2016年11月14日月曜日

(1年生)くじらぐも音読発表会

こんばんは。龍です。

1年生の国語科では、くじらぐもの学習しました。
くじらぐもは、昔から1年生の教材で扱われてきた名作です。

1年生の子どもたちと一緒に遊び旅をする、
くじらぐもやみんなのようすを読み取りながら学習しました。

学習の最後には音読発表会を行い、
1組と2組で互いに読み合いました。


子どもたちは「○さんの言い方が本当にくじらみたいで良かったです。」
「セリフに合わせて動いていて、よくできていました。」など、
お友達の発表の良い所も見つけることができました。


学習後に書いた感想には、
「くものクジラにわたしも乗りたくなりました。」
「みんなで音読発表が出来てうれしかったです」といった感想が多く出ていました。