2016年6月27日月曜日

(修学旅行2日目)本願寺参拝

こんにちは。6年生修学旅行団です。

2日目の朝。みんなで楽しく朝食をいただきました。
みんなとっても元気そうで、安心しました。

今日はいよいよ本願寺への参拝です。





御影堂にて本校の児童たちのために
参拝式を開いていただきました。


少し緊張した様子もうかがえましたが、
ご講師の先生から、阿弥陀様のお話をしていただき、
真剣に耳を傾けていました。


3年生でも本願寺に参拝していますが、
小学校課程を修了する年にお参りさせていただき、
これまで学んできたことを振り返る
良いご縁をいただきました。



そして、代表児童のお礼の挨拶の後、
小学校・中学校・高等学校にて集めた
熊本震災の義援金をお渡ししました。



本願寺では、その後、
日頃は見ることができない本山の貴重な文化財を、
本山の社会部宗教教育担当の方に説明をして頂き、
見学することが出来ました。


社会部の皆さん、いつもありがとうございます。




次は龍谷大学で、留学生の皆さんとの交流会です。