2016年9月26日月曜日

林芙美子さんの作品の世界に

こんにちは。国語科の吉田です。

今日の4時間目に「林芙美子 保存会」の方が来校され、
林芙美子さんの代表作2作品の弾き語りをして下さいました。

静かに目を閉じて、話の世界に入り込んでいる子や、
作品の面白さに思わず笑ってしまう子など、
どの子もそれぞれに作品を味わっていました。


また、朗読の最中に、
いろいろな楽器を使って効果音もつけて下さったのですが、
音が鳴るたび、子どもたちは「どんな楽器だろう」と興味津々。


目を輝かせて見ていました。
最後は、楽器も体験させてもらえました。
「自分でも林芙美子さんの本を読んでみたい」 という子も多く、
大変有意義な時間となりました。





 林芙美子 保存会の方、本日は本当にありがとうございました。