2016年3月30日水曜日

(4年生)音階を使って音楽をつくろう

こんにちは。4年2組担任の森です。

3月15日は、4年生最後の音楽の授業でした。
今日は音階を使って音楽をつくろうという授業でした。

さくらさくら風、ソーラン風、
おきなわ風、南米風の音階を使って音楽作りを一人ひとり行いました。

自分で作ったらリコーダーや鍵盤ハーモニカを使って吹いてみる、
という作業を繰り返し、
子ども達は楽しそうに音楽を作っていました。

中には伴奏まで考えたり、
リズムまで考えたりしてこちらも驚くような作曲家もいました。
子ども達の発想力には感心するばかりです。

今後の子ども達の可能性は無限にあるのだなぁと
感じることのできた時間でした。