2016年5月5日木曜日

3年生からの理科は専科の先生が行っています

こんにちは。龍です。

本校では、
3年生から始まる理科は、理科専科の先生が行っています。
担任の先生とのティームティーチングにて
子どもたちの理解を深めています。

6年生の理科の授業を撮影してきました。
気体検知管を使って、燃焼した空気の変化を調べていました。


敬愛の理科では、
予想・仮説→観察・実験という
学習活動を大切にしています。
そのため、授業時数を
公立小学校より3〜6年生の4年間で
150時間以上上まわる時間を設定しています。


様々な活動を通して、
自然・科学に対する関心・意欲を高め、
理解を深めるとともに、
問題解決能力の育成を図っていきたいと考えています。


この日も6年生は
班で協力しながら実験を行い、立てた予想がどうだったのか、
その実験結果から考察を進めていました。


今年度から、理科室に大きなモニターを準備し、
書画カメラ、パソコンを設置しました。


実験器具の説明もよりわかりやすくなり、
児童たちはとても喜んでいました。

 


3年生の理科の授業でも
大きなモニターを使って、
パソコンのストリーミング映像をみながら、
いろいろな生き物の特徴について学習していました。



これからも様々な教科にて、
ICT機器を使った授業研究を
益々進めていきたいと考えています。