2016年6月2日木曜日

(1年生情報)タッチタイピングが上手になりました!

こんにちは。1年2組担任の清水です。

今日は情報の授業の様子をお伝えします。

1年生は今までパソコンの起動や終了、
マウスの使い方などの
初歩的な操作を学んできました。

何度か取り組むうちにパソコンに慣れ、
いよいよ今日はタイピングの練習に取り組みました。


まずはホームポジションです。
「猫の手」を合言葉に
両手を上手に置くことが出来ていました。

そのまま先生のお手本を見ながら
順に「 A(あ)・ I(い)・U(う)・E(え)・O(お) 」
を決まった指で打つ練習をしました。




「さあ、今度は目をつむって打てるかな。」
との先生の言葉に、始めのうちは
「えー!!」
「ゆびが思うように動かないです!」「できませんよ!」
と難しそうにしていましたが


繰り返し練習するうちにどんどん早くなり
「できました!」「さっきより早く打てました!」
「簡単になってきました!」
と嬉しそうに手を挙げていました。


ホームポジションをしっかり身につけることができれば
キーボードを見なくても文字を打つことができます。
一年生のうちからしっかりとタイピングの基礎基本を
身につけることができればと思います。


今後はタイピングの練習に加え
IPadも使いながらの学習も行います。
子どもたちは次の情報で
どんなことを学べるのかと楽しみにしています。