2017年1月12日木曜日

(2年生)学習発表会に向けて頑張っています!

こんばんは。龍です。

2年生の情報科の授業では、
2月26日に行われる学習発表会の準備を進めています。

2年生は日頃学習している「古典の世界」を
パワーポイントを使ってのプレゼンテーションを行います。


チーム別に話し合い、協力しながら、
2月のプレゼン資料を作成していました。


経済産業省が新しい社会人に求める力として、
「社会人基礎力」を2006年から提唱しています。

企業や若者を取り巻く環境変化により、
「基礎学力」「専門知識」に加え、
それらをうまく活用していくための
「社会人基礎力」を意識的に育成していくことが
今まで以上に重要となってきています。

「社会人基礎力」とは、
「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の
3つの能力(12の能力要素)から構成されており、
職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力です。

敬愛小学校では、社会に通じる力を育成すべく、
この社会人基礎力も念頭に置き、
情報科をはじめ、いろいろな教科で指導を行なっています。


この学習発表会の取り組みは、
「身についた知識を、相手に分かりやすくどう伝えるのか?」を
テーマにしながら、チームで話し合いながら取り組んでいきます。

この活動は、
社会に出ても間違いなく必要となる力に繋がっていきます。

この取り組みは
今年20歳を迎えた敬愛小学校一期生から取り組んでいる学習活動です。


毎年、素晴らしいプレゼンテーションが完成しており、
今年も楽しみで仕方ありません。







「プレゼンとは自分が伝えたいことを『プレゼント』すること!」と
いつも子どもたちに話しをしています。

2月26日の発表会が楽しみです!!

※2月26日(日)に開催の学習発表会を
本年度より、未就学児保護者の方に公開いたします。
詳細はこちらをご覧ください。
たくさんの皆様のご来校を心よりお待ちしています。