2016年8月13日土曜日

(5年生)児童が進行する理科の授業

こんにちは。龍です。

先日の理科の授業では、
児童が司会進行を担当して、授業が進められました。

「ヘチマの実ができるためにはどのような条件が必要か?」という学習テーマに基づき、
各班で仮説を立てて、その実証のための実験計画を話し合いました。


この日に向けて、司会・副司会・記録の児童は、
先生と入念な打ち合わせを行いました。


進行にしたがって、
これまでの既習内容を想起しながら、
各班とも仮説と実験計画を話し合い発表しました。




子どもたちから活発な意見が出てきて、
司会の児童が、それをまとめ、
次の時間の学習計画を立てることができました。

さぁ、ヘチマの実はどのような条件で生長するのでしょうか?
今日立てた仮説が正しいかどうか、
児童の皆さん、楽しみですね!