2016年5月10日火曜日

交通安全教室

こんにちは、1年1組の森です。

今日の2時間目に、門司警察署と交通安全委員会の方々がお見えになって、
1年生に交通安全教室をしてくださいました。

道路の標識を見て近くに何があるかを知ったり、
交差点での過ごし方についてのDVDを見たり、
横断歩道の模型を使って、安全な渡り方を練習したりしました。

交差点では立ち止まって、「みぎ、ひだり、みぎ」の順番で
車が来ていないかを確認し、手をあげて渡ること。

横断歩道を渡るときは、青信号でも安全確認をすること。

青信号でも点滅したら戻ったり、急いで渡ったりすることなどを学習しました。

子どもたちは真剣に聞きながら、手をあげたりわたる練習をしたりしていました。

今日の帰りに横断歩道で、「みぎ、ひだり、みぎだよ。」と言いながら渡る姿は、
しっかりと交通マナーが身についているようでした。