2016年6月10日金曜日

授業見学会・特別教育講演会を開催しました!

こんにちは。龍です。

今日は、本年度初のオープンスクール
「授業見学会・特別教育講演会」を開催しました。

夏を思わせる暑い気候の中、
昨年度を大幅に上回る方にご参加いただきました。
余裕を持って準備していた座席も追加等が必要で、
色々とご迷惑をおかけしました。



本日のプログラムは
まず最初に、
「子どもとの関わり方で学力アップ」というテーマで 、
本校の(特任講師)的場亮先生の特別教育講演会を開催しました。



参加されている方が、
本当に熱心にお話をお聞きいただき、
的場先生の講演にも力が入っていました。

終了後のアンケートにも、
「とても参考になった!!」と大好評だったようです。

その後、ご参加いただいた皆様には
子どもたちの授業の様子を見学いただきました。

5・6年生の教科担任制の授業をご覧いただいた後、
2Fでは、3年生のiPadを使った算数の授業。
4年生の英語の授業を時間をとって、
ご覧いただきました。

3年生の授業では、
iPadの教師と児童の双方向の機能を活かして、
子どもたちの解答を先生が集約し、
代表児童が自分の画面を使って説明をしていました。



4年生の英語では、オールイングリッシュの授業で、
参観された方は
「4年生であの授業のレベルなんですね。すごいです!」と
感想をいただきました。



今年第一回目のオープンスクール満足度も
昨年に引き続き100%でした!!!

たくさんの嬉しいメッセージもいただきました。
ご協力いただいたアンケートの一部をご紹介します。
============================
○オールイングリッシュの授業とiPadの授業を拝見させていただき、
とてもびっくりしました。
オールイングリッシュの授業で
子どもさんたちが活き活きと学んでいる姿を見て、
是非自分の子どもも授業を受けさせたいと強く思いました。

○特別講演が素晴らしくて敬愛学園でどのような教えがなされているか、
大変よくわかりました。
娘にもそのような心を学んでほしいと母として前向きな希望をもちました。

○子どもたちの意欲的な姿にびっくりしました。
百聞は一見にしかずですね。

○パンフレットだけではわからない様子が見られてとても良かったです。
 講演会も子育ての上だけではなく、
自分自身のことに置きかえられるないようでとてもよかったです。


○子どもたちが授業に集中して学んでいる様子がよくわかりました。
教育環境はとてもよいと感じました。

○広々とした教室で1人1人に目が行き届く感じがとてもよいと思いました。
英語レッスンのレベルの高さにびっくりしました。iPadを使っての授業など子どもたちが楽しく勉強できる環境はとても素晴らしいと思いました。

○英語にとても力を入れられていて児童さんたちの発音もきれいでした。
明るくきれいな校舎にも魅力を感じました。ありがとうございました。

○児童のみなさんのノートのとり方がとてもキレイなのに驚きました。
丁寧な指導がされていると強く感じました。
オールイングリッシュの授業に驚きました。
4年生であれだけ話せるようになるとは思っていませんでした。

○授業でのお子様たちの楽しげな表情で学校の雰囲気が伝わってきました。
クラスでのICT教育・英語、何もかもが新しい様な未来を感じました。