2016年5月28日土曜日

(6年生)社会・国語の授業

おはようございます。龍です。

今日は6年生の授業の様子をお届けします。
1組は社会科の授業が行われていました。


敬愛小学校では、
高学年になると全教科専科の先生が指導を行います。
社会科の授業では、
めあてを立てて、その疑問を解決できるように、
教科書を使って調べ学習を行い、
理解を深めるよう工夫しています。


今日も教科書を使いながら、
平安貴族の生活を思い浮かべて、
先生の発問に答えていました。


6年生はノートコンクールを行っています。
同じ授業を受けていてもノートの工夫の仕方は人それぞれです。
クラスメートのノートに刺激を受けて
互いに高めあって欲しいと考えています。



2組は理科の授業でした。
「時計の時間と心の時間」という単元で、
筆者の意図するところを考え、自分の考えを発表する内容でした。







6年生は10月に第2回目のコース適性試験があります。
小学校内容をしっかり確認して、
中学校進学に向けて準備をしていきましょうね!