2016年6月1日水曜日

(5年生理科)めだかの雄と雌を見分けよう

こんばんは。龍です。

今日から敬愛小学校は夏服期間です。
子どもたちは、夏服に袖を通し、
いつものように元気いっぱいでした。

今日から5年生は、
アメリカから帰国したお友達と一緒に勉強することになりました。


今日のテーマは、
めだかの雄と雌を見分ける方法です。


ビデオや本を見て、
子どもたちはめだかの雄雌を見分ける方法を調べ、
自分でまとめました。


今年から理科室にも
大きなモニターを準備して、
書画カメラやパソコンの画像を大きく提示できるようにしました。


ビデオや本を見ながら、新しい発見をした子どもたちは、
意欲的に学習に取り組んでいました。



理科室のめだかを飼育している水槽を見ながら、
卵を探したり、雄雌を実際に見分けてみたり、
体験的な授業が行われていました。