2016年12月17日土曜日

5年生 お茶会頑張りました!


こんにちは。5年2組担任の西岡です。

今日は各クラスとも、「コース適性テストに向けた説明会」「算数の授業参観」「お茶会」と、内容の濃い一日でした。 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コース適性テストに向けて、今後どのようなスケジュールで、中学校進学時のコースが決定していくのかについて副校長先生より説明がありました。また、2020年に大学入試が大きく変化することで、単に暗記するのではなく思考力を高めて言ってほしいというアドバイスがありました。さらに、「自分たちの夢に向かってぜひ一生懸命に取り組んでほしい!」という力強い言葉を受け、児童の表情からは真剣さと、学習意欲を高めていこうとする気持ちが伝わってきました。
 
 
 

















 

お茶会では、本番を迎えるまでに練習に励んできました。5年生は、「柄杓」を使ってお湯を汲む作法を新たに学びました。鏡柄杓の見せ場もしっかりと披露できました。6年生では自分たちで作った茶碗を使って、お茶を点てるので保護者の皆様、ぜひ楽しみにしておいてください。
 



 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
敬愛小学校のみなさん。2学期も残すところあとわずかです。2学期のよい締めくくりができるように、来週1週間を元気に過ごしましょう。