

この90周年の節目の年を契機に
次の100周年を目指して、
さらに新しい学園へと進化していきたいと考えています。
皆様のご支援・ご協力のほどどうぞよろしくお願いします。


2015年12月26日土曜日

2学期終業式

こんにちは。龍です。

今日は第2学期の終業式。
今年から、冬季講座を通常授業に切り替えて
26日の今日を終業式といたしました。


校長先生のお話では、
2学期始業式にお話された内容から
「人のお役に立てることはできましたか?」
「得意な教科を1つ以上つくれましたか?」と
子どもたちに問いかけられました。

児童はそれぞれ2学期のできごとを心に浮かべながら
振り返りをすることができていたようでした。

また校長先生が
「上学年が一生懸命勉強に頑張って成績を伸ばしています」と
お話になられた後、
「上学年のお兄さんお姉さんの姿を見て頑張ろうと思った人」と
低学年に質問されると
たくさんの児童が手を上げていました。

その後、表彰伝達では
四谷大塚主催の小学生学力テスト第1位の表彰をはじめ
たくさんのコンクールの表彰伝達を行いました。


児童のみなさん、2学期はどのような学期でしたか?
この2学期に学習したこと、体験したことをバネに
新しく迎える2016年をさらなる飛躍の年に
つなげていってくれたら嬉しいです。





2015年12月25日金曜日

(3年生)電気を通すもの、通さないもの

こんにちは。龍です。

今日は3年生の理科の様子を紹介します。

この単元では、
乾電池に豆電球などをつなぎ、
電気を通すつなぎ方や電気を通すものを調べ、
電気の回路についての特徴を学習します。



今日の授業では、
ものには電気を通すものと通さないものがあることを、
回路の一部に身の回りにあるいろいろなものを入れ、
豆電球が点灯するかどうかを調べる活動から
とらえさせていました。


子どもたちは仮説をたてながら、
いろいろなものを回路の間に挟んで実験をしていました。


「先生!制服のボタンだと(電球が)光ります!」など
楽しみながら実験を繰り返していました。







2015年12月24日木曜日

コース適性試験に向けて

こんにちは。龍です。

今週は5・6年生はコース適性試験対策に励んでいます。
5年生は第1回目、
6年生は最後となる第3回目のテストです。

敬愛中学校には九大医進Jコース、特進コースの2つのコースにて
理解度に応じた授業展開を行っています。

敬愛小学校の児童も、適性コースの診断のために
3回のコース適性試験を受験します。


今日は5年生の教室にお邪魔しました。
国語・算数の過去問をもとに
これまで学習してきた内容を確認していきました。


5年生の3学期は、6年生への大切な準備期間と言えます。


これまでの先輩たちも、
第1回コース適性試験をきっかけにして学力向上を図ってきました。
5年生のみなさん、
先輩たちに続いて頑張っていきましょうね!!



2015年12月23日水曜日

保護者面談が行われています

こんばんは。龍です。

今週は、
学期末の保護者面談が行われています。

お子様の学校生活・学習の様子をお伝えして、
保護者の方から家庭での様子などをお聞かせ頂き、
3学期の指導につなげていきたいと考えています。

学校は26日が終業式です。
例年は冬季講座を行っていましたが、
授業日数を伸ばし、
5・6年生は1月に行われるコース適性対策を
1〜4年生は午前中授業を行っています。

児童のみなさん、
2015年もあと1週間ですね。
2学期の学習内容を確認して、
次の新しい年にむけた準備を進めましょうね!

2015年12月22日火曜日

(5年生)社会科 未来の車を考えよう

おはようございます。龍です。

先日、5年生の社会科で「未来の車を考えよう」というテーマで
班ごとに話し合い、みんなの前でプレゼンテーションを行いました。


環境に優しい車、
自然エネルギーを利用する車、
高齢化社会に対応する車など、
これまで学習した社会問題を反映しながら
子どもたちのアイデアがつまった車が完成していました。



中には車のカタログを参考にしている班も。 


みんな笑顔でいろいろなアイデアを出し合っていました。


全員の前で発表し、聞き手はその感想をノートにまとめました。






経済産業省が2006年から提唱している「社会人基礎力」。
企業や若者を取り巻く環境変化により、
「基礎学力」「専門知識」に加え、
それらをうまく活用していくための「社会人基礎力」を
意識的に育成していくことが今まで以上に重要となってきています。
「社会人基礎力」とは、
「前に踏み出す力」、
「考え抜く力」、
「チームで働く力」の3つの能力(12の能力要素)から構成されており、
職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力です。

敬愛では、色々な授業の中で
小学校時代よりこの力を育成いきたいと考えています。


2015年12月21日月曜日

KBCラジオ・チャリティー・ミュージックソン

こんばんは。龍です。

本日、JR小倉駅前JAM広場に設置された特設会場にて
KBCラジオ・チャリティーミュージックソンが開催され、
本校の舞楽部・合唱部が出演しました。

司会進行は高校放送部の林さんにお願いしました。
最初に披露したのは舞楽部。
90周年記念祝賀会のときに披露した「迦陵頻」を舞いました。


いつもより少し狭いステージでしたが、
練習の成果を発揮して、素敵な舞を披露してくれました。

続いて合唱部は3曲を披露しました。
今年のNHKコンクールの課題曲「地球をつつむ歌声」。
そして昨年の課題曲「ふるさと」。
最後は、中島みゆきさんの「糸」。
 

会場にはたくさんの方にお集まりいただき、
曲が終わるごとに大きな拍手をいただきました。



とっても素晴らしいステージでした。
このようなご縁をいただき、
誠にありがとうございました。
ご協力いただきました関係者の皆様、
保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。