2016年6月11日土曜日

授業参観日(3年生・5年生)

こんにちは。龍です。

今日は3・5年生の授業参観日。
たくさんの保護者の方にご来校いただきました。

5年1組は理科で、実験授業でした。

振り子の実験を何度も繰り返し、
自分たちの気づきをまとめます。


先生のアドバイスを聞きながら一生懸命、
何度もトライしていました。





5年2組は英語の授業です。
オールイングリッシュの英語授業、いかがだったでしょうか?
先生の指示に従って、一生懸命、課題に取り組んでいました。


今日は前置詞(in at on)と
副詞(often  always sometimes )の学習を行いました。
みなさんも「副詞を動詞の前に置く」ことを、
中学校の文法で学習したのではないでしょうか?

しかし本校の子どもたちは、
日頃からネイティブの先生が発音することを聴いているので、
文法のルールを考える前に自然に解答を導き出すことができます。
今日の授業を見学して、
英語に常に耳にすることの大切さを改めて感じました。



2時間目は3年生の国語です。
プロジェクター・テレビモニターを使って映像を流し、
「映像を言葉を使って説明しよう」というめあてのもとに
順序立てて説明する練習を何度もやりました。




本日は、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
来週は1年生の授業参観日・給食試食会です。
たくさんの保護者の方のご来校を心よりお待ちしています。