2016年6月29日水曜日

Windows10へ僕たちがアップデートしました

こんにちは。龍です。

梅雨の季節で、雨の日が続いています。
雨の日は残念ながら外で遊ぶことができませんが、
教室や図書室、アリーナなど屋内で遊んだり、
English Roomで英語を使って遊んだりしています。


ある雨の日、5年生にお手伝いをしてもらい
メディアルームのコンピュータを
Windows10にアップデートしました。


みんな慣れた手つきでOSのアップデートをしてくれ、
今年から始めるプログラミングのアプリのインストールも手伝ってくれました。

iPadとWindows両方でプログラミングが可能なので、
メディアルームのPCにもインストール。


その後、
プログラミング学習をテスト体験してもらいました。


まっすぐ進んで、元の位置に戻ってくるには??
メディアルームの机を回るようにするためには??

4人で話し合いながら、
試行錯誤してトライしていました。

時間が経つのを忘れて、夢中になっていました。

本年度から、
LEGO社のロボット教材を使って、
今話題のプログラミング学習を行っていきます。

児童の皆さん、お楽しみに!!