2016年9月13日火曜日

(3年生)ICT機器を使った算数の授業

こんにちは。龍です。

今日のブログは、3年1組の算数の授業の様子をご紹介します。
iPadを使って、球のきまりについて考える授業が行われていました。


先生が提示した問題を、まずは各自考えます。
そのあと、班に分かれて、話し合った結果をiPadに入力して先生に送信します。

話し合いが活発に行われていました。




その後、先生のiPadに情報が集まり、
各班ごとに発表し、その違いを比較しました。



話し合いや発表がとても上手で、
スムーズに授業が進行していました。

今話題のアクティブラーニングですが、
本校は以前より取り組んでおり、
ICT機器を使いながら、
さらに一層それを充実したものにしていきたいと考えています。


授業の最後にはみんなの考えをもとに、
担任の先生がまとめをし、
高校の数学の先生からも色々と指導をいただきました。