2016年6月26日日曜日

(修学旅行1日目)東大寺・聞法会館

こんばんは。6年生修学旅行団です。

修学旅行1日目が終わろうとしています。
夕食を済ませ、クラスごとに入浴の時間です。
そのあと、1日の振り返りを行います。

今日の最後の訪問地は東大寺でした。


まずは南大門へ。
南大門の金剛力士像の迫力に
子どもたちはびっくりしていました。
ガイドさんの説明にしっかり耳を傾けて
日本最大の金剛力士像についてしっかり学ぶことができたようです。




日曜日ということもあり、すごい人でした。
しかし、集団行動のルールを守り、
スムーズに移動することができました。


大仏殿の前で記念撮影をして、
いよいよ大仏さまとご対面です。






いよいよ大仏殿の中へ。
子どもたちはその大きさに驚いていました。




ガイドさんにとても詳しい説明をしていただき、
授業で学習した内容をより深めることができました。


そして、楽しみにしていた鹿とのふれあいタイム。
今日の鹿たちは、観光客が多すぎてお腹いっぱいだった様子で、
鹿せんべいに余り興味を示してくれませんでしたが、
とても楽しい時間になったようです。







予定より早く宿泊所となる聞法会館に到着。
入所式の後、夕食を美味しく頂きました。






1日目が終了しようとしています。
今日の反省を生かして、明日からも充実した旅行にしたいと思います。
明日は西本願寺を参拝し、
龍谷大学で留学生の皆さんと交流を予定しています。