2017年1月29日日曜日

2月にワールドランチウィークを開催します!

こんばんは。龍です。

敬愛小学校は、本校の栄養士さんが、
バランスを考えて作ってくれた自校方式の給食です。

月曜日から土曜日まで給食を実施しています。
1年生で学んだテーブルマナーを実践するために
フォークとナイフを使って給食を食べる日も設けています。

今年も栄養士の方と相談して、
昨年度好評だった
2月に「ワールドランチウィーク」を開催します。

昨年度の一例を紹介します。
まずは、インド料理。ナンと大豆のカレーでした。

イタリア料理は、
ペンネとイタリアンサラダ、マチェドニア 。

旅行で行ったことのある国、聞いたことのある国、
将来行ってみたい国の料理を給食で体験してもらえればと
メニューを考えていただきました。

世界には日本と同じ様に四季がある国もあれば、
日本よりとても暑い国や寒い国もあります。
話す言葉が違う様に、
着るものも食べるものもそして食習慣も違います。

「ワールドランチウィーク」で
その国ならではの料理を味わってみてください。
世界地図や地球儀で、
その場所も確認してみてくださいね。