2016年9月29日木曜日

授業見学・学校説明会を開催しました。

こんにちは。龍です。

本日、今年度最後の授業見学・学校説明会を開催しました。

9月のオープンスクールは本年度初開催。
6・7・8・9月と月に1回のペースで行ってきましたが、
合計すると、
昨年度を大幅に上回るたくさんの皆様にご来校いただきました。
皆様、ありがとうございました!


雨天にもかかわらず、
たくさんの皆様にご参加いただきました。
余裕を持って準備していた座席も追加が必要で、
ご迷惑をおかけしました。


本日のオープンスクールは、5年生が学校説明を担当しました。
昨年度の学習発表会のときに歌った仏教讃歌を最初に披露し、
自分たちで作ったパワーポイントを使って、
敬愛の魅力をプレゼンしました。


英語科のヴォー先生と英語でのセッショントーク。
オールイングリッシュで、笑いを交えながら発表しました。


その後、ICTの授業の様子や自分たちが体験したことのエピソード、
将来の目標などを発表しました。




素晴らしい発表でした。
ご来校いただいた皆様から大きな拍手をいただき、
5年生もとても嬉しそうでした。


その後、ご参加の皆様には、
3時間目と4時間目の授業の様子をご覧いただきました。

3時間目は1・2年生の授業です。
入学して半年が経過した1年生の国語・算数の授業。
そして、2年生は国語と
英語のフォニックス学習の様子をご覧いただきました。

オールイングリッシュの授業の様子を見られて
多くの参加の方が感心されていました。

国語や算数の授業も
「わかりやすく教えていただけるんですね」
「板書が綺麗です!」
「ノートが素晴らしいです」と感想をいただきました。

4時間目は、2F・3Fの授業です。
2Fでは、
3年生のiPadを使った算数の授業と
高校の先生との国語の授業。
4年生は、理科と英語。
そしてメディアルームでは、
2年生のパワーポイント作成の様子をご覧いただきました。


3年生の授業では、
iPadの教師と児童の双方向の機能を活かして、
子どもたちの解答を先生が集約し、
代表児童が自分の画面を使って説明をしていました。

4年生の英語では、オールイングリッシュの授業で、
参観された方はそのレベルの高さに驚かれていました。

3Fでは5・6年生と1年生の音楽の授業。
ICTを使った国語の問題演習をはじめ、
すべてのクラスの授業をご覧いただきました。

今年最後のオープンスクール満足度も100%でした!!!

たくさんの嬉しいメッセージもいただきました。
皆様、ありがとうございました。

ご協力いただいたアンケートの一部をご紹介します。
=============================================
★オープンスクールに参加させていただくたびに
新しく貴校の素晴らしさを発見しております。
子どもの思考力・表現力を育むための内容が
とても素晴らしいと感じました。ありがとうございました。



★5年生のパワーポイントを使った学校説明では
生徒さんから直接お話を聞くことができてとてもよかったです。
また、とてもわかりやすかったです。
歌声にも感動しました。今回も先生方の熱心なご指導を拝見することができ、
とても参考になりました。


★5年生のプレゼンテーションを聞いて、
英語教育の素晴らしさを実感しました。
1年生〜6年生までの授業も見学でき、
授業内容の濃さに驚きました。
校舎や授業など大変恵まれた環境だと思いました。



★敬愛ブログやKEIAI  TVで見て
授業の様子を見させていただいていましたが、
オープンスクールの授業見学をすることで、
より良さがわかりました。
英語幼稚園での英語力を維持して、
それ以上に語学力を伸ばすことができる
素晴らしいオールイングリッシュの授業でした。ありがとうございました。



★5年生の学校説明、とてもわかりやすく楽しく拝見しました。
授業を楽しく、専科の先生方の授業もとてもわかりやすかったです。
生徒さん達のノートがとても素晴らしく思いました。



★本日はすてきなご縁を頂き、ありがとうございます。
まず、5年生の皆さんの美しい歌声に感動し、涙がでました。
ぐっと胸にせまるものがございました。
それを拝聴しただけでも、敬愛小学校の素晴らしさが実感できました。
たくさん良いところの発見があり、
ここに書ききれません。
5年生の教室に2学期の目標がはってあり、
その漢字1文字に込められた生徒さんの思いが素晴らしかったです。



★1年生から6年生の授業見学をさせていただき、
ノートに対しても深みが出ているなと思いました。
英語の授業でもフォニックスを大切に、
そして楽しそうに学んでいる姿をみると素晴らしいと思います。
2年生のICTの技術には驚きました。


★子どもたちが生き生きした顔をして授業を受けている姿を見て、
びっくりしました。
今まで経験したりみたりしていた学校生活とは全く違い、
良い意味でショックを受けました。
私も今の時代に生まれたらこういう教育を受けて育っていきたいと思いました。

★子どもたちが学びやすい環境が整っていることがよくわかりました。
(5年生の)説明もわかりやすく、子どもたちの素晴らしさを見て、
娘もあんな子に育って欲しいと思いました。
プロジェクターなどを活用したり、
先生方それぞれ工夫された授業に感動しました。板書の美しさも驚きました。

★先生の愛と意欲が素晴らしいと感じました。
自分の考えを持つ、意見を持つそれを伝えるという指導は素晴らしいと思いました。
英語も先生のフリートークもしっかり聞き取っていましたので、
やはり低学年から入れるべきだと思いました。

★手を挙げて発表している子が多かったと思いました。
自分の意見がきちんといえる子どもが多く、素晴らしいです。
楽しく勉強している姿を見て、羨ましいと思いました。
ぜひ、我が子も入学させたいと思います。
============================================= 

皆様、ありがとうございました。
ご参加いただいた皆様のご協力を賜り、
スケジュール通り、
今年度最後のオープンスクールを終えることができました。

オープンスクールは終了しましたが、
敬愛小学校では、ご連絡をいただければ、
いつでも学校内をご案内いたします。

土曜日も授業を行っていますので、
土曜日もご案内可能です。

いつでもお気軽にご連絡ください。