2016年9月24日土曜日

授業参観・保護者対象特別講座

こんにちは。龍です。

今日は2学期の授業参観日。
たくさんの保護者の方にご来校いただき、
日頃の授業の様子、そして、
子どもたちの成長の様子をご覧いただきました。

緊張していた児童もたくさんいたようです。


敬愛ではどの授業でも、
子どもたちが考える時間を大切にしています。
今日はその一端をご覧いただけたのではないかと思います。


今学期はもう一度、授業参観の時間を設けます。
次は違う教科の授業を計画したいと思います。
どうぞお楽しみに!




さて、4時間目の時間帯に、
保護者の方対象の特別講座を開催しました。

子どもたちが日頃学習している授業を体験していただこうと
3つの講座を開催しました。
ご参加いただい皆様の感想を交えながら紹介します。

1つ目は、私が講師となっての
「プレゼンマスターへの道! Powerpointを学ぼう」です。

小学校2年生から始まるパワーポイントの学習。
今日はお父様・お母様に作成方法を体験していただきました。
================================
感想をご紹介します。
★はじめてパワーポイントを使いました。とても楽しかったです。子どもたちがアニメーションにはまる気持ちがよくわかりました。忘れないうちに帰宅後もう一度作成してみたいと思います。

★もっと教えて欲しいです。感謝。これからの子どもの自宅での学習のアドバイスに不安を感じていたのでとても参考になりました。

★苦手科目に挑戦することが大事だということを息子に少しでもわかってもらえたら良いなと思い、敢えて受講させていただきました。しかし、気づけば時間がたつのも忘れ、夢中になっておりました。ありがとうございました。

★子どもたちがどのように教わっているのか体験でき、子どもへの教え方が少しわかりました。特にアイスブレイクは色々と活用ができるので、私もネタを考えます。
================================

2講座目は、ヘイウッド先生と上田先生の
「A day in the life of Keiai students」


敬愛の児童が体験している英語授業をそのまま体験していただきました。


================================
(感想)
★自分が小さいうちにこういう授業を受けていたら、もっと英語が身についていたと思う。娘は今年から少し英語が好きになったようで、以前より興味がでてきたようです。

★子どもの立場で授業を受けることができ、とても貴重な体験となりました。子どももとても楽しく英語の授業を受けています。子どもと一緒に私も学んでいかないといけないと感じました。

★何故授業で歌を歌うのか理解できてとてもよかったです。歌は幼児向けと思い込んでいた所があったので、改めて英語の音の大切さ、また、上達への道と知ることができて充実した講座でした。
================================

3講座目は国語科の吉田先生による
「国語で伸ばす学力向上術」です。

一番人気だったこの講座では、家庭でできる国語指導術や
敬愛小学校の取り組みなどを紹介しました。

================================
(感想)
★国語(特に漢字)の記憶についてはとても悩ましいところでありましたが、本日の吉田先生のお話をお聞きして「なるほど!」と目からウロコでした。
ぜひ、家庭で実践してみたいと思います。本当に実のあるお話でした。

★もっと早くこのお話を聞いていたら、兄姉の国語の学力が上がったのではないかと思います。読書量は日々の積み重ねだと思うので、幅広い分野に興味の持てる好奇心旺盛な感性を育みたいと思います。

★すぐに帰ってできそうなことを教えていただいたので、本日から始めてみようと思います。葡萄という漢字も覚えられて良かったです。(笑)話も聞きやすくアッという間に終わりました。めんどくさくない文からスタートしようと思います。国語の特別講座を選択してよかったです。

★子どものためにと思って参加したのですが、しっかり自分のためになりました。
================================

保護者の皆様、ありがとうございました!
「また受講したい!!」とのたくさんの声。
重ねて御礼申し上げます。
今学期にもう一度開催予定ですので、どうぞお楽しみに!