2016年7月4日月曜日

2回目の幼小交流会を行いました!

こんにちは。5年生担任の西岡です。

今日は第2回目の幼小交流会で、
敬愛幼稚園のつき組とほし組が小学校へ遊びに来てくれました。


先月の最初の交流では、自己紹介と学校探検を行いましたが、
今回は体を動かすことと昼食を一緒に食べることをメインに活動をしました。



まずアリーナで、
「もうじゅう狩りに行こう!」という人数集めゲームを行いました。
5年生のAさんがリズムよく「もうじゅう狩りに行こうよ♪」と歌うと
小学生も園児も元気よく声を出してゲームに参加しました。
最初はお互いに緊張している様子でしたが、
だんだんと仲良くなり、コミュニケーションをしっかり取っていました。



その後、転がしドッジボールをしました。
ほし組&5年1組vsつき組&5 年2組など
様々なチームを編成して体を動かしました。
園児の力強いボールに、5年生は驚いていました。

汗をたくさんかいた後は昼食です。
園児はお弁当、小学生は給食だったので、
児童からは「僕たちもお弁当を食べたかった」と声が上がっていました。
いつもとは違った特別な昼食の時間を過ごすことができました。





敬愛幼稚園のみなさんもありがとうございました。
またいつでも小学校へ遊びに来て下さいね!