2016年5月29日日曜日

(1年生図工)色々な形の紙を使って

おはようございます。1年2組の担任、清水です。

昨日、土曜日の図工の授業の様子をお伝えします。
1年生の図工は1、2組合同で行っています。

「いろいろなかたちのかみをつかって」
今日は普段、絵を描いている白い画用紙ではなく
不思議な形をした画用紙に絵を描きました。

3時間目ではまず、はさみを使って
画用紙を線に沿って切る練習をしました。

このとき子どもたちが一番気を付けたことは
はさみの安全な使い方です。


紙を持つ手はグーにして持つこと、
刃先を人に向けないこと、
使い終わったらケースにしまうこと
等をお互いに声を掛け合いながら気を付けて取り組みました。

4時間目では、切った形を使って絵を描きました。
「なにに見えるかな?」という先生の問いかけに対し

「ハムスター!」「じゃがいも!」「ながぐつ!」
とさまざまな視点から意見が飛び交いました。


子どもたちの豊かな発想に
わたしたちも驚いてばかりの2時間でした。



1年生はみんな図工の時間が大好きです。
来週は何を作るのかなとわくわくしていました。