2016年9月10日土曜日

1年生 初めてのお茶会

こんにちは。龍です。

1年生が初めてのお茶会を行いました。
この日を目標にして
畳の部屋でのマナーや座り方、
お茶の点て方を勉強してきました。

いつもお世話になっている保護者の方に
おいしくお茶を頂いてもらおうと
子どもたちは練習を頑張ってきました。





今日は朝から少し緊張気味だった子どもたち。
保護者の方が美味しそうにお抹茶を頂いているときの表情を見たとき、
子どもたちはとっても嬉しそうでした。



保護者の皆様、お子様が点てたお茶はいかがでしたか?



1年生にとって初めてのお茶会。
子どもたちにとっても
保護者の皆様にとっても
思い出に残る行事になったことではないかと思います。




1年生の皆さん、頑張りましたね!
皆さんの
「保護者の皆様に喜んでもらおう」という気持ちが
伝わってくる素敵なお茶会でした。








これから学年別にお茶会が実施されます。
2年生〜6年生は学年に従って、
お茶の作法を一つひとつ学んでいきます。
保護者の皆様には
昨年度とはちがったお茶を
お楽しみいただけるのではないかと思います。
どうぞお楽しみに!